フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

雨の村祭り

屋根の作業スタートと宣言したのはいいものの、5月に入ってから雨ばかり。
4月は雨乞いしたいほど、いい天気が続いたのに…。

毎年、5月初めに行われる 村祭り。
小さな村なので地味なのだけれど、一応、3日間イベントがあったりするのです。
初日は、夜に小さなランタン(提灯のようなもの)を持って村を周り、スタジアムへ集合。
そして、そのまま花火大会。
二日目は、ブロカント。(フリーマーケット)
最終日は、夕方から、村の子供たちにmanège(遊戯施設)のチケット無料配布…。

初日から雨だったので、夜は花火はないだろうと思っていたら、外でドドーーンと、大きな音が!
ちょうど雨が上がったのか、花火大会、やってました。
2階の窓からバッチリ見えたので、Ninaと一緒に花火鑑賞。
初めての花火に、すっかり魅了されてました。

ブロカントの日も、朝から生憎の雨。
降っては止んでを繰り返し、お昼寝しないNinaを連れて出たものの、やっぱり雨。
出店者は、早々に店じまい始めてました。
そうだよね〜、見る方も、シートかぶさって見れないし、買う人もいないよね…。
夕方近くになって、青空が見えてました。なんてタイミングの悪いこと。

最終日。夕方になって、manège マネージ 無料チケット配布の所へ行こうと思ったら、またしても雨が降り出した。日中はずっといい天気だったのに…。
降り止む様子もないから、傘さして行ったのだけれど、まぁ、村人で賑わってること!
11歳以下の子供対象で、1人につき4枚の無料券。
早速、目指すmanègeに乗りました。
b0069848_6301475.jpg
実はNinaにとっては初めての経験。
観光地や大きな街で大型のメリーゴーランドは何度か見たことあるけれど、「あ!あ!」と指差すだけ。
Ninaが乗りたいの、母は知ってるのよ。
乗りたいんだけど、遠慮してるんだよね、きっと…。
b0069848_635452.jpg
スーパーとかの片隅に置いてある、コインを入れて動くモノも、「あ、今日も壊れてるよ」って、あまり近づけないようにしてたし。(笑)
b0069848_637486.jpg
見てる方が目が回って気分が悪くなるほどだけれど、乗ってる本人は、それはそれは楽しくて仕方がないようで…写真はブレてますが、どうでしょう?この笑顔。
b0069848_639528.jpg
もう、笑いが止まらないって感じです。

途中で、村の担当者がそれぞれの子供たちに無料チケットをくれたりして、結局、6回もグルグル楽しんだのでした。
b0069848_6422497.jpg
それでも、帰るときは乗り物をガシッと掴んで「Non〜!」と泣き叫ぶことに。
何とかなだめて帰り始めようとしたところ、
別の遊具の所にいた村長が「まだやってくかい?」と、チケットを3枚ニコラに手渡そうとしたので、丁重にお断りしました。
これ以上乗ったら、きっと気分が悪くなるわ〜。

よっぽど楽しかったようで、家に帰ってからも興奮して人形たちになにやら説明してました。(笑)

あぁ、来年は天気だといいなぁ。
それよりも、スーパーの遊具、素通りできなくなっちゃいそうだわ。どうしよう…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-06 06:55 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco