フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、3歳になる!

2週間の秋休みも終わって、いよいよ明日から学校再開。
取り立てて旅行には出かけなかったけれど、
友人家族と栗拾いやキノコ狩り、食事会など、たくさんのイベントがあって、
大人も十分に満喫したのでした。

この休みの間に、Ninaっち、3歳の誕生日を迎えました。
b0069848_6395986.jpg
今年はコレ!
大好きな Masha et Mishka マーシャとミシュカのチョコプレートがのったケーキ。
森で採ってきた栗の渋皮煮で作ったマロンクリームで。
キャラクターが細かくて、かなり大変だった〜〜。
でも、クマのMishkaの口がちょっと滲んでしまったし、
Mashaが全然似てないし!(苦笑) 反省点は多いのだけれど、
喜んでくれたのでよかったかな。
b0069848_6474896.jpg
去年はロウソクを吹き消すことさえできなかったのに、
今年は誕生日の歌を歌いながらも、ご機嫌で吹き消して…。
b0069848_6575073.jpg
最近は、オムツも卒業。
日中は家ではパンツで過ごせるのに、
学校ではトイレに行きたいと言えないのか、漏らすこともしばしば。
夜にオムツをして寝るものの、夜中にトイレに起こされることも。(泣)
朝にはいつも乾いてるので、そろそろオムツは本格的に要らないかな。
b0069848_78477.jpg
眠くなったり、夢中になるものがあると、
まだ おしゃぶりが離せない…。

この日は、学校から帰ってきた後、ちょっとiPadを見ていたら、スヤスヤと…。
学校って、疲れるんだろうなぁ。
b0069848_7115598.jpg
「ママも学校に行きたいなぁ〜〜。いいかなぁ。」
って言うと、「じゃぁ、私は何をすればいいの?」と、ニヤニヤしながら聞き返される。
「掃除して、洗濯して、みんなのためにご飯を作って…ミカちゃんのお散歩もして」と言うと、
「ヤダー。学校がいい」という、こんな会話キャッチボールもすんなりとできるようになった。

同じ歳の子に比べて、言葉が遅かったので心配していたけれど、
最近は、しゃべるしゃべる…。
日本語で話してるのに、フランス語で返ってくるけど。(涙)
b0069848_7202428.jpg
いつもニコニコしてるのは変わらないのだけれど、
人見知りというか、他所では静かにしてあまり喋らないみたい。
言葉が出てくるようになってきたから、もっと活動的になるかな…。

時々、つぶやくように言葉を発する。
「Ninaはうれしいの…。」「何が?」
「パパとマモンと、ミカと一緒で…」
そんな素直さがとってもうれしい。

この1年、たくさんのことを吸収して、元気に育っておくれ〜〜!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-11-02 07:41 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco