人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キラキラ* 金柑ピール

金柑。
フランス語では、kumquat クムクヮット。

ちょっと前に買って、残っていたのがあったので オレンジピールならぬ 金柑ピールに挑戦してみる。
他の用事をしながら、薪の調理ストーブの上で、コトコト コトコト…。
う〜ん、いい香り。
砂糖で煮詰めたものを、オーブンで乾かしたら、ほら、こんなにキレイな金柑ピールの出来上がり。
キラキラ* 金柑ピール_b0069848_6334579.jpg

カリカリっと、爽やかな甘味と ほのかな苦味。
思ったよりも簡単に出来上がって、今まで作らなかったことに後悔。
キラキラ* 金柑ピール_b0069848_6364012.jpg
味見と称して、ついつい手が伸びて、この小さな人にも大好評。
「あまい。おいしぃ〜」と言うので、
「あまくて おいしいねー」って言うんだよ、って言いつつ、また1つ…。

また作ろう〜!


ところで、小さい方、現在、冬休み中。
ちょっと前に、Noëlの休暇が終わって学校が始まったばかりなのに…。
天気はイマイチだし、室内のアクティビティにちょっと困る今日この頃。

このところ泡立て器が大好きで、卵を割る音がすると、泡立て器を引き出しから探してきて「クルクルする〜!」と、言って聞かない。
ずーーーっと混ぜてるので、料理もはかどらず…。

そして最近は、お菓子作りに目覚めたらしく、「ガトー、作る〜」と張り切ってキッチンで待機。
キラキラ* 金柑ピール_b0069848_6475350.jpg
クレープ生地を混ぜ混ぜして、「おいしくなぁ〜れ」って言っていて、こっちがビックリ。

キラキラ* 金柑ピール_b0069848_71163.jpg
この日は、コーンフレーク入りのクッキー。
大雑把なくらいが、ザクザクしておいしいらしい。うん、本当に美味しかった!
キラキラ* 金柑ピール_b0069848_712538.jpg


写真は撮ってないけれど、今日は、卵白グルグル ラングドシャ。
よっぽど美味しかったのか「明日も同じの作りたい〜」
いや、今日の残りが まだあるでしょ?
「オーケー」

こんな感じで、お菓子作りの日々。
ちびっ子でもできる簡単レシピをあれこれ探す毎日です。

あぁ…そろそろバターと卵を買いに行かないと。
by exmouthcoco | 2016-02-15 07:03 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco