フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家の新たなプロジェクト

あっという間に6月も半ばに突入。
学年末ということで、Ninaの幼稚園も遠足があったり、お遊戯会があったり…
何かと慌ただしい日々を過ごしています。

それとは別に、最近の我が家。
家の作業も放ったらかしで、あることが進んでます…。





なーーーーんだ?







ジャンっ!
b0069848_5311655.jpg

車です。
フランスではキャミオンというのだけれど、日本では、大型ワゴン車?
友人から譲り受けたものです。

実は、この過程になるまで、かなり時間と手がかかってるのです。
友人宅で何年も野ざらしになっていて、エンジンも動かず、挙げ句の果てには、いろんなパーツが盗まれ…
致命的だったのは、プロペラシャフトと呼ばれる部品が盗まれていたこと。
b0069848_54455.jpg
(ネット上より画像をお借りしました。)
こんなに長くて重い鉄の棒を何故、何のために盗む???
理解不可能、フランス生活あるある。

レッカーで処分か?というところで、元・メカニックのニコラ、エンジンの修理。
そして、何度もあちこちのディーラーに通い、必要なパーツのシリアル番号を聞き出し(←普通は教えてくれない)、ネットで割安で購入。
友人宅へ往復し、パーツを無事に取り付け、何とか我が家までたどり着きました。
この時、家路までが長かった…。故障したら どうしよう〜、って何度も思ったっけ。
で、この状態までにするのに、何ヶ月…。

最初の頃の状態は残念ながら写真は撮ってないのだけれど、
この車がどんどん蘇っていく様子を綴っていきたいと思います。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-06-17 06:14 | キャンピングカーを作っちゃえ!

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco