フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2016年 お正月に…

新年おめでとうございます!
なかなか更新が続かないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Noëlが終わった頃から またちょっと体調を崩して散々な年末でしたが、
どうにか年が明ける頃には復活し、すっかり元気になりました。
12月中は3度も医者に通ってしまいました。私にとっては稀なこと。
しかも、ホームドクターが休暇だったりして、毎回 担当医が異なり、
事の経過をその都度説明するのが何とも大変でした…。
今年は、健康第一で過ごしたいと思います。

お正月早々、友人宅へ一家総出でお泊りへ行ってました。
目的は、陶器製のストーブを組み立てるという…
いわゆるストーブ合宿のようなものだったのですが、
お正月ということで、たくさんのご馳走で埋もれそうでした。
b0069848_16594046.jpg


b0069848_1701253.jpg


b0069848_1704871.jpg

他にも他にも… ご馳走を前に興奮しすぎて?飲みすぎて?写真撮り忘れました。
Ninaの相手ばかりで、私、作業自体は何も…。すみません。
食べてばかりのお正月でした。

で、肝心のストーブは、難問もかなりあったようですが、
b0069848_1761050.jpg
(繊細な女手が必要な時もあります)
b0069848_1745614.jpg
少しずつ、元通りの美しい姿に戻り…。
b0069848_177866.jpg

後は、接着部分を乾燥させて、少しずつ火入れとなるようです。
うまく機能するかドキドキ〜〜!

色んなパーツを組み立てて、あーだのーこーだの(言ってるのか?)
男2人でコツコツやってる姿は、なんだかいいものですね…。

なんだかんだと 正月早々に3日間もお世話になってしまいました。
でも、楽しかった〜。

さて… 現実へ戻り、冬休みも終わり、4日の昨日からNinaも学校へ通い始めました。
あぁ…。家の中が静かです。(喜)
[PR]
Commented by oz55mama at 2016-01-05 21:06
cocoさん あけましておめでとうございます。
新しい年もご一家が、健康で笑顔いっぱいの年になりますように。
美味しそうなものが、たっくさんありますね。しかも、すごいシャンパンも^^
体調が良くなって、良かったですね。ご自愛ください。
今年も、よろしくお願いいたします。
Commented by bettyko1 at 2016-01-05 21:09
cocoさん
あけましておめでとうございます。
素敵なストーヴですね〜。どこで手に入れたんですか?アンティークストーヴ、憧れです。といってもこんなに大きなのを置くスペース、我が家にはありませんが苦笑。
今年もよろしくお願い致します!お体お大事に!
Commented by papricagigi at 2016-01-06 00:00
cocoさーん、明けましておめでとうございます!
コメント欄、開いているのでびっくりヨ♪ 今年もほんわか素敵なお話+写真、楽しませてくださいねっ。
このストーブ(?後ろから見たらストーブには見えないね〜)、貫禄あるね〜。タイルの色も素敵。こういう作業を一緒に楽しめるお友達がいて、いいね☆ 
元気が一番。早く100%元気になってね。
新しい一年がcocoさんファミリーにとって幸多き素晴らしいものとなりますように。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-06 05:02
◾︎ ひつじさん、あけまして おめでとうございます。
元旦は静かに迎えたものの、お昼過ぎから友人宅への準備で慌しく、何だか新年という気がしないのですが…。(^_^;)

健康が一番大切ですね。身にしみた年末でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-06 06:20
◾︎ bettykoさん、新年おめでとうございます〜!
色といい、形といい…魅力的ですよね、このストーブ。
友人の旦那様が5年ほど前にボンコワンだったかな?で購入されて、大切に大切に持ってきたものの、家に着く頃にはバラバラになってしまったとか。
しばらく、発掘現場のように置かれた状態だったのですが、なぜか今頃、組み立てたくなったようです。(笑)
アンティークストーブって、小さいものもあるんですよ〜。
使うには、それなりに不便なこともありますが…。(そりゃぁ、電気に比べたらね)

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!
Commented by exmouthcoco at 2016-01-06 06:29
◾︎ papricaさーーん、あけましておめでとうございます!

そう、たまにはコメント欄を開けないと、とんでもなく昔の記事に飛んでしまって、申し訳ないなぁ〜と…。
今年はもうちょっと定期的に更新ができたらと思ってるよ〜。

そうでしょ、そうでしょ。素敵なストーブよね。
いわゆるドイツに近いアルザス風のストーブなんだけど、温めた空気が中を通って、じんわりほんわか…陶器のストーブ自体が温まる仕組みらしいです。
本当に、こうして楽しく一緒に作業ができる友達っていいよね。
元々は、女同士で ブログの友人なのだけれど、男同士でこそこそ連絡取り合ってるほうが多いこの頃…。(・・;)

今年もどうぞよろしくね。
Commented by tene-tene at 2016-01-06 22:54
cocoさーん、あけましておめでとうございます♪
今期の風邪は長引くようで、参りますよね。
秋に経験しているだけにそのモヤモヤ感「すご〜く、わかるっ」わかります。
今年は健康な毎日を過ごせますように!お互い。

時に素敵なストーブですね(ワクワク)。
陶器で出来たタワー型ストーブがこの世に存在することすら知らずびっくり!感動。。。確かに、陶器ってアリですよね…違うなぁ西洋。

それにしてもかなり重量があるのでは?!
無事に修復できて良かったですね、さすがキャプテン&ご友人。
大変な作業だけに愛着もひとしおだと思います…ストーブも喜んでいるでしょうね。

今年もブログ楽しみにしています♪
マイペースでいきましょう。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-07 05:31
◾︎ tene-teneさーーん、新年おめでとうございます!
本当に、怪我もなく健康に過ごしたいですねっ。

このストーブ、アルザス風のストーブで、現にアルザスのお城を訪ねた時に、大きなものがありました。陶器でじんわりと温かいんですよ。
運ぶ時に全てバラバラになってしまったようで、大きな重いパズルを組み立てている感じでした。

tene-teneさんのブログ、いつも楽しみにしています。
リノベーションはもちろん、温かいご近所さんや土地のこと…子供の頃に描いていた 田舎の風景があるんですね。
いつか日本に住むことができるなら、迷わず瀬戸内海が見える所に住んでみたい!
瀬戸内の穏やかな海…癒されます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。
Commented by omi at 2016-01-07 13:39 x
体調崩されていたんですね。大変でしたね。

私、クリスマスにローストチキンを焼いたんですよー。cocoさんのblogで拝見してから、自宅にオーブンがきたら絶対焼くぜ!!と決めていたんですけど
いやー、下準備のためにチキンをなでなでするのが本当にキツかったです!cocoさん、男前だなぁー!!
娘に「もうだめかもー」と言ったら、「ダイジョウブよ」と励まされながらやり遂げました。娘の成長をしみじみ感じましたよ^^

Moetのラベルに目が釘付けになりました!
主人がMoet大好きなんですよー
私と出会うまでにお友達と現地まで行っているんじゃないかな~、多分。

Ninaちゃんも元気に幼稚園に通ってほしいですね!
娘も今日は保育園です。
ノビノビできて、おかあさんハッピー^^
Commented at 2016-01-07 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2016-01-07 19:45 x
cocoちゃん、明けましておめでとうございます。
体調は大丈夫ですか?年末年始は病気になると大変ですよねえ、、、こちらも同じような状況なのでよく分かります。
今年は妙にあったかい暖冬ですが、そちらはどうですか?
気温が乱高下すると体調もまた変になっちゃうので、お大事にしてね!
お正月のストーブ!さすがcocoちゃん家らしい年の始まり~^^
無事組み立て直されたストーブ、とっても素敵だね。色が美しい、、、と見とれちゃいました。
Ninaちゃん、学校はどうかな?忙しいと思うけど、今年もまたいろんな話題を読めるのを楽しみにしてます。
2016年もcocoちゃん家にとって素晴らしい一年となりますように。
今年もよろしくね♡
Commented by exmouthcoco at 2016-01-09 06:57
◾︎ omiさん、こんばんはっ。

チキンの丸焼き、やっぱり生の丸のままはツライものがありますか?
最近では慣れて、何にも感じなくなってしまいました。チキンは小さいからいいんですよ…。以前、友達のファンファンがよく持ってきてくれたのは、首付きの巨大な鴨だったり、雄鶏だったり、キジだったり…。鍛えられました。(・_・;
娘ちゃんに励まされるのが微笑ましいですね。
ニコラなら…やっぱり逃げてるかな。あの人、骨が怖いんで。

Tさん、Moetお好きですか?いやぁ、庶民にはなかなか手が出ません。
これ、ニコラが大事にしていた ドンペリ…。
いつか飲もうと大事にしていたのです。
味のわかる人と分かち合いたい、ということで、ここのお宅で…。
やっぱり、美味しかったです。

今年もよろしくです〜!
Commented by exmouthcoco at 2016-01-09 07:10
◾︎ 鍵コメさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。
娘さん、Ninaと同い年なんですね。(^ ^)

ブログ、拝見させていただきました。
とっても素敵な所にお住まいなんですね。
田舎というのは同じでも、そちらの方がよっぽど豊かな暮らしをされているんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-09 07:25
◾︎ Saoriちゃん、新年おめでとうございます〜!
体調は、もうすっかり。今年の風邪は長引いて手強かったわー。
そう、こちらも過ごしやすい冬。
そろそろ朝は寒くなるようだけれど、今まで朝も二桁台で、
なんか調子狂っちゃうな。
Saoriちゃんも気をつけてね。

陶器のストーブ、色合いといい、形といい、味があっていいでしょう。
これ、ルミコちゃんのお宅での作業でした。(^-^)

Ninaは学校大好きっ子。お友達も多いようだけれど、先生とはお話しできないみたいで、お迎えに行くと先生が「何も言ってくれない」ってがっかりしてる。
どうやら、ニコラも子供の時はそうだったらしく、子供の間では普通に話せるのに、大人とはお喋りできない…シャイなのか?

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
Commented by MakiMakiMacci at 2016-01-11 05:03
あけましておめでとうございます!

年末は大変だったみたいですね。もう体調は大丈夫ですか?スウェーデンはすっかり寒くなって外にでるのがおっくうです。
でも、こんなマイナスの気温が続くと風邪やインフルエンザが流行らないんです。少しはいいこともあるのかなと・・・

おしゃれなストーブですね。いいなぁそういうの欲しいです。
さて、今年もブログの更新楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-11 06:54
◾︎ Makiさん、
あけましておめでとうございます!

過ごしやすい冬だったんですが、来週辺りから、肩がこるような気温に下がるようです。スウェーデンほどじゃないですけど…。(^ ^)
そうなんですね…。氷点下だと、風邪の菌は活動できないんでしょうね。
今年の風邪がやっかいな理由、わかったような気がします。

すっきり暮らすMakiさんを目指して、私も努力します!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by Lapinnoirdunord at 2016-01-22 07:02
すっかり出遅れましたが、Bonne Année, Meilleur Voeux!
1月いっぱい言えるフランス語ってありがたいです。
今週はさすがに冷えますが、年末年始は本当に暖かかったですね。週末からまたぬるい冬に戻るらしいですが、しつこい風邪菌、この寒さで少しは減ってくれるといいのですが。

お友達のお財布、本当にフランスではありえないですね。以前、義妹が「カフェで拾った財布をお店の人に渡したって、絶対現金は自分のポケットにしまうから、カードが返ってくればラッキーと思わないと」(あ、私が落としたわけじゃないのですが)と言っていたのにショックを受けたのを思いだしました。

ガレットの冠、うちもそっくりなのを作って来ましたよ~ 毎朝起きたらかぶって、「わたし、王さま」と言っては姉に「ぼく!」と直されています(苦笑) フェーブ、今年はサッカー選手にハエと、イマイチなのばかりなのですが、Ninaちゃんが当たったのはどんなのでしたか?

今年がCocoさんご一家にとって素敵な年になりますように。ブログ、楽しみにしています^^
Commented by exmouthcoco at 2016-01-23 06:53
◾︎ 黒うさぎさん、こんばんは!
本当に、今年の風邪菌はしぶといですよね。
年が明けて、また医者通いでした…。

お財布の話…フランスだと、ありえない話でしょうね〜。
落とした本人からのお礼メッセージに、母の携帯番号が書かれた紙は、実は思い出があって捨てられずにいたものだったそうで…。これからも、お守りとして取っておくと言ってました。

友達が焼いてくれたガレットの中からは、可愛いペンギンのフェーブが出てきました。ピングーなのかな?
ガレットが終わって、これからはクレープの季節ですねっ!

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by momimam at 2016-01-27 23:11 x
去年 ヴェルサイユ で カルティエのお財布拾って 受付に届けたけど きっと ポケットの中へ 収まったんだろうなぁ❗️ 先日、三芳の旧街道 から 浦所線に出る前で オーパが 突然 35年位前に この辺に 自衛隊プールがあって ここで 財布を 拾いましたよと 上尾の人が 電話くださって 受け取りに行ったなぁ~~ いろいろ落し物 思い出あるわ。
川越でも ミッフィーの プチバッグを 預かってますよ〜 って なつかしい。
Commented by exmouthcoco at 2016-01-29 07:24
◾︎ momimamさん、
ヴェルサイユで、そんなことあったっけ?Ninaのやんちゃぶりに振り回されて、記憶も飛んで行ってしまった…。
落し物、見つかると、心に残るね。
私が歯医者通いで落としたのは、スヌーピーの赤い小さなバッグ。
確か、クリスマスプレゼントに、鉛筆や定規などのセットと一緒に、お父さんサンタからもらった物だったな。あのバッグ、どこに行っちゃったんだろう…。
それにしても、小さいながら、よくあそこまで通ってたな。
今では考えられない、平和な時代だったんだわ。
Commented at 2016-02-11 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-12 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2016-02-13 23:31
◾︎ 鍵コメさん(2/11)、こんにちは〜。
ブログ、ちょこちょこと再開するのね。
楽しみにしてまーす。
Commented by exmouthcoco at 2016-02-13 23:32
◾︎ 鍵コメさん(2/12)、はじめまして!
メッセージをありがとうございます。(^_^)
早速、メールしてみますね!
Commented at 2016-02-24 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-24 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2016-02-25 18:17
◾︎ 鍵コメさん、コメントありがとう!
メッセージ送ったよ〜。
by exmouthcoco | 2016-01-05 17:12 | 食べること、大好き♪ | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco