フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今日は刺し盛りだ~♪ マグロの季節到来!

昨日の朝、久しぶりにマルシェに行った。
前に住んでいたアパートの近くのマルシェ。運河沿いに散歩しながらよく通ったものだ。

今、住んでいる所は便利だが、新しい町ということもあってマルシェがない。
パンを買うにもこのカルティエにはブランジェリー(パン屋)はなく、すべて目の前のハイパーマルシェ。

人と会話をしながら買い物するって、最初は緊張するけれど、なかなか楽しい。
昨日行ったマルシェでも、いつもシャンピニオン(マッシュルーム)を売ってるおじさん、
行く度に、”ça va, ma chérie?” と言われる。
chéri(e) って、恋人とか大切な人のことをこう呼びかけるんだけど、この場合、日本で言う
「は~い、いらっしゃい、お譲ちゃん」っていうのに近いような気がする。
で、このおじさん、必ずパセリのおまけをくれるのだ。

魚屋さんにはハイパーには比べ物にならないほど新鮮な魚たちが!
よく太ったアジがキラキラ*していたので2匹、そしてイワシを500g買う。

そして、ニコラが大好物のマグロ!これからが旬だ。
悲しいかな、フランスではマグロは普通、輪切りにされて売っている。(なんでぇ~?)
たまにトロの部分とかを発見したときは即買い!(笑)
骨も皮もついてない小さな部分があったので、それを買った。

ということで、今日は久しぶりにお刺身大会!
b0069848_19143598.jpg

シソがないのが残念だけど・・・。アジとイワシをメインにして、残りのマグロは鉄火丼にした。
b0069848_19153118.jpg


ニコラも手を叩いて喜んだ。あぁ~!やっぱり、刺身っておいしいなぁ。
日本人に生まれてよかった…。

P.S. オカアサマ、最後のワサビを開封いたしました。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2471647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-04-09 19:44
おいしそー、おいしそー。かなりぐっときましたー。まるで、日本の食卓ですよー。いいなー、新鮮な魚が手に入って、、、。こっちではかなり怪しい目でお魚さん達を見つめております。(笑)でも、家では魚の解体はできないなー。サーモンを買ってきただけで、魚嫌いなフラットメイトに「臭い」と言われてしまいますから、、、。おお、今日はこの画像が頭から離れないことでしょう、、、。
Commented by nabegourmand at 2005-04-09 20:25
遊びに来ていただいてありがとうございました!つたないブログですが、よろしくおねがいします。すごいですねー、刺身の盛り合わせ!マグロの切り方とか料理人のよう(プロの方だったらごめんなさい!)で、美味しいそうです~。ニコラさんも幸せですね!
Commented by mojyao55 at 2005-04-09 21:12
なんて贅沢な夜ご飯なんでしょう!!!今から行きたいです!
まるで日本にいるような感じ。
ところで、cocoさんはお魚をさばけるんですね!私、魚に触る事さえ出来ません・・・。情けない・・・。
ニコさん、お刺身が好きななんだ~。フランスでは、お刺身って良く食べるんですか?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 21:52
Θ netherburyさん、こんにちは~。また冬に逆戻りですね。さぶー。
お魚嫌いな方には、解体してるのを見られたらそりゃぁもう!嫌がられるでしょうね。結構グロイですもんね。(笑)
振り返ってみたら、この地に引っ越してきてからはそんなに頻繁にはお刺身を食べてないことに気づきました。やっぱりマルシェのほうが新鮮ですからね。あぁ~、マルシェが近くにあったらなぁ。
お仕事、始められたのですね~。頑張ってくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 22:01
Θ nabegourmandさん、こちらこそヨロシクです。
私はプロじゃありませんよ~。フフフ…。小さい時から結構魚をさばくのを見ているせいか(魚屋でもありませんが)、それなりに頑張ってます。
でも、イカは痒くなって触れないんですけどね。
nabegourmandさんは、パリのお寿司屋さんがあるからいいですね。
ブログに登場してるアン肝!どうやって調理なさってるのか興味深々です。たまに生のアン肝売ってるんですけど、どうやって使ったらいいのか知らなくて。っていうか、フランス人はどのように調理するんでしょうかねぇ?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 22:06
Θ mojyaoさん、こんばんは!日本の食卓ですね、ホント。
お魚さばくの、得意というわけではないですが、たまにやりますよ。
釣りも好きなのですが、釣った魚をさばけないと塩焼きばかりになってしまいますからねぇ・・・。(笑)
ニコラ、お刺身大好きなんです。日本食は納豆以外はなんでもいけると思うのですが(結構チャレンジャー)、刺身と寿司は大好物です。
実は、私と結婚する前、独身時代も1人で寿司とか作ってたりしてます。
フランスでは、最近はカルパッチョ風に生で食べる方も増えてきているようですが、マグロとかサーモンくらいかなぁ。青魚は生では食べないですねぇ。
Commented by momymam at 2005-04-10 00:13 x
ニコのうれしそうな顔が 見えてるようよ   かなり多いなぁと思ってるのに 鉄火丼まで!   さすが 若い胃袋・・・
たんとボナペティ
villaparisisのマルシェのパンとってもおいしかった~~
お魚やさんも何軒もあったわねぇ
そうそう ノルマンディーに行ったとき 大いきなイカ カレイとか 船着場で直売 行列して買うのね、 なんだか 地元の人が買ってるの見てたら 博多の西新のリヤカー部隊と重なる感じで どこも主婦のかおはおんなじだーと 思ったことでした。
とっても驚くほど安値のカレイだったけれど ニコ君なんとお刺身!って
わたしに え? まさかでしょう ご指名だ 後ろへ引けず やりましよ・・ 20cくらいのよ  でも出来た薄造りの なんとまあ美味だったこと
またいただきたいですねぇ  いかも厚い身でモチ~っ 日本ででは
それこそ普通にはいただけないわ 唐津の呼子のはまた違う槍イカかな?活造りで あれはまた たまらない~~おいしさ

そう ごめんなさいね うちの食品庫の棚から3個かおを のぞかせて出番まちです。 こんど忘れずにお持ちしま~す。 
Commented by maple at 2005-04-10 00:29 x
先日私のブログに「フランスのマグロは輪切り」と書かれていたので『今日は刺し盛りだ~♪』の部分を読んだときドキドキしたのですがトロもたまに手に入るのですね。
ちょっと安心しましたがシソが無いのは残念ですね。
我が家も夕べはお刺身の盛り合わせでした。
cocoさんの分までシソを食べておきましたよ(^∇^)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 00:30
Θ momymamさん、最近はニコはイワシさばきはやりませぬ。すっかり私の仕事となってしまいました…。
ノルマンディーのイカとホタテは絶品だったねぇ。特にホタテは同じ生きてるのでも、スーパーのと違って味が濃い!ワサビ持参でまた食べに来てね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 00:34
Θ mapleさん、例の注文しておいたお刺身ですね!写真拝見しましたよ~。もう、とろけちゃいそうですね。ホタルイカはこっちでは手に入らないなぁ…。シソ、これから種まきして育てますよ!夏にはやっぱりシソがないと寂しいですよね。
Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-10 06:34 x
おいしそーーーー!!!!パリでお刺身はレストランでしか
食べれないものと思いこんでましたが、新鮮なものを選べば
自宅でも食べれるんでよね!わたしも今度試してみます☆
フェットの時などフランス人も喜びそう。
Commented by momymam at 2005-04-10 08:55 x
あらあらニコちゃんやらないの~! 昨日セグロイワシのオンパレードで梅煮 きゅうりと練りゴマで酢の物 酢〆 丸揚げ 小さな骨の唐揚げ

ニコちゃんのヴェトナム風の一品を思い出しながら せっせと造っておりました。 勧められたとき え! これ? どうもな~ と手を出すのに
躊躇してたのだけれど ま勇気! え しょっぱいよ~ う~~んなんか
いまいち口にあわないなぁ~ と内心 ほかにたくさんのMENUもあるし ・・・ 
ところが勧められたWINEが ドンピシャ うまいのなんの!!
これは ソムリエの独壇場 こういうのを絶妙な取り合わせっていうのか手を叩いて・・・
また 是非供してくださいな                ハハより
Commented by parasail at 2005-04-10 17:28
マグロ、イワシ、アジどれもみんな美味しそう!!
イワシやアジのお刺身は、こちらでも滅多にお目にかかれない。
鮮度が命なお魚は、海の無い県ではなかなか食べる事が出来ましぇーーん。
しかも魚を下ろせないから、丸々1匹のお魚を買っても調理できないだろうな。。。
さすがcocoさんです!
お料理なんでもござれ!!ですね!(^^)!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 17:36
Θ tarte-mirabelleさん、コアファーの件はありがとうございました!
早速オットに言ったら、「行く行く行く行くぅ~~~♪」って張り切ってましたよ。
お刺身、新鮮なお魚をよ~~く見極めて買ってくださいね。先日、ヴァンヴ近くに行った時に、線路沿いにお魚屋さん?マルシェみたいなのを見ましたが…ご存知ですか?オットは行きたくてしょうがなかったんですけど時間がなくて諦めました。また次回にとっておきます。
フランス人でも食に好奇心旺盛の人はお刺身好きですね。ただ、生の魚というと、スーパーで売ってる臭くて活きのよくない魚をまるかじりというイメージがあるようで…キレイにスライスして盛り付けを頑張ると「うぉ~♡」となるようです。作ってみてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 17:39
Θ momymamさん、 イワシのお腹に卵があったので、インチキたらこ作ってます。おいしいかな?そういえば、明太子スパゲティー、ニコも好きらしく、お魚コーナーに行くたびに燻製タラコを見つけては「コレで作る?」って聞かれるよ。でもね、結構高価なんだ。6,80ユーロくらいかな。なので、違うもので工夫して作ってみようと考え中…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 17:47
Θ parasailさんのオトウサマのご実家のある県、雑誌に載ったりして、最近なにかと話題ではありませんか~?やっぱり海の幸豊富だといいよね。
そういえば先日、フランスで室戸岬の海洋深層水のことをTVでやってました。漁師さんの家とか映って、あ゛~~刺身食べたい~、と思ってたの。
ご両親によろしくです。
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-10 17:51
exmouthcocoさんってお料理がお得意なんですね〜!私お魚渡されてもどうしたらいいか分からないわ〜。そのお刺身三昧の写真朝食前の私には罪ですね(笑)。食べたくて胃酸がやたらと出ている感じがします。ハイパーマルシェってスーパーの事ですよね。フランスのスーパーってしみじみ入った事ないんですけどどんなものが売っているのかな?
Commented by tnk_atk at 2005-04-10 18:05
すごーい!おいしそー
好きなだけ食べれるのがおうちのいいところですよね!
うちもフランス国境が近いので(歩いて5分)土曜日にはマルシェがひらかれ、お魚のお店は種類が豊富なのです!
でもまだいろいろお店の人と話せないことやお魚さばけないことなどで買うのを躊躇してるんです・・
魚さばくのは今年の目標ですが、そろそろ実行しなくては!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 21:04
Θ lovecarrieさん、こんにちは~!
おいしいかは別として、(笑) 料理は好きです。不思議なもので、何時間キッチンで立ち仕事してても疲れないんですよね~。1軒家だったら、家の中心にキッチンがあるお家がいいなぁ~と思ってます。
食事前にはこの写真、つらいですね~。ゴメンちゃい、lovecarrieさん。
ハイパーマルシェはスーパーのでっかい版です。Carrefourが有名ですね。1つのフロアー(店によっては2階もあり)にだだっ広く、電化製品や園芸用品から食料品まであるので、端から端までは結構歩きます。だから、店員さんがローラーブレードなんでしょうけど。長蛇のレジに並んでやっと自分の番が来た時とか、店の端にいて、買い忘れがあるともうブルーになりますよ。lovecarrieさんもフランス入りされた際は、是非体験してみてください。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-10 21:07
Θ tnk_atkさん、こんにちは!
スイスのほうではマルシェでピチピチしたお魚は少ないですか?
国境まで歩いて5分♪ってなんとも不思議な感じですね。なんだか特したような気分?物価はフランス側に入ると安くなったりするのかしら?
でも両替もしないとですよね?それだけ近いと両方の通貨を持っていらっしゃると思いますけど。
お魚さばくの、イワシなら手で簡単に開けますよ。アジも骨が比較的少ないので簡単かな。何度か繰り返すと骨の仕組みがわかって (笑) それなりになってきます。頑張ってくださいね~。
Commented by koebi at 2005-04-10 21:27 x
私は実は魚嫌い!日本では海のそばに住んでて、しかも小さいときには母が仕事をしていたので週に1回はお刺身だった事もあり(火を使わなくて済むので)、贅沢ですが食べ飽きて知ったんです。しかもフランスってお魚高いですよね。よけいに食べなくなりました。でも鉄火丼は別。写真にかぶりつきそうになりました。
ちなみに我が家では彼がさばきます。ええ料理人ですから、家でもこき使ってます(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 00:24
Θ koebiさん、こんにちは! 食べすぎでキライなんですか~。わぁ~贅沢!しかも海のそばだなんて新鮮じゃないですか。
そう、フランスってお魚高いですよね。青魚はまぁいいんですけど、普通の白身魚の高いこと!
彼、料理人なんですね。いいなぁ。お邪魔したいです、コエビさん家!
Commented by javin.bowie at 2005-04-11 01:51
cocoさんお久しぶりです!
純日本食じゃないですかぁ!!
スゴ~イ♥
これはニコさんモロ手を上げて喜んだでしょうね!想像しちゃいました!(笑)
お魚の切り方も上手ですねぇ。感心しちゃいます★
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 02:47
Θ javin.bowieさん、おひさです!
ニコ、そりゃぁ喜びましたよ。刺身大好物ですからね…。
それはそうと、javinさん、生総理を拝めたそうで。拝見しましたよっ!
こういう要人にはまだあったことがないcocoでした。
Commented by lesmimosas at 2005-04-11 03:32
cocoさん、お刺身三昧で羨ましいです~
ご自分で魚をおろされたんですよね?私にはぜ~ったいに出来ない技です。マルシェに行っても魚コーナーは素通りですし。しかも主人は生魚が嫌いなんですよ(悲)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 04:45
Θ mimosaさん、そうですよ~。お魚おろすの、結構大丈夫なんです。
我が家の場合は、マルシェに行ったらお魚売り場に直行です。(笑)
フフフ…mimosa家とはここが違うようですね。
とは言っても、久しぶりの刺し盛りでした。ブログを見て回ってると、おいしいお寿司とかの話題がたくさんで、食べたくてしょうがなかったのですよ。
その点、かなり欲求が満たされました~。
Commented by nabe at 2005-04-11 05:33 x
nabegourmandです。(^^)ごめんなさい、ログインしてません。
あん肝なんですけど、結構な大きさで売ってまいせんか?大将は、あん肝を、こぶし大位の大きさに分けて、お酒(塩も入ってたかしら・・・?)を振りかけて少しおいた後に一つ一つラップに包み、なんと、炊飯器で蒸してました!小さい店でたくさん物を置けないため色々工夫をしていて参考になりました。そのあと、自家製のポン酢と、シブレットと大根おろしで頂きます。見ていただけですが、とても簡単そうでした。何分蒸すとかはあまり覚えてないので、よかったら今度聞いてきますね!
Commented by satokumi at 2005-04-11 10:23
はじめのタイトルをみて、あれ?これってフランス存在日記?って
ちょっと疑ってしまいましたよー!!すごい今日は大漁って感じですね笑
フランスにいながら日本のものを味わうってのもほんといいなぁ!!
やっぱり日本食はたまに食べたくなりますか???
Commented by javin.bowie at 2005-04-11 12:13
そうそう!生総理!!(爆)
お目にかかれましたよ!
しかし携帯カメラ忘れるとは・・・・いまだに後悔。(涙)
隣のおばさんはカメラ3種使い分けしてパシャパシャしてましたYO!(笑)
1個貸して欲しかったぁ・・・・トホホ。
Commented by クレラン at 2005-04-11 14:20 x
cocoさん、目に毒な物をアップしてくれたのね。。(涙)
魚屋に直行するぞー!(笑)
鰯もお刺身に出来るんだったのね、スゴイ!(小さくて大変じゃない?)
それから、鰯のタマゴ?!そんなものがあったの?今度気をつけてみよう。でも
燻製タラコは見たことがないわ。アジもない。オーヴェルニュの魚屋、もっとなんとかしてくれ~
そして一番気になったのは、シャンピニオンの・・・お味噌汁?おすまし?プカプカ浮いててかわいい♪
Commented by canacanalin at 2005-04-11 15:18
こんにちは。お久でこちらにお邪魔デス♪
刺身なんて、exmouthcocoさん、私のお嫁に来てほしいですわ☆(って残念~、nicoクンというイケメンクンがいるんだぁ。。。イヤ、その前に私はオンナ。。)
バルセロナでは、脂身の嫌いな彼ら、トロはここ最近の日本食ブーム以前は市場でお目にかかることもなく捨てられていたとか。ありえない。。。nicoクンはトロのおいしさもわかるのかな?
そしてやっぱりフランスもですか。あのシャケの悲しい姿。何故、輪切り??
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 21:42
Θ nabeさん、ログインしてなくてもわかりますよ~。(^^)
アン肝の作り方、ご指導いただいてありがとうございます。是非是非、新鮮なものを見つけた際には試してみます。(けっこう鼻息荒くなってます、私)
想像するだけで、もぅ!とろけそうです。メルシィです、ナベさん♡
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 21:48
Θ satokumiさん、我が家は結構、和食が多いんですよ。というか、米をよく食べる一家だと思われます。(笑)
米>パスタ>じゃがいも>パン と言うカンジです。もう炭水化物バンザイですね、ここまでくると。
日本食も、食品庫に結構常備してます。母が来る時に持って来てもらうんですが、「たたみいわし」「しょうが湯」…。(汗) ←これらは、日本にいても、あまり食べませんからねぇ…結構長く居座ってます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 21:51
Θ javin.bowieさん、私も肝心な時にカメラ忘れるタイプです。(笑)
隣りのおばさんはかなり気合入ってますね。ホント、一個ふんだくればよかったのに…。というか、一番写りのいいの、後で焼き増しして欲しいですねっ。
小泉さんはハンサムでしたか?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 21:57
Θ クレランさん、お刺身攻撃、すみません~。
イワシは小骨が多いので、後でピンセット(刺身用のだとかなりラクです)でチマチマ小骨を抜くんですよ。刺身もおいしいですが、フィレにした状態で、タッパーに並べて入れて、粗塩、胡椒、ハーブ類と細かいみじん切りのガーリックをパラパラ…エキストラバージンのオリーブオイルをかけて、冷蔵庫に2日間寝かせると、そりゃぁおいしい前菜になりますよぅ。
我が家は味噌汁といえば、シャンピニオンなんですが、変ですか?しいたけの代わりです。(笑)普通は何を使うのかな?豚汁風に具沢山?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-11 22:02
Θ canacanalinさん、いらっしゃいませ~☆
ニコラ、マグロはトロ!と決めてるようです。(ホントか?) お正月頃には日本に里帰りしないように実家から言われてます。この時期、異常に値段がつりあがりますからねぇ。(笑)
でも、フランスでも前はトロの部分、捨てられていたんじゃないかなぁ。
輪切りってどうなの?って感じですよね。骨ばかりで食べにくいと思うし、調理法は「ソテー」しか頭にのぼらないです。
Commented by momymam at 2005-04-12 00:28 x
フフフ・・ なんで?いつもおかしいのよね  鰯の子なんてあり? と思うのにニコちゃん、ちゃんと採って 貴重なる一品に したてるところが・・
とっても う~~ん 食せるの?   遠目に見ちゃう
さすが手が出ません。
でも意外な一品の 超うま鰯の前菜は WINEと一緒に所望シマス

14日木曜日フランス行きの打ち合わせで集まりますよ
あと2ヶ月ってジキ来てしまうわ
前にいきたかったとこって FECAMPだったの
小高い丘 川 船だまり 教会 古い街並み 海 何処もすてきだったわ
さーっと 通り過ぎたのね    ゆっくり出来たらいいな
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 01:35
Θ momymamさん、あと2ヶ月で来仏ですねぇ~。
きっとあっという間なんだろなぁ、その日まで。
日程はいろいろと考えませう!
Commented by クレラン at 2005-04-12 13:26 x
やっぱり小骨をチマチマ抜くんだったんですね~エライ。でも、その前菜も美味しそう!小骨抜きは超面倒だけど(おいしいものを食べるのに、面倒がってちゃダメですね)、今度やってみるヮ、ありがとう♪

シャンピニオンは私も大好きだけど、お味噌汁のメインの具として入れたことはなかったの。おナスとかジャガイモとかネギとか・・・いわゆるニッポン風ばっかりでした。
今度よかったら、燻製たらこの写真も見てみたいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 21:21
Θ クレランさん、そうなんです、やっぱりイワシは小骨が多いですからね~。でも手間をかけた分、おいしくなりますよ~。
シャンピニオンのお味噌汁、何の抵抗もなく作ってました、私。(笑)
おナスねぇ!これからはいいですね。
燻製タラコ、まだ買ったことないんですよ。他のものに比べると高価なもので…。プロモの時にでも買ってみようと思ってます。
by exmouthcoco | 2005-04-09 19:21 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco