フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

コルシカ島へ

更新が遅くなりました。
南仏だの、南西部だの…フラフラして、昨日の午後にパリ郊外の自宅へ帰ってきました。
家を出てから3週間とちょっと。
庭の芝生はひざ丈。
菜園は野菜たちがボウボウ伸びて、収穫できて嬉しい反面、
育ちすぎて支柱が頼りにならなかったり、
塔が立ってしまった野菜もあったりして、これから地道に農作業です。
でも、やっぱり、家は落ち着くなぁ…。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

さて、前後しますが、あとちょっとだけ 旅の続きを。

b0069848_642378.jpg
サルデーニャからのフェリーに乗っていた方のTシャツがツボにはまり、パチリ。
難しい顔をして考えるビーグル。なかなかいいセンスです。
b0069848_6441345.jpg
約1時間で、陸が近づいてきました。
左側に斜めに線が入ってるように見えるのは、階段。
双眼鏡で見ると、崖の下に人が歩いてる!面白そう〜。
b0069848_6454071.jpg
到着したのは、コルシカ島最南端の街、Bonifacio。
この街をゆっくり見学したいところだけれど、
港から一般道へ出る道がすごい急勾配 & 観光客が多くて、その度に横断歩道でストップするので、大渋滞。
とりあえずこの街を脱出しないと!という気分になり、宿のある南東部への街へ急ぎました。
b0069848_6573350.jpg
サルデーニャ島は、人も車も少なくて、快適にドライブできたのだけれど、コルシカ島は人も車も多い!
ちょっとした街に入ると、進まなくなってしまう…。
オフシーズンでさえこんな感じなので、ハイシーズンはすごいのだろうな。

Tarcoという所にある宿。
b0069848_794642.jpg

バンガロースタイルになっていて、この階段を上っていきます。
b0069848_743392.jpg
どこもキレイに手入れされていて、快適に過ごせました。
気になる多肉植物たちも、あちこちに。
b0069848_774288.jpg
ここはプールもお花がいっぱい。
b0069848_7113224.jpg
水温30度。誰もいないし、気持ちイイ。
Ninaっちと、遊びまくりました。
b0069848_7143227.jpg
近くのビーチ。Ninaがパジャマを着てるように、そう、夕暮れです。
昼間は移動だったり、暑かったり、お昼寝だったりして、
水辺に行くのは夕方からのパターンが多い我が家。
この日も、プールに19時に行って、20時にご飯食べて、21時に海…。
そんな感じでした。
なぜプールの時間が遅いのか?(笑)
一人買い出しに出ていたニコラを待っていたら、こんな時間に。
そう、コルシカ島は渋滞があるのです。
b0069848_7192017.jpg
翌日は、近くの川へ。
コルシカの川も、負けずとキレイでした。
b0069848_720177.jpg
気持ちよく川遊びをしていたら、雲行きが怪しくなってきて、その後大雨に…。
もうちょっと、遊びたかったなぁ。

次は山の方へと向かいます。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-23 07:23 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco