フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年も、イースターのチョコ探し!

今朝早く、フランスも夏時間が始まりました。
日本との時差は7時間。
昨日までだったら、朝の7時が、今日からは朝の8時。
体のリズムはそう簡単には順応できなくて、なんだか眠いまま 朝食を摂ったのでした。
まぁ その分、日が暮れるのが遅くなるから、ちょっとうれしくもあるんですけど。

昨日の土曜日は、裏のおばあちゃんの企画で、イースターのチョコ探し。
お昼寝が終わったらいらっしゃい、と…
b0069848_6324125.jpg
広いお庭で、Ninaっち、独り占めです。
ちなみに、左に見えてるのが我が家。
b0069848_6341978.jpg
あっちこちに、キラキラ光るチョコが!
もう、興奮して、口が開きっぱなし!(笑)
b0069848_6355593.jpg
ミカも一緒に?いやいや、彼女は別のものに夢中…。
b0069848_637831.jpg
こーーんなに大きいのも見つけちゃって
(目立つから、そりゃ、見つけるわな)、いいんでしょうか…。
b0069848_6383423.jpg
チョコだけじゃなく、この包みの中はイチゴ。
おばあちゃん、やることがニクい。
b0069848_6395998.jpg
こんなにたくさんのチョコレートをいただいてきました。
どうもありがとう〜、ルセットおばあちゃん。
96歳。まだ現役で車も運転するし、歳の割にはお元気。
いつまでも、長生きしてください。
(このおばあちゃん、先日、療養を兼ねて、コートダジュールに1ヶ月ほど行ってたのですが、
なんと、自分の車を飛行機に載せて持っていくという…。
孫が某エアライン勤務なので、その恩恵を受けてる面もあるのですが、
普通、自家用車、持っていかないだろう〜!って思うのは、私だけじゃないはず。)



さて、翌日、日曜日の今日は、毎年恒例の村主催のたまごチョコ探し。
去年の様子はこちら→
去年は隣の集落だったけれど、今年は歩いてすぐのスタジアム(という名前だが、要は原っぱ)なので、ミカの散歩を兼ねてちょっと早めに到着。

昨日の夜に雨が降ったし、風が冷たいこともあって、子供の数はちょっと少ないような…。
b0069848_6574047.jpg
いつの間にか、始まってました。
広〜〜〜い、原っぱ。
b0069848_705370.jpg
でも、芝の合間にポツンと落ちてるのが見えるのが楽しい。
夢中になって、拾ってました。
b0069848_722618.jpg

途中で、ミカも見つけてくれて、「ありがとう、ミカ!」という、涙ぐましい姉妹愛も。(笑)
b0069848_735353.jpg
よかったね〜、楽しい毎日で。

しばらくチョコは買いません…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-28 07:13 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco