フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

フロントガラスが…

7年半くらい 野ざらしになってたこともあって、
部分によってはサビが進んでるところもいくつか…。

特に気になっていたのは、フロントガラス周辺。
上部から運転室内に水漏れらしきものがあって、ガラスの下はこんな状態。
b0069848_56193.jpg
サビ止め処理を…と、ゴムのパッキンを外してたら、反対側が…
b0069848_565849.jpg
パキーーーっと。
上にヒビが入ってるの見えますか?
あちゃー。
どうやら 以前、何らかの理由でフロントガラスを交換して、その業者の仕事が悪かったのか、
パッキンを外しただけで、上にも下にも、隙間だらけ。
つまり、接着剤がちゃんと埋まってなかったんだよね…。

さぁて、どうしようか。
保険で交換できるとタカをくくっていたら、この車にかけている保険ではカバーされないとのこと。
というのも、メンテナンスをして、キャンピングカーにするまでは基本的に外に出ないから、最低限の保険しかかけてなかったんだよね…。

いくつかの業者に問い合わせてみたら、一番安くて400ユーロくらいから。
うーーん。
「じゃぁ、注文して自分たちでつけてみよう!」って事で、
早速、国内でフロントガラスの大手メーカーに注文。
b0069848_536051.jpg
丁寧に取り外して、この後、YouTubeで取り付け方のビデオを見て(←あるんだねー。便利な世の中)
2人で何度かイメージトレーニング。(笑)
b0069848_5381541.jpg

ちゃんとできるのか、ドキドキ そわそわ落ち着かない私に対して、
注文したガラスが届くまで、冷静に、車のメンテナンスを続けるニコラ。
b0069848_5403785.jpg
パッキン取って、細かな所までお掃除。
b0069848_5414530.jpg
フロントガラスがない車って、初めて見たかも…。
っていうか、普通は自分じゃ交換しないよね。
b0069848_5425710.jpg
でも、自分たちでガラス交換でよかったのかも。
業者に頼んだら、このサビは見てみないフリだろうな…。
b0069848_5452071.jpg
サビ止め塗って、ヤスリかけて…ペンキ。
後は、ガラスが届くのを待つばかり。

ドキドキ…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-06-22 05:52 | キャンピングカーを作っちゃえ!

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco