「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

コルシカ島最後の街は Calvi

b0069848_62839.jpg
コルシカ島にも、キレイな海はたくさんありました。
車内から撮ってるのでブレブレですが、次々とこんな景色が続きます。
ただ、サルデーニャ島に比べて、ビーチまでのアクセスが少ない…。
広くて有名なビーチはそれなりにあるけれど、ひっそりとした小さなビーチは、レストランの入り口からでないと入れなかったり、または個人の敷地のように感じました。
すごい贅沢だけどね…。
あぁ、サルデーニャ島が恋しい!
b0069848_630894.jpg
目的地の途中で、ランチタイム。
地元の人がちらほらとやってきては、船を出したり、泳いだり…。
波も穏やかなので、Ninaも脱ぎ出して水遊びをし始めました。
b0069848_6322290.jpg
砂浜よりも岩での磯遊びの方が好きな私。
ヤドカリなど探していたら、ウニもいました!食べなかったけどね…。
b0069848_6352460.jpg
最後の街は、北西に位置する Calvi。この港町に2泊しました。
b0069848_636535.jpg
キャンプ場で仲良くなったドイツからの男の子、フィリップ。
ママはロシア人、パパはドイツ人。
英語が堪能なフィリップのママは、旦那さんとはドイツ語で、息子とはロシア語で…。
Ninaと同様に、多国言語を操るようになるんだろうな。
苦労は多いのかも知れないけれど、日本語オンリーで育ってきた私には、とっても羨ましい。

b0069848_6364986.jpg
泊まったキャンプ場の目の前には、広いビーチ。
向こうには、Calviの街の城砦が見えます。
b0069848_6383954.jpg
わんこ天国のフランスでも、シーズンになると犬禁止のビーチが多いのですが、ここCalviのビーチはOKなのかな?犬連れの人が多かったです。
そんな訳で、ミカたんもビーチでリラックス。
おっと!左に写ってるトップレスのおばちゃんもリラックスしてるようです。(笑)
b0069848_6372574.jpg
そして、ビーチ脇には線路が!
ちゃんと電車が走るんですよ〜。
b0069848_6375663.jpg
のんびりと列車旅行もしてみたいなぁ。
b0069848_65764.jpg
例のごとく、夕飯を終えてから、海への散歩。
周辺をあちこち周ったけれど、このビーチが一番楽しかったかな。
b0069848_6592754.jpg
街のすぐ隣に港があって、ここからフェリーに乗ります。
b0069848_711727.jpg
昼間の移動だけれど、キャビンを頼みました。
思い通りに、Ninaっち、お昼寝。
いやいや、ミカたんも、ニコラも私も。皆んなでお昼寝タイム。
b0069848_722546.jpg
さようなら、コルシカ島!

この後、Niceへ到着して、南仏、南西部…あちこちへフラフラしてきました。
自宅を出てから、3週間以上。走行距離、約5300km。
ニコラも、車も、お疲れさま。

旅の話は、これでおしまい。
長々と、お付き合いいただいてありがとうございました。

◆ 今日は、コメント欄を開けておきます。
旅に関すること以外でも、お気軽にこちらへどうぞ。
[PR]
Commented by tomomato at 2015-06-30 14:33
サルディーニャ、コルシカ、まだ両方も行ったことが無いの。行ってみたいなあ。サルディーニャの方がまだワイルドな感じ? でもコルシカも凄い絶景ね。 いつもエルバ島からコルシカ島を見て、いってみたいなって思っています。 親子三人元気で順調な旅で良かったですね。 3週間は長旅! ^ー^
ゆっくり旅疲れを癒してくださいね・・・ といってもきっとお庭仕事とか家仕事が大変に違いない・・・・ 
Commented by tene-tene at 2015-06-30 23:04
こんばんわ。
ちょっとした旅行気分になれる楽しい旅行記だったから、終わって少し寂しいteneteneです。
ninaちゃんもミカたんも、写真盛りだくさんで、見てて楽しかったです。
色んな国のお友達の隣にいつもちょこんといるninaちゃんの後ろ姿も可愛いいです。
(めヂカラはんぱない、ミカたんも♪)
キャプテンのTシャツに時々目がとまって、海の色、空の色、草原の緑以外にも沢山ツボがあったかも…。

イタリアもフランスも大好きなので行きたくなってしまいました。
素敵な旅のおすそわけありがとうございます♪

そうそう、お家レポも細かい屋根の仕舞いとか、溜息ものです。
ガレージでも手を抜かないところはさすだなぁ…と、いつも楽しみにしています。
Commented by exmouthcoco at 2015-07-01 06:38
◾︎ tomさん、こんばんは〜。
人によって旅のスタイルが違うので、あーだ、こーだと言えないけれど、
サルデーニャ島のほうが、そうそう!ワイルドで私たちも大のお気に入り。
自然がいっぱいで、人も温かいし…。旅人ウェルカムモードをたっぷり感じたのでした。

一方、コルシカ島は、行く前からいろんな人にコルシカの人の気質を聞いていたのでちょっとビビっていたのだけれど、やっぱり大陸から来た人には冷たいというか、外から来た人を受け入れたくない印象がありましたよ。差別とかでなく、例えば、車の運転でも、コルシカナンバーがかなり横柄だったり…。宿も、サルデーニャ島に比べて、驚くほど高いです。

イタリア語わかるtomさんには、サルデーニャのほうを強くオススメ!

お庭、すごいことになってましたよ。
しかも、そちらもそうだと思うけれど、雨が降らなくてカラカラ…。
パリでさえも、明日は39度の予想です。
毎日、暑いね〜。
Commented at 2015-07-01 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-07-01 06:58
◾︎ tene-teneさん、
こんばんは〜!
ダラダラと旅行記を綴ってしまったので、読んでるほうも飽きるだろうと思ってたので、そう言われると素直にうれしいです。ありがとう、tene-teneさん。
突っ込みたくなるキャプテンのTシャツは、やっぱり「一撃」ですかね?(笑)
以前、父が、実家近くの道場で受付の仕事をしていた時があって、その時にもらったものです。
空手はやらないですよ〜、キャプテンは。

イタリア、良かったですよ〜。と言っても、サルデーニャ島がほとんどですが。
隣の国なのに、なかなか行かずにいたのが悔やまれます。
言葉がもうちょっとわかればなぁ…。
ラテンの国は、それぞれの国の言葉で話せば通じるって言いますが…
フランス語で話しかけたら、イタリア語に訳して…で、イタリア語で返事をもらってもわからない私に対し、
キャプテンは、ごくたまに、イタリア人に日本語で話しかけたり(爆)、でも、続けてるとイタリア人の言うことはわかってるみたいで不思議。
日本は所詮、島国だもんな〜って、ちょっとイジケたりもしました。

tene-teneさんのお宅も進んでますね〜。いつも楽しみにしてますよ。
お頭のファッションに、私もたまに突っ込みたくなる時があります。ふふふ。
Commented by exmouthcoco at 2015-07-01 07:10
◾︎ 鍵コメさん、

はじめまして!コメントをありがとうございます。
おぉ〜!見つけてしまいましたか!(笑)
そうなんです、私です。よく見ると、3ショットくらい写ってるんですよ。
ミカの散歩をしてる時に、サッカーボールのようなものを載せた車にすれ違って…それがそうだったとは!
私は顔が消されてますが、ミカはそのまま。
ニコラが「俺の大事なミカを勝手に載せて…」って、鼻息荒く怒ってました。(笑)

庭仕事、大好きなんですが、このところ猛暑で植物たちも可哀想なことに。
最近は、夕飯食べてから畑仕事のパターンが多いです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by papricagigi at 2015-07-02 08:55
Cocoさーん、こんにちわ!
いやいや。。。旅の様子、と〜っても羨ましく楽しませてもらいました〜。ミカたんも一緒に家族総出で車での旅、っていうのが素敵。いいなぁ〜。どのシーンでもキャプテンもNinaちゃんもにっこにこで(Cocoさんもでしょ?)、見ている私ものほほ〜んとバケーション気分になれました。サルディーニャ島とコルシカ島、いつか行ってみたいよぅ。
地図付きで説明してくださってありがとう!島のどのあたりがどんなふうなのか、写真と一緒に想像するのも楽しかったです!お疲れさま〜!
Commented by akiko_tp at 2015-07-03 15:00
以前行ったコルシカの旅を存分に思い出させてもらいましたー!Corte、Calviなつかしいなぁ。今度は子供たち連れてまた行きたい♪
そして憧れのサルディーニャに、かずこさんのところにも!(カンヌで一度お会いしました)
cocoさんのところからすれば、我が家は近い方!?
行く勇気が湧いてきました。

帰りはニース経由だったんですね。
カンヌは通過されただけだったのかしら。
いつかお会いしたいものです♡
Commented by exmouthcoco at 2015-07-03 21:28
◾︎ papricaさん、こんにちは〜。
キャプテンの頭の中には、ミカを預けるという発想がないみたい。
まぁ、家族の一員だし、フランス周辺だったら犬も問題ないので、常に一緒です。
コルシカもいいけど、やっぱり、私たちのお気に入りはサルデーニャ島!
手つかずの自然がいっぱいで、本当にパラダイスでした。
Papricaさん、イタリア語勉強してるのよね?
じゃぁ、間違いなく、サルデーニャで!是非、行ってみてください〜。

旅行記を綴る時、地図がないと読んでる方も想像しにくいのよね…。
iPadからの投稿なので、画像編集もイマイチだけど、地図を入れるのだけこだわりたかったの。
わかってくれて、ありがとう〜!
Commented by exmouthcoco at 2015-07-03 21:33
◾︎ あっこさーーん、こんにちは。
え?和子さんと面識あるんですね。知らなかった〜!
そうそう、あっこさんの所からしたら、近いです。
コルシカ島の帰りはNiceに19時到着で、84県のPertuisの義兄の所へ直行しました。
高速でカンヌを通ってる時、あっこさんのこと考えてましたよ〜。
コルシカはともかく、サルデーニャはまた行きたいと思ってるので、
次回はその足で、あっこさんにもお会いしたいわ〜。
Commented by Saori at 2015-07-03 22:13 x
cocoちゃん、こんにちは。お久しぶりです。
旅行記とっても楽しませてもらいました。
サルディーニャ島もコルシカ島も、まったくの未知の土地なので、お話も写真もどれもとても新鮮味にあふれていました。
どちらも一度行ってみたいなぁ、、、
Ninaちゃんもずいぶん大きくなりましたね。
目元がcocoちゃんに似てるな、なんて思いました。
楽しい旅行記をどうもありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2015-07-04 06:01
◾︎ Saoriちゃん、こんばんは〜。
こちらこそ、ご無沙汰です。
コルシカ島に行ってみたいなぁ…って前から思っていて、今年こそは!って張り切って計画したのはいいけれど、宿が高い!
お隣のサルデーニャ島を調べたら、なんと半額くらいでした。
というわけで、サルデーニャが長かったのよ。
でも、これが大正解!
イギリスからだと飛行機で、後はレンタカーになるかな?
陸続きの旅よりは、結構お手軽だったりするのかも。
料理もおいしいし、サルデーニャはオススメです。

Nina、大きくなったでしょう?
最近、一丁前の言葉を使うようになり、見ていて面白い時期でもあるんだけど、さすがに魔の2歳児。
手強いです〜。早くイーファちゃんくらいになって欲しいなぁ。
Commented by sionneko at 2015-07-24 00:54
cocoさんお久しぶりです。
ゆっくりバカンスいいなぁ~と思っていました!
高い所が苦手なので飛行機には乗れないと思ってしまいますが
サルディーニャ島もコルシカ島もすごく魅力的❤❤❤

毎日、なしかしら振り回されてそうなcocoさん、キャプテン
無理しないでくださいね(・^0^)<。、・☆彡

Ninaちゃんもパワー全開ですね! 可愛いわぁ❤

私も魔の夏休み突入でグッタリしますが、反対に子どもたち
と密な関係や話ができるのでいつもより楽しんでいこうと
思っています。
Commented by exmouthcoco at 2015-07-25 07:03
◾︎ sionnekoさん、
お久しぶりです〜!
サルデーニャ島、とってもよかったですよー。
今でも、戻りたいくらい…。

そうですよね、もう夏休み突入なんですよね。
これから毎日、賑やかですね〜。

ウチも、ある意味、賑やかです。
静かな日常に戻りたいです…。
しばらくの辛抱です。(´・_・`)

Commented by sionneko at 2015-07-31 12:39
cocoさん こんにちわ~ そちらはどうですか?
夕方には暑さも落ち着くのかしら?

こちらは日々、ゲリラ豪雨との戦いでいいお天気でも
部屋干しの毎日です。

もう8月!庭も草が生い茂ってどうにもならない状況
ですが、仕事上で腰を痛めて今日から3連休なので
3日目には少しだけきれいにしようかなと思っています。

あ、そうだー1つ質問があります。
ガラスブロックは好きでリフォームするときに設置を
検討しているのですが、cocoさんちではどの方角で
使われていらっしゃいますか?

暑くなる南や西は設置してもどうなんだろうと思いまして・・・
Commented by exmouthcoco at 2015-08-01 06:58
◾︎ sionnekoさん、こんばんは〜!

暑そうですね〜。ジリジリ、ムシムシ…って感じなのでしょうね、日本は。
こちらは、猛暑もかなり落ち着いて、恵の雨も降ったりしてクールダウン。
朝晩は涼しさを通り越して肌寒いくらい。日中はほどほどに暑くて、さらさらして気持ちイイです。
なんか、殴られそうな感じですが。(笑)

ガラスブロック、確かに、暑さ対策を考えないとですよね。
南や西側では暑いかもしれませんね。
窓の代わりなので、通気ができないし…。
我が家は、北東の壁に付いてます。
ここだと、暑さも寒さも感じないですね、そういえば…。
Commented by sionneko at 2015-08-01 11:10
cocoさん お返事をありがとうございます(*^-^)b

う、うらやましいィ! 殴りませんが・・・じっと見てますね
(笑)

光が届けばいい場所で通気なしでもとなると、北東や東北の
方角が正解でしょうね~
ありがとうございます❤ 
Commented by sionneko at 2015-08-19 22:11
cocoさん こんばんは☆。・

キャプテンもcocoさんも素晴らしい・・・!!!
自分たちで作り上げることが出来るのはいいですね~❤
我が家の一ちゃんは想像するのみで具体案は私・・・
家作りも0どころかマイナスからでしたね
(借家住まいだと仕方ないのでしょうか?)

子どもたちが巣立ったら一ちゃんの車専用アトリエに着手する予定
なので参考にさせていただこうっと(^0^)v
Commented by exmouthcoco at 2015-08-22 06:40
◾︎ sionnekoさん、こんばんは。

作り上げる場所が多くて大変です。
暗くて寒い冬が来る前にやってしまいたいことが沢山あるのに…。
気候のいい今の時期に、パパっと終わらせたいんですけど。
きっと無理。(苦笑)

車専用のアトリエ、いいですねぇ。

私は、クラフト関係を思いっきりできるアトリエが欲しいなぁ…。
でも、あったとしても、チビがいる間は到底無理。
しばらくの辛抱です。トホホ…。

Commented by sionneko at 2015-08-23 17:04
cocoさん こんにちは!

じっくり時間をかけて作られているのがわかります。
そちらは特に寒いようですからペンキを塗るのにも日が
当たっていると早く乾きますものね~。

cocoさんはクラフトが得意なんですね~。
Ninaちゃんにもクリスマスツリー作ってあげてましたよね❤

私だと夏休みが終わったら、書道にもう一度挑戦するつもり
なので墨で汚れてもかまわない床材のアトリエがいいなぁ。

魔の2歳児は・・・大変ですが頑張って!
Commented by exmouthcoco at 2015-08-24 06:04
◾︎ sionnekoさん、またまた こんばんは!

クラフトは得意というわけではなくて、何か細々した(人から見たらくだらない)モノを作るのが好きです。
ペーパークラフトやら、小麦粘土細工やら、裁縫やら…
ジャンルは広く浅く…。σ^_^;

書道をなさるんですね。
母が書道の先生をやっていたので(多分、今も細々と現役です)、私はやらされる感じがしてあまり好きではなかったですが、半紙を前に、静かな時間がちょっと懐かしい気がします。
好きなことに打ち込める幸せって、いいですよね。

Commented by sionneko at 2015-08-28 08:49
cocoさん おはようございます。 
うちで飼っている鈴虫も朝からいい声で
鳴いてくれのでる目覚まし代わりでいい~気分な毎日です。

ジャンルは広く浅く・・・ 同じくです!

なぜか今年は後半から自分のルーツに立ち返ることが重要な気が
しまして、父に我が家の成り立ちを聞いたり、娘が赤ちゃんの時に
行った場所に22年ぶりに再訪したりで・・・原点に立ち返る?
みたいなことが多くあります。

その中で高校時代の担任の先生が書道の師範で、サークル活動で
般若心経などを写経していました。
文化祭には作品を出したりで嬉しくもあり、恥ずかしくもでしたね~。

cocoさんと同じく、小学生時は面倒ー!と思っていたのに、先生の
おかげで墨を摺る時間や筆の運びの難しさ、納得いく字が書けたときの
嬉しさ、時間をかけてじっくり物事に取り組むことを教わりました。

2学期が始まると朝は時間がとれるので9月になったら、書道の専門店
に行ってみようかと思っているところです

お母様もされているとのことですが、cocoさんはこれだってことをされて
いるのですからいいと思いますよ(・^-^・)b

出来ない時には頑張ってまでしないことも大事じゃないかと思います。
by exmouthcoco | 2015-06-30 07:15 | こんな所行った… | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco