フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

もう一つのバースデーケーキ

誕生日があると、ケーキを持参してクラスのみんなに祝ってもらう…。
日本とは違うなぁ〜と思うけれど、これはこれで楽しそう。

授業で使ったプリントや、クラスの仲間の写真が貼ってある、たまに家に持って帰ってくるノートに、
「○月はクラスのXXの誕生日があって、ガトーショコラでお祝いしました。」と、
写真付きで書いてあるのだけれど、大抵、どの子もガトーショコラ。(笑)

生クリームなどのデコレーションはダメらしいので、選択肢がないのかも…。
私も迷った挙句、ガトーショコラにしました。(●´艸`)
子供はなぜか このケーキが大好き!

で、またチョコプレートでものせてみようかと…。
でも、前回の マーシャとミシュカは細くて大変だったので、
もっとシンプルなデザインに。

ロウソクが3本立てられるように、穴も開けておきました。

じゃんっ!
b0069848_7133989.jpg

Ninaっち、学校バージョン。
去年よりはお姉さんになってます。

実は、持っていく予定の前の日に、大きめの型で作ったのだけれど、
慣れない大きさということもあって、ちょっと焼きすぎた感じ。
パサパサしすぎて、生徒たちが喉を詰まらせてしまうといけないので、(-。-;
当日の朝、早起きして作り直しました。
結局は、家で食べてみたら、そんなにはパサついていなかったんだけれどね、
まぁ、これはこれで。

来年は、ガトーショコラでない、おいしいケーキに挑戦しよう〜っと。

◆ 今日は久しぶりにコメント欄を開けておきます…。
[PR]
Commented by miho-peg at 2015-11-06 09:02
改めてNinaちゃんHappy Birthday!
たまにはこちらでコメントしようかと久しぶりにログイン(笑)
1年前と比べると本当に成長を感じるね~♪
2歳から3歳ってそんな感じだったな~^^なんてNinaちゃんをみながら振り返ってみたり…
それにしても早起きして作り直すなんて凄い!!愛だわっ♡^^♡
Commented by galleriaarsapua at 2015-11-06 10:18
Ninaちゃん、お誕生日おめでとう。
見た目もかわいくておいしそうなケーキ。
きっとニナちゃんママンのお手製のケーキを持って行く事、誇らしかったでしょうね。
前回のニナちゃんとCOCOさんとの会話のやり取り。
(パパとマモンとミカと一緒でニナはうれしいの)っていう話がとっても微笑ましくってこちらまで心が温まりましたよ。
パリにあいにいきたいな〜!
Commented by oz55mama at 2015-11-06 10:49
cocoさん こんにちは

Ninaちゃん お誕生日おめでとうございます。
健やかな成長に、心からお喜び申しあげます。
Ninaちゃんそっくりなかわいいケーキのプレートすごいですね。
学校でも、みんなに羨ましがられたのでは?
子供たちが、おどろく顔が想像できますね。
Ninaちゃんが、ますます元気で楽しい一年になりますように。
上手に子育てしているcocoさんも,素敵です。うん十年前の自分の
子育てを反省するばかり^^;この大切な時間を楽しんでくださいね。
Commented by bleuciel_blanc at 2015-11-06 16:40
cocoさん、こんにちは。
そして、Ninaちゃんの3歳のお誕生日おめでとうございます。
ますます、女の子度アップしていますね!!かわいい。
お誕生日が来る毎に生まれた頃の大変だった日記のことを思い出します。
まるで自分の姪っ子のような感覚で、Ninaちゃんにしたら誰だこのおばさんだけど・・・。
おいしそうなガトーショコラ。フランスでは、いっつも何かあるとガトーショコラのようですね。まぁ、色々と決まりごと的なものがあるから仕方ないですかね。
チョコのプレートも笑顔そっくりだし、かわいい。
食べるのがもったいないくらい。私にも作って欲しいです~。(笑)

これからの1年も健康で笑顔がいっぱいのNinaちゃんでありますように。
Commented at 2015-11-06 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-11-07 07:16
■ mihoさん、こちらにもメッセージをありがとう〜!
本当、この1年の成長ぶりはすごいわ。
魔の2歳児もそろそろ終わりかな〜って思うと、また ぶり返したりするけどね。

早起きしたのは、ケーキが気になって眠れなかったの〜〜。
喉に詰まったとか、苦情言われたらイヤだもの。笑
Commented by exmouthcoco at 2015-11-07 07:23
■ kazukoさん、どうもありがとう!
ケーキの話、学校でどうだったとか、ちっとも話してくれないの。
隠しカメラで見たい気分…。

パパとママが好き、って、言われるとやっぱりうれしい!
そのうれしい気持ちも、隠さずに「ありがとう!とってもうれしいわ」って答えるんだけど、果たして、自分が子供の頃って、こんな風に言ってたのかな、と。
日本人なりの照れというのが少しはあったような…。
素直が一番ですね。(^_^)
Commented by exmouthcoco at 2015-11-07 07:34
■ ひつじさん、こんばんは!

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
心を込めて作ったケーキなんですけど、食べた時の様子とか、全然教えてくれないんですよ〜〜。(涙)
この日のことだけじゃなく、普段も学校で何をしたとか聞いても、あまり答えてくれなくて…質問攻めです。(苦笑)
友人には、この歳くらいの子はみんなそうよ〜って、励まされてますけど。

子育て、上手ではないんですよ、本当に。悩むところは多いです。
ただ、ニコラが家にいることが多いので、育児の大変さ二等分して心を軽くできるのがありがたいです。p(^_^)q
Commented by exmouthcoco at 2015-11-07 07:42
■ bleuciel_blancさん、こんばんは!

ありがとうございます。そうなんですよね…。私も、3年前の今頃のこと、思い出しては、皆さんからいただいた温かいコメントに胸がジーンとくるのでした。
病院通いで辛かったなぁ…。
今は、健康優良児そのものですが。

ガトーショコラ、こっちの人って、大人も子供も大好きですよね…。
3歳にして、ショコラ中毒者が…。これでいいのかなぁ。
虫歯だけは気をつけるようにしないとですね。

Commented by exmouthcoco at 2015-11-07 07:47
■ 鍵コメたん、お久しぶりですっ!
うれしいコメントもどうもありがとう。
そして、夏にはニンニクの件でお世話になって…
依頼した友人、喜んでました。本当にありがとうね!

学校から、ガトーショコラ指定なの?笑
確かに、悩まなくてもいいかもしれないけど、チョコが苦手だったりするとツライかもね。

丁寧な暮らし、私もしたい〜。
か な り 、て を ぬ い て 毎日過ごしてます。あはっ。
Commented by Saori at 2015-11-08 00:55 x
Ninaちゃん、お誕生日おめでとう!
と、お祝いのメッセージを送りたかったので、コメント欄が開いていて嬉しいです^^
うわ~信じられないなぁ、もう3歳なの?早い!
でもきっと毎日一緒に過ごしているcocoちゃんの方が、時間の経過の速さやNinaちゃんの成長の早さをもっと感じ取っているよね。
ケーキ、すごく美味しそうです。
そして毎回思うんだけど、cocoちゃん、ホントにイラストが上手。
とっても可愛いよ!きっとクラスのみんなにもケーキは大好評だったんじゃないかなあ。
私も一口頂いてみたかったわ~~~

この一年もNinaちゃんにとって、素晴らしい成長のお年となりますように♡
Commented by exmouthcoco at 2015-11-08 06:37
■ Saoriちゃん、どうもありがとう〜〜!
本当に、子供の成長って早いよね。
この前、離乳食あげてると思ったら、今はもう、ガトーショコラに夢中になってる…。
失敗したと思ったガトーショコラ、家でゆっくり食べてるんだけど、なかなかおいしかったので一安心。
学校に持っていったものは、感想がないので(苦笑)、どうだったんだか…。
授業の様子とか、あまり話してくれなくて。おしゃべりなんだけどね。f^_^;

そうそう、Saoriちゃん、かぼちゃに600円は高いわ〜〜。
おいしかったら、種を取っておいて春に庭に蒔いたら出てくるよー。
我が家は、今の時期、日本のかぼちゃがわんさか。今年はなぜか小さめだったけれど。
煮物でほっこりしました〜。
Commented by omi at 2015-11-09 14:29 x
お誕生日おめでとうございます!
一つ前の記事で「そうじゃん!」と思ってコメントしようと思いながら娘に翻弄される毎日ですっかり・・・。
三歳って本当に成長感じますよね!会話もスムーズだし。
お邪魔したあの頃はぜーんぜん何を伝えたいのかわかってなかったと思う今日この頃です。私の言葉が足らないときは「○○って言って!」とおねだりがあります(笑
幼稚園でどうだったのか聞きたいですよね~!!
私の住んでいるところは、梨が有名なので、友達の家にお邪魔した時に梨を持参してみんなで食べていたら、お友達の三歳の子が、梨のかけらが喉につまったんですよ!少ししたら喉を通過したんですけど、自分が持っていったものでなので、正直びびりました。怖かったです!そういうこともありますので、お気持ちわかります。

明日、来年度入園する幼稚園で健康診断なんですが、昨夜から発熱で行けるかなー・・・という状況。説明会も発熱で欠席だったし。相変わらず発熱の多い娘です(涙)
Commented by kanafr at 2015-11-10 04:10
cocoさん 今晩は
Ninaちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうございます。
cocoさんに言ったNinaちゃんの言葉にビックリ!!!
もうすっかりお話する事も、お姉ちゃまになってきましたね。
2歳から3歳、本当に子供ってビックリする位成長するんですね。私も、子育てしたのに、あまりにも遠い昔の事なのですっかり忘れています(苦笑)
cocoさんの手作りのケーキプレートの素晴らしさに感心しました。
いいお母さんですねぇ。これを見たNinaちゃんの嬉しそうな笑顔が浮かびます。
ホント、ガトーショコラは子供の定番みたいですね。
息子の幼稚園時代から小学校時代を振り返っても、大人気でしたもの。
お誕生日のケーキというと苺の生クリームたっぷりのケーキを想像していた私は、それでいいの!?って思っていましたもの。
今もそれは変わらないんですね。
Ninaちゃんにとって、素晴らしい1年になりますように心からお祈りしています。
Commented by exmouthcoco at 2015-11-10 06:02
■ omiさん、こんばんは!
どうもありがとう。やっとYちゃんに追いつきました!
2歳になった時に、babybelの赤い小さいチーズ(ご存知かな?)が
一人で剥いて食べられるようになったり、
洋服のボタン掛けも一人でできるようになって、
「すごいんだな、2歳って」と思ったけど、
3歳になって、一丁前のことを話すので ビックリ。
日に日に、学校で覚えたであろうボキャブラリーが増えていく…羨ましいです。

そうそう、そうなの!自分が持っていった物によって子供が大変なことになっちゃったら怖いよね。最近は、アレルギーの問題も多いから、複雑な気持ちです。

幼稚園の健康診断というのがあるのね…。
Yちゃん、本当によくお熱が出るねぇ…。
熱が下がって、抜群の体調になりますように!お大事にね。
Commented by exmouthcoco at 2015-11-10 06:52
■ kanaさん、こんばんは。
温かいメッセージ、ありがとうございます!
自分の子供の頃の写真を見て、2歳3歳って、もっと赤ちゃんだろうと思っていたのですが、もう色々なことができるんですね…。
子育てをしてみて、いろんな発見があり、日々、子供に育てられているような気がします。f^_^;

チョコプレートのケーキ、誕生日だったり、Noëlだったり、友人の結婚祝いだったり…考えてみたら、ちょこちょこ作っているのです。
手間はかかるけれど、それを見たときのうれしそうな顔が楽しみでやめられず…。
小さなことだけれど、私と娘の伝統にできたらいいなと思っています。
Commented by tene-tene at 2015-11-10 20:25
遅ればせながら…。
Ninaちゃん、お誕生日おめでとうございます。

みなさんも絶賛のケーキ!本当に毎年可愛くて美味しそう〜。
絵がとっても好きです。こんなタッチの絵本があったら欲しいくらい。(できればチョコプレートで作った食べられる絵本…妄想)

ひとつ前のブログに出ていたMasha et Mishkaを実は知らなくて、動画で見てみました。クマ好きなので、非常にほんわかしてしまいました。ケーキの記事があるから余計にかな♪

Ninaちゃんがエプロンをして何やら作っている様子は、cocoさんとも重なります。
いつも心があたたかくなる素敵なエピソードが詰まったブログ。
これからも無理せずマイペースでアップしてくださいね…楽しみにしています。

Commented by exmouthcoco at 2015-11-11 07:35
■ tene-teneさんっ♪
お久しぶりです〜〜!と言いつつ、毎回、ブログを拝見していますよ。
お互いにコメント欄が開かないので、本当に見るだけなんですが…。f^_^;

Ninaがモデルのチョコプレート、ある絵本をヒントにしてるんです。
「こんなときって なんていう?」という、さこ ももみさんの絵本です。
あ、チョコプレートではないですけど。(笑)

マーシャとミシュカ、可愛いですよね!
いつもイタズラばかりしてるマーシャがNinaとかぶります。
そのうち、日本でも放映されるかな〜〜。

最近、DIYの記事はまったく登場せずですね。反省してます。
お互いに、怪我に気をつけて、健康で過ごせますように!
早く完成したいですよね〜〜。頑張れ〜〜!オォ〜〜!
お頭にもよろしくお伝えくださいね。指の怪我、早く完治されますように…。
Commented by n-gib31 at 2015-11-12 23:24
cocoさん
Ninaちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
素敵なケーキ、子供たちも喜んだことでしょう!
幼稚園へ持参のケーキ、悩むところですよね~
我が家も長男のお誕生日にはケーキに各自に配る飴・飲み物・コップetc準備にてんやわんやでした。来年は次男が幼稚園デビューで11月初旬にお誕生日なのでアレルギー除去ケーキ、作戦を早々に練り始めようと思います。cocoさんの素晴らしいケーキを拝見してモチベーションがあがっているうちに絵だけでも描きとめておかねば!
Commented by exmouthcoco at 2015-11-13 06:56
■ n-gib31さん、こんばんは〜!

子供の成長って、本当に早いですよね。この前、離乳食食べてたのに…って感じです。
今回、飴(ハロウィーンの残りだったりする。笑)も持って行ったのですが、飲み物やコップ類は 何も用意しませんでした。持って行った方がよかったのかしら?何も言われなかったんですよね…。まぁ、いいか。

次男君、来年幼稚園なんですね。
アレルギー除去のケーキ…難しそうだけれど、最近はcookpadなどでもたくさんのレシピが出てきますよね。それだけ、アレルギーの子が多いのでしょうね。
保育園の時は、入っているものが分かるように市販のケーキを持参してくださいと言われて、なるほどと思ったと同時に、表示してある食品添加物にちょっと複雑な思いもあったり…。

まだ先と思ってても、あっという間に次男君の幼稚園でのお誕生日の日が来てしまうでしょうね。
とびっきりのケーキができますように!

Commented by roccken at 2015-11-15 19:13
大変遅ればせながら・・・NINAちゃん3才のお誕生日おめでとう!
なんて上手なイラスト・・・!
お母さんの完全手作りでこんなにオリジナリティーのある可愛いガトーで
お祝いしてもらえて、嬉しかったでしょうね~。
完成度が高くて、本当に感心してしまいました。
私はガトーは焼けても、可愛く仕上げられないので(まず絵がかけない・・・チーン;)
教えて頂きたいぐらいです。苦笑
下のマーシャとミシュカもすっごい可愛いですぅ~☆

暗いニュースに包まれていますが、物々しい雰囲気のパリと違って
Ninaちゃんはお外でお友達と遊べますよね? いいなぁ~
いいお天気の日曜日に公園にも遊びに行けないパリ・・・悲しいです。
でも、どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください♪
Commented by exmouthcoco at 2015-11-16 07:19
■ rocckenさん、

大変なことが起きましたね…。
しかも、近くにいらしたそうで、本当にご無事でよかったです。
平和な世の中を願うのはもちろんですが、子供達が元気に外で遊びまわれるような、普段通りの生活が早く戻ってきますように…。
Commented by Lapinnoirdunord at 2015-11-28 15:51
すっかりご無沙汰しています。
遅ればせながら、Ninaちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
おうちでのお祝いも、幼稚園のケーキも、すごくかわいいですね。ガトー・ショコラ、クラス全員と思うとかなりの大きさになりますよね。焼き時間、難しそう。
うちは幼稚園は市販品じゃないとだめなので(アレルギーの子のために、材料一覧がわからないとだめ)、手作りケーキOKなのうらやましいです。市販品ってEなんたらってわけの分からない添加物がたくさんなので、ラベル読むだけで食べさせたくなくなるというか…

Ninaちゃん、マーシャとミシュカが好きなんですね。うちはなぜか大の苦手で、週末の朝TVで出てくると「おかあさん、これ嫌い!変えて~」と大泣きです。かわいいのに、なぜ??

おむつ、うちは幼稚園では大丈夫なのに、家ではトイレ拒否です。夜も本当は大丈夫なのに、朝起き抜けがダメなので結局夜もおしめ。もこもこのお尻はあれでかわいいのですが、本当はできるのにしないって…とちょっとため息です。

毎日子どもの世話に終われていると、あっという間に時間が過ぎて、2週間前の事件の現実感がなくなってしまいます。リールも事件後のものものしい雰囲気はなくなってきましたが、逆にもういいの?と心配になります。安心して生活できる日々が早く戻ってきてくれることを願います。
Commented by exmouthcoco at 2015-12-01 05:52
◼︎ Lapinnoirdunordさん、こんばんは!
ガトーショコラ、混ぜて焼くだけで簡単ではあるんですが、型の大きさが違うと焼き時間の調整が難しくて…。
慣れないことするもんじゃないですね。(-。-;

市販ケーキでないと!って分かります。去年、保育園に行ってた時は、市販のケーキが指定されました。添加物の表記にちょっと引いてしまいますよね…。物によっては、実際、賞味期限も手作りのものに比べてはるかに長かったし…。
それがあったので、手作りOKでちょっとビックリもしました。

マーシャとミシュカ、ダメなんですか〜?(笑)
いやぁ、好みって様々ですね。Ninaも、少女向けが好きかと思ったら、サムのポンピエも好きだし…。

オムツ、あともうちょっとですね!でも、学校でOKなら大丈夫ですよ〜。
うちは、もうオムツも要らないかな、って思ってますが、たまに学校で漏らしてきます。どうも、先生にトイレに行きたいって言えないみたいで。家では問題ないんですけどね〜。
お互いに、温かく見守ってあげましょうね。
Commented by Lapinnoirdunord at 2015-12-03 17:52
また名前を書くのを忘れてました。黒うさぎ@リールです。

Ninaちゃんも保育園は市販だったんですね。うちの市は園長先生の裁量らしくて、他の地区の幼稚園は公立でも手作りOkだったり。確かに材料と賞味期限が書いてある方が先生としては安心なのはわかるのですが。

Ninaちゃんもサム・ル・ポンピエ好きなんですね。うちはもうかぶりつきです。週末は一日中サイレンのマネをして、オットに「静かにして」と言われても「消防車だからうるさいのはしょうがないでしょ」と反論しています(苦笑)

トイレ、幼稚園で大丈夫(時々アクシデントはあるけど)だから、ま、あとは気長に、ですね。オットはサンタさんにかこつけてなんとかしたいようですが、洗濯物が乾かないので反対中の私デス。
Commented by exmouthcoco at 2015-12-05 06:38
◼︎ 黒うさぎさん、わかってますよ〜。お名前なくても。(笑)

最近は、クラス内でも誕生日の子が多いみたいで、しょっちゅう、ケーキをいただいて、ボンボンお持ち帰りが多いです。オヤツも夕飯も食べたがらずに、困ったもんです。

ポンピエのお話、好きですよねぇ。
ちなみに、昆虫がユーモラスなminuscule、私も娘も大好きです!

オムツ卒業、確かに洗濯物を考えると面倒かもしれないですね。あまり考えたことなかったけれど…。
いろんな意味で、夏にトイレトレを薦める意味がわかるような気がします。
ウチは、トイレに行くようになって、下着のbodyが濡れてしまう確率が高くて、処分せざるを得なくなりました。新しいのもあったのに、もったいない〜!
by exmouthcoco | 2015-11-06 07:27 | 食べること、大好き♪ | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco