フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、学校へ行く

フランスでは、今日から新学期。
Ninaも、今年から幼稚園です。

朝、何時に学校へ行ったらいいのか、何を持って行ったらいいのか…
なーんにも知らされていないので、近所の子が行く時間に習って学校へ。
こんなに適当でいいのだろうか…?
もちろん、入園式なんてものは存在しません。
b0069848_6245226.jpg

クラスに一緒に入って、どんな様子か観察…。
…というか、どの人が先生なのか、お手伝いをしてる人なのか、親なのか、まったく不明。
(説明会の時、ヴァカンスで参加できなかったんですよねぇ…)
もう親は帰っていいのか、何か伝えることはあるのか、
一体、何時に迎えに来たらいいのか…。
頭の中、ハテナだらけでした。(笑)
(後で見たら、入り口のドアに貼り紙がありましたよ)
b0069848_6291170.jpg
年少さんと年中さんの混合クラス。
うち、年少さんは13人でした。

周りの子たちが、あまりにも泣き叫ぶので、Ninaも段々と不安になってきて、抱っこを要求。
あぁ…早く退室すればよかった。
係りの方にお願いして、部屋を出たら、その後、ケロリとしてました。

家に帰ったら、何と静かなこと!掃除がはかどるはかどる!
心なしか、犬のミカがうれしそう。気持ちはわかる。

末っ子の私が幼稚園に通い始めた時、寂しくて毎日泣いていた、って、母は言ってくれたけれど(お母さん、ありがとう)、私はNinaっちに対して、そんなことさえ感じないんですけど…。
心は、「あ〜〜、やっと、家の作業に専念できる」

貴重な時間も、あっという間。
お昼になるちょっと前に、またニコラと一緒に学校までお迎え。
(昼食を家で食べるため。親が仕事をしてる人は、子供は給食です)
名前順なのか、一番最初に出てきました。うれしそうに…。

「じゃぁ、また後で…。」と、帰ってきましたが、連絡帳を見たら、火曜と水曜の午後は休み。
えぇ…!今日はもう学校ないの?
私がガッカリ。(-。-;

早くお友達がたくさんできて、楽しい学校生活ができるといいね。
ちょっと節目の 1日なのでした。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2015-09-02 08:05
cocoさん、こんにちは~
Ninaちゃん、学校生活が始まったのね~♪ おめでとうござます!!
落ち着いた様子で楽しんでいたようでとってもおりこうさん^^
ふふふ。。。本当ね。泣いている子もいるいる。kikiの事を思い出しちゃいました。
でも不思議と保護者の顔が見えなくなるとケロリとしてしまうものね!
そして私もcocoさんと同じだったなぁ 「おぉ~、家のことがはかどる~ あれ?もう帰ってくるの?!」と^m^
たくさんお友達を作って、楽しい学校生活となりますように♪
Commented by oz55mama at 2015-09-02 09:55
cocoさん こんんにちは

お久しぶりです。ninaちゃん、いよいよ学校に通い始めたんですね^^
おめでとうございます。すくすく成長されて、うれしいですね^^
日本のように、入園式とかなくて、緊張せずに、自然になじめそうな
感じで、いいですね。Ninaちゃんも、新しい世界が広がり、cocoさんも
いろいろ出来る時間も増えて、ますます充実した日が過ごせそうですね。
Ninaちゃんも、cocoさんもキャプテンも、お元気で、楽しい毎日を♪
Commented by tomomato at 2015-09-02 16:19
わ〜 もうこんなに大きくなって^ー^   おめでとうございます。
ママもやっと少し自由が出来て良かった。  これからどんどんどんどん手が離れて、 完全に離れた時に寂しく感じるのかな?  
でも初日から幼稚園になじめて本当に良かった!
Commented by MakiMakiMacci at 2015-09-02 16:56
こんにちは~。
ご入園、おめでとうございます!

フランスもゆるいスタートなのですね。スウェーデンも、持っていくものとか、連絡もなく、それでもみなさんあまり気にせず?です。

やさしい色使いのお教室で楽しそうですね!
これから楽しいことがたくさん経験ますように!
Commented by galleriaarsapua at 2015-09-02 21:58
Ninaちゃん幼稚園入園、おめでとう。
でも入園式もないのは節目を大切にする日本人にはちょっと寂しい気がしますね。
満面の笑みででてきたNinaちゃんを見たときはほっとした事でしょうね。
これから彼女だけの世界も広がって行くのも楽しみですね。
人生が凄く豊かになる感じがします。
イタリアからもそっと成長を目を細めながら見させてもらっています。
それにしてもNinaちゃんのピンクのお花の髪飾り、かわいいな。。

Commented by sionneko at 2015-09-03 08:50
Ninaちゃん入園おめでとうございます!
楽しそうな様子が見れたのでよかったですね。
6年前に幼稚園のボランティアで3歳児を見させていただいていましたが
最初は離れにくい子どもさんもいるのと、お母さんが離れがたい・・・と
いう場合もあって、1、2週間は付き添う親御さんもいらっしゃいました。

cocoさんもニコラさんもアクティブなのでNinaちゃんも新しい世界で
楽しんでいる様子にこちらも嬉しくなってしまいました。

日本だとびっしり書かれたお便りがB4サイズで毎月もらっていましたが、
フランスだとどんな感じなんでしょうね~?


Commented by Saori at 2015-09-03 17:55 x
cocoちゃん、こんにちは。お久しぶりです!
Ninaちゃん、幼稚園始まったんだね~!ご入園、おめでとうございます♪
始まっちゃうと、成長するのがますます加速して早く感じるようになるよ~!
息子なんてもう今年でYear5、、、来年一年過ごしたら、もう小学校卒業です。ついこの間幼稚園に通うようになったと思ったのに!
Ninaちゃんもそんな感じであれよあれよという間にどんどん大きくなっちゃうよ。
フランスの学校の制度が分からないんだけど、幼稚園は一年間で翌年からは小学校なのかな?小学校は何年制?
また良かったらフランスの教育制度についてもぜひ教えてください。

なにはともあれ、cocoちゃんも自由になる時間が出来てこれからはおうちのリフォーム作業ももっと進むかな?そっちの話も楽しみにしてますね!
Commented by kanafr at 2015-09-04 03:37
COCOさん、大変ご無沙汰しております。
時々、読み逃げですが拝見させていただいていました。
ninaちゃん、幼稚園ご入園おめでとうございます。
お友達もたくさんできて色んな事を覚えていきますね。
息子がまだ幼稚園児だった頃、幼稚園で簡単なお菓子を母の日に作ってプレゼントしてくれた事を思い出しました。はるか昔ですけど...(苦笑)
でも今での卒園時に作ったコラージュを額に入れて飾っています。
お友達、沢山つくってね!ninaちゃん。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 04:52
◾︎ coccolinaさん、こんばんは〜。
早いですね、子供の成長って…。
この前、よちよち歩いてたと思ったら、もう幼稚園ですよ〜〜。
とは言え、まだ3歳にも満たないので、行っても わかってるんだか、どうなんだか…。
(小悪魔の)いない間にやることをサッサと終わらせる癖をつけないと…と、親の方も、学習です。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 05:04
◾︎ ひつじさん、こんばんは!

ご無沙汰しています。
あんなに小さかったのに…自分で歩いて学校へ行くなんて…すごい進歩です。
入園式がないのは、日本の学校を経験してきた私にはちょっともの悲しい気もしますが…こんな大らかさがいいのかもしれませんね。

今日の午後、送りに行く途中で近所の人に「午後も預けるの?まだ小さいから、午前中だけでもいいのよ」と言われ…
聞いてないよ〜〜って心の中で思いましたが、本当に適当な国です。(笑)
親にも子にも、新しい環境でスタートです。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 05:10
◾︎ tomさん、こんばんはー!

保育園が7月で終わり、8月はずっと家でベッタリだったので、この日をどんなに心待ちにしていたか‼︎
普段できなかった家の中の整理や、ミシンがけ、DIY、リノベーションと…もう、やりたくてウズウズしていたものが、順番で頭の中をグルグルしています。
いざとなると、掃除だけで時間が迫って、ついにはお迎えの時間になったりして、結局は手につかないことも多いんですけど…。
ゆっくりボチボチ頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 05:22
◾︎ Macciさん、こんばんは!

スウェーデンは、一足先に新学期だったんですね。

思い起こせば、去年の今頃、保育園に行き始めて…まだまだ赤ちゃんっぽかったのに、1年経つだけで、かなり変わるものですね。
用意するものもなくて、なんか、これでいいのか?って不安でもあったんですけど、逆に、あれこれ揃えて、全てに名前を入れる作業を考えると、フランスでよかった〜〜とか思ったりして…。

田舎の小さな学校なので、なんか昔っぽいというか、懐かしい感じがするんですよ。
スウェーデンだと、学校もオシャレ〜〜なイメージ。かわいいんでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 05:29
◾︎ Kazukoさん、どうもありがとう〜〜!

今までは、ミカの散歩でさえも「抱っこ〜〜」って言うことが多かったのだけれど、学校に行き始めてからは、ちゃんと自分のバッグは自分で持って、歩いて登園してます。この、心の変化は何なんでしょうね〜〜。

家では喋りまくりなのに、外に出ると静かになるので、学校に馴染むのにちょっと時間がかかるかな、とは思うけれど…。
学生生活、長いものね。ゆっくりでいいから、いろんな事を吸収してもらいたいです。

Kazukoさん、ブドウたち、収穫までに無事に育ちますように…。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 05:36
◾︎ sionnekoさん、こんばんは。

1、2週間も付き添う親御さんがいらっしゃるんですね〜〜、すごい!
初日に大泣きしていた子供達は、翌日にはケロリとしていました。
楽しいのかしら?
帰り道に、何をしたか聞くんですが、まともな返事が返ってこない。
どんなアクティビティーをしてるのか不明です。(笑)

先生からは、生徒一人につき一冊の連絡ノートを渡され、必要があれば、それに書き込むみたいです。
毎月のお便り…多分、ないと思います。あはっ。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 06:04
◾︎ Saoriちゃん、ご無沙汰です!

あっという間に、学校へ通い始めてしまったよ〜。
本当、このままだと、もうすぐに成人してしまいそう…。
それはそれで楽しみだけど。(^o^)

フランスの幼稚園は、3年間。
今年は2012年生まれの子が年少さんとして通い始めます。
それから小学校が5年間。中学が4年で、高校が3年。
日本とちょっとずれる感じ。イギリスもそうなのかな?

自由な時間がちょっと増えてうれしぃ〜〜!
どんなにこの時を待っていたことか…。
リノベーション作業も頑張るわ!
Commented by exmouthcoco at 2015-09-04 06:33
◾︎ kanaさん、こんばんは。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
早いですね…ちょっと前に歩き始めたと思ったのに。
小悪魔を相手に、日々格闘しているのに、振り返ると、一瞬にすぎないんですよね。
Ninaも、kanaさんの息子さんのように、意志のしっかりした人間になってくれるといいんですが…。

額に入ったコラージュ、素敵ですね。
我が家も、少しずつ、思い入れのある作品が増えていきそうです。
Commented by tene-tene at 2015-09-04 21:34
うわ〜っ、乗り遅れてしまった!

遅ればせながら、Ninaちゃん学校デビューおめでとうございます。
cocoさんもメリハリのある生活リズムが出来そうでよかったですね。

リノベもDIYもNinaちゃんがまだ小さいので色々な意味で大変だったでしょうね。
それでも上手に時間をやりくりしてやっているな…と、感心していました。
これからはすこし集中して出来そうですね。

そうそう、ニコラさんのガレージ!こうなる↓のか〜と、驚きでした。
大きい石が出て来たり、ここまでの経過を思い出すと感慨深いです。
何でもできちゃうキャプテン、何者?仕事がきれいだし凄いです。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-05 06:05
■ tene-teneさん、こんばんはーっ!

Ninaの学校が始まってから、生活にリズムが出てきました。
そう考えると、今まではなんかダラダラしていたなぁ…と。

いたずら盛りで、なんにでも興味があって、すぐ手を出すので、本当に手を焼いています。(進行形・笑)学校が始まって、本当に喜んでいるのは親のほうだったりして…。

ガレージのその後、アップしてませんでしたね。近いうちに…。
さすが、tene-teneさん!これまでの経過、よく覚えていらっしゃいましたね。
いやいや、普通のサラリーマン。日本と違って、家にいる時間が多いだけです。
仕事の綺麗さ、丁寧さは、お頭には全然敵いません~。
Commented by akiko_tp at 2015-09-08 05:05
そうだ、うちのと同じ学年なんですよねー!
やっぱり大した説明なく、大したものを持たず(でも一応リュックは背負わせて)送り出しました。
保育園行ってたからすんなり慣れたようで、一安心です。
火曜も学校ないんですね!働いている親とかは学童なのかしら、、、?
うちは朝のみ学童で、水曜はお昼なし、あとはオヤツ前に帰ってきます。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-08 06:01
◾︎ あっこさん、こんばんはー。
そうなんですよね、同級生。(^o^)
1週間が過ぎて、なんとなく幼稚園児の生活リズムがだんだんとわかってきました。
週に24時間と言っても、地域によって授業の枠がかなり違うんですね。
隣町の、イルドフランスの子は水曜の午後だけが学校ないと言ってたし…。
ウチの所は、午前中3時間x5日、午後3時間x3日という感じです。
働いてる親の子は学童みたいです。
親にとっては、火曜の午後も行ってもらいたいんですけど〜。σ(^_^;)
Commented by s_helga at 2015-09-15 11:59
お久しぶりです♪
最近あんまりブログを触れなくて久しぶりに覗いてみたら!Ninaちゃん、大きくなっててびっくりしました!幼稚園が始まったから?何だかすっかりお姉ちゃんになってる!
Commented by exmouthcoco at 2015-09-18 05:57
◾︎ helgaさん、こんばんは!

お久しぶりです。
そうそう!よその子供の成長にはよく驚かされるのですが、
自分の子も、なんだかんだと大きくなっていくのを実感してます。
赤ちゃんの人形を抱えて、よく世話してます。
が!急に投げつけたり…。(苦笑)
オムツがとれて、余計にお姉ちゃんっぽくなってきました。
たまに漏らすけどね〜〜。
Commented by lacasamia3 at 2015-09-27 19:19
ご入園おめでとう〜!判る、自分の時間がやっと持てるっ!という気持ち。ドンドン成長するね。
Commented by exmouthcoco at 2015-09-27 22:16
◾︎ Chihoさん、お久しぶりです〜。
ありがとう。やっと、学校に行ける歳になって、私もちょっと自由な時間が持てるようになりました。と言っても、お昼は自宅ご飯なので、午前と午後と、3時間ずつの貴重な時間。(^o^)
その間の、ミカのうれしそうなこと!
彼女にとっても、つかの間の一人っ子気分みたいです。
Commented by Lapinnoirdunord at 2015-10-02 05:00
入園おめでとうございます!
Ninaちゃん、うちと同い年とは思えないほど、しっかりしていますねぇ。やっぱり女の子のほうが、成長が早いというか、精神年齢が上のような気がします。
うちも9月から行き始めましたが、未だに毎朝、行きたくない(号泣)とバトルです~ 幼稚園に着いたら、振り向きもせずにさっさと教室に入っていくのですが…
今週の半ばまでは途中の道路工事の工事車両で釣っていたのですが、工事が終わってしまい、これからどうしようか、悩みます。

きのこ、すごいですね。セップがいっぱい!この間、それらしいのを見つけたのですが、犬の散歩街道だったので、自粛しました… はぁ、残念~
Commented by exmouthcoco at 2015-10-02 05:22
◾︎ 黒うさぎさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。

息子さんも、同学年ですね〜。学校での様子、話してくれますか?
ウチはサッパリ…。
学校は楽しいみたいで、張り切って通ってますが、
まだ魔の2歳児、急にイヤイヤモードになると、理由もなく着替えも食事も学校も拒否します。
とりあえずは、行かなくてもいいから、それを先生に「今日は行きません」って言いに行こうね、と無理やり支度して、学校へgo。
クラスに着くと、普通の顔に戻ってます。(笑)
息子くん、学校に行きたくてウズウズしちゃうくらいになるといいですね。
たくさんの、いいお友達ができますように。

この時期、セップ、結構あるみたいですよ〜。
森に急げ!です。
by exmouthcoco | 2015-09-02 06:49 | のんびり子育て | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco