フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

4月の作業は、外周り。

ここのところ、家の作業がグングン進んでおります。

「3月の、家のいろいろ」
で記事にもしたけれど、
ずっと薄汚かった家の外壁工事に着手。
なんでも、5月1日の村のブロカントの日までに、キレイにしたいという意気込みで、
ニコラキャプテン、目標目指して頑張っておりました。

計画を立ててするのはいいけれど、外の作業は天気に左右されっぱなし。
晴れたと思ったら、雪や雹が降ってきたり、と、天気予報もあまり当てになりません。
b0069848_4394694.jpg
窓の枠作りも、コツコツと進めておりました。
これが、結構時間がかかるんだ…。
b0069848_4414482.jpg
窓の外に、玄関ドアの周りも同様に…。

それが終わったところで、玄関ドアの周りに穴を4つ。
b0069848_443505.jpg

これ、マルキーズという雨よけの屋根なんです。
b0069848_445455.jpg
元々、この場所に付いていたのだけれど、白く塗られていてサビだらけだったのと、
入っていたガラスも所々割れていたので外しておりました。

今の製品と違って、鉄のフレームが何とも丈夫なこと!
昔のモノって、一つ一つ丁寧に作られていたんですね。
b0069848_448318.jpg
色は違うけれど、元の場所に落ち着いて、
マルキーズも喜んでいるような…。
ガラスは後で注文です。

ヒビ割れの修理も終わり、いよいよ外壁のペンキ塗りに突入。
b0069848_451395.jpg
真っ白!眩しい!
ちなみに、これは下地です。
b0069848_4533237.jpg
そして、こんな感じに。
見違えるように明るくなって、家の格も上がったような。
まだ窓枠の色を塗り直す作業があるものの、大体は終わったようなもの。

そして、休む間もなく、ガレージの枠作りに突入。
b0069848_45961.jpg
枠ができるだけで、引き締まる感じ。
道を通る人がそれぞれ、変化に驚く日々。(笑)
b0069848_50254.jpg


同時に、違うことも始まっちゃってます。
続きはまた次回に。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-05-01 05:03 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco