人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

古い机をよみがえらせる・・・

いつのことだったか…古い机が 我が家にやってきた。
古い机をよみがえらせる・・・_b0069848_544527.jpg

拾い物ではないけれど、結構 傷んでいて、上の天板がペコペコして沈むわ、木が枠から外れるわ…。
ツヤもなくて、どうしたら…?という状態だった。
譲ってくださった方も、ここまでヒドイとどうしたらいいのかわからなかったのだろう。
頑張ってね!と、ちょっと冷やかすように机を渡してくれた。

でも、ものすごくしっかりした机で、ぐらつかない!しかも、重い!
どうやら100年くらい昔のものらしい。釘がなくて、木のビスを打ち込んで作ってある。
しかも、天板が上にパカっと開くの。ほら・・・ 本来、何に使う机なんだろう。
古い机をよみがえらせる・・・_b0069848_524375.jpg
しかも、中板の厚いこと!1,5cmはあるんじゃないかな。お皿を収納してもビクともしなそう。


例のごとく、天板を一度外し、補修と補強をする。




そして…やすりをかけて、vernis(ヴェルニ)と呼ばれるニスを塗って、そして、ワックスで磨き上げる。ここまで何日…? 例のごとく、もちろん作業場はリビングルーム。



古い机をよみがえらせる・・・_b0069848_5104953.jpg

なんとか完成…。
古い机をよみがえらせる・・・_b0069848_5154589.jpg
中央右側の板が割れて凹んでいたのに、キレイに直った!

また生き延びたね。これからは、cocoのために、お菓子器具でも収めて働いてもらおう!
古い机をよみがえらせる・・・_b0069848_5174232.jpg


我が家の食卓テーブルとして、今は活躍中。
もういい加減に引退させてくれぃ… ひょっとしたら、そんな風に思ってるかもしれない。
でも、まだまだ働いてもらいますよ。

この机を譲ってくださったムッシューに、このよみがえった姿を見せてあげたいもんだ。
返して、と言われても困るけどね。(笑)
by exmouthcoco | 2005-04-16 05:39 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco