フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

4月の作業は、外周り。その2

外壁のペンキ塗りとほぼ同時進行でやっていたのは、コレ。
b0069848_5492272.jpg
お隣のおじいちゃんの家との境の石壁でした。

ここら辺の家によくある お隣さんの庭に繋がる小さな扉も過去にはあったようだけれど、その姿はもちろんなく、壁の半分近くが崩れて石も撤去され(一部、金網)、残りの部分は長年の雨や霜にやられて目地が外れ、いつ倒れてもおかしくない状況。
すぐ脇に菜園があるので、この壊れた石壁がいつも気になっていたのでした。
それこそ、ミカやNinaっちが脇を通った時に崩れたら大変!
b0069848_555594.jpg
って言ってたら、ご覧の通り。
やっぱり崩れた!
b0069848_5572724.jpg
↑ちなみに、向こうに見える 黒い屋根の建物は役場とNinaっちの学校です。

しかも、真っ直ぐなはずの境界も、なんだかグニャグニャ。
ここはひとつ、キャプテンに作業をしてもらいましょう〜!

あ、ちなみに、この壁は我が家の所有となっているので、やらねばならんのです。
b0069848_614063.jpg
この基礎だけで、もうグニャグニャとはおさらば、という感じ。
何事も、始めは肝心です。
b0069848_635462.jpg
少しずつ進んで、こんな感じになりました。
b0069848_645815.jpg
高さが一部低いので、ミカはあっちに行ったり来たり。
いないなぁと思うと、あちらで日向ぼっこ。
ミカたん、おじいちゃんの庭を満喫中。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-05-06 06:13 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco