フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

私たちの 夏休み①

すっかりご無沙汰しております。
夏休み気分にどっぷり浸かって、1ヶ月もブログをお休みしてしまいました。

7月はどこに行くわけでもなく、ひたすら家の作業に専念。
(この記事はまたの機会に。)

8月に入って、Ninaっちと1日、パリでデートしてきました。
↓ この日は妙に寒かった…。
b0069848_523581.jpg
Ninaにとっては2度目のパリ。
前回は、まだプセット(ベビーカー)に乗ってたくらいなので、記憶にはないはず。

自宅近くの駅から、記憶に残る初めての電車に乗り、
パリではメトロとバスに乗って、終始ご満悦。
b0069848_554063.jpg
あちこち珍しいものがあって、「見て見て〜!」の連続。
噂には聞いていたけれど、この時期、観光客ばかり。(私たちも、その一部。笑)
b0069848_58563.jpg
パリ在住の友達が候補に入れていてくれたレストランはどこも見事にバカンス中でした。

実は、パリに来たのには理由があって、
Ninaの日本のパスポートを作りに大使館に行っていたのでした。
地方在住者には1日でパスポートを発行してくれるという ありがたい制度があって、
幸い?私の住んでいるところが、地方に該当するので(と言っても、3km先はパリ周辺地域なんですけど)、この特典を利用させていただきました。

朝、大使館で手続きを済ませて、パリのお友達の所へ。
b0069848_517010.jpg
ウクレレ弾かせてもらって…
Ninaっち、テンション上がりまくり。
友人宅でゆっくりさせてもらって、かなり助かりました。
3歳児と1日外で時間を潰すってなかなか難しいもの。
どうもありがとう〜!

夕方、日本大使館に戻り、無事にパスポートを受け取りました。
ホッとしました〜。

というのも、Ninaっちの目に「ものもらい」ができていて、
そろそろ治るかな?って、証明写真をギリギリまで撮らなかったんです。
この写真で5年は可哀想だな〜と思って。
だけど、なかなか治らない。(苦笑)
大使館の予約もあったので、実は、写真を撮りに行ったのがパリに行った前日。

フランスのパスポートを作った時にお願いした「写真スタジオ」に行ったけれど、
お店がなくなってました。(泣)
家と反対方向にあるスーパーに行って、自動の証明写真マシーンに座らせて撮ってみたら、
下を向くわ、目をつぶるわ…で、なんとか良さそうなのをセレクトして現像してみたら、
頭が切れてた…。(−_−;) ダメじゃん。

一度、家に戻って、ネットで探した「写真スタジオ」へ向かったものの、
スタジオはなく、普通の家。!?(・_・;?
呼び鈴を押しても、誰も出ず…。
簡単な看板があって、電話をしてみたら、「ヴァカンス中です」だって。
すでに18時。ちょっと焦る。

さらに車を走らせて、大きなショッピングセンター内の写真スタジオでやっと撮ってもらえたという…
本当に、バタバタな前日だったのです。
b0069848_673733.jpg
↑フランスのパスポートを作った時と、今回のパスポートの写真。
成長してます…。

帰りの電車で。
b0069848_52374.jpg

近所で売ってないPEZ ペッツの替えを買ってもらって、うれしいのか ずっと離さないNinaっち。
お昼寝もせずに、よく遊び、よく歩いたので、この電車の中で船を漕ぎ…
窓に頭をゴンッとぶつけてました。本人、笑ってたけど。

Ninaっちにとって、物心をついて初めてのパリ。
いろんな刺激をもらって、楽しかったようです。

夏休みの続き、次回に続きます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-08-12 06:14 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco