フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カーポートの屋根の作業開始!

壁をキレイにし終わったところで、屋根の作業がスタートしました。
我が家の屋根の作業自体、何回目?って感じなので、さらりといきますよ〜。
b0069848_6111566.jpg
まずは、アルミの膜が何層にもなった遮熱シートを張る作業。
こういう時に限って、太陽ギラギラ。
眩しくて目が疲れるのでサングラス必須です。
b0069848_6191660.jpg
下の木材の上に、細い木材を載せて固定。
単純なようで、捕まるところがないので結構気を遣う作業。
間違ったら、アルミシートに穴が開いてしまいますもんね。(笑)
b0069848_62215.jpg
瓦を乗せる細い木材を釘で固定。
私も久しぶりに金槌持って釘打ちしました。
下の黒っぽい方は前回の屋根の作業で余った木材なんですが、いい具合に乾燥してます。
しかも、新しいのよりも丈夫!

日焼け止め塗ってるものの、シミが増えないか気になるお年頃…。
屋根の作業を始めてから、ニコラは同僚に「どこにヴァカンスに行ったの」と聞かれるくらい、いい具合に日焼けしてます。
b0069848_6272864.jpg
ストックしてあった古い瓦を少しずつ洗っては載せていきます。
あぁ、邪魔だった瓦が減っていって嬉しい!

続きはまた次回に!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-10 06:50 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco