フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

イースター復活祭での卵ハント!

b0069848_5562282.jpg
DIYの記事に入る前に、季節ネタを一つ…。
先週末にあった村の主催の、イースターのタマゴ探しにNinaを連れて行ってきました。
去年は村のスタジアムだったのに、今年は隣の集落ということで、車で行くことに。
ちょうど、車に乗ろうとしたら、お隣さんも同じ目的で出かけるところでした。
村の鐘が鳴ってしまったので、ちょっと出遅れたかな〜と思いで到着したら、案の定、子供達の小さなカゴにはたくさんのチョコレートの卵たち。
b0069848_557591.jpg

草っ原をウロウロしてる子がいるものの、もうない様子。
あぁ〜、かわいそうなことしちゃったなぁ、と思ったら、主催者の一人のマダムが「卵見つからなかった?じゃぁ、バッグに入れてあげるわね。」と、直接いただいたのでした。
Nina、思わずニンマリ。うれしくて声が出なくなってしまって、merciも言えなかったねー。
b0069848_557391.jpg
右のお姉ちゃんは、借りていた畑のお隣さん。
Ninaを呼び出しては、「Nina〜、こっちに何かあるよ。何だろう?」って、自分の収穫したチョコレートをいくつか置いてくれたのでした。
それも、何回も。
見つけるたびに、二ヤ〜っとして私の顔を見るNinaっち。よっぽどうれしかったんだね。
b0069848_623875.jpg
この子も、すっかり女子に囲まれて、なでなでしてもらっていい気分。
子供達はチョコレート、大人はシードルやコーヒー飲んで雑談して、なかなか楽しい催しでした。
途中、村長が現れて、今朝、羊が生まれたので…とか言ってたので、この後、羊小屋へお邪魔させていただくことに。
b0069848_654697.jpg
また可愛い羊たちに戯れて…
b0069848_664065.jpg
今朝生まれたばかりの子にも会えたし!
b0069848_672024.jpg
子羊たちに指をチューチューされてたし(笑)私は怖い…。
b0069848_682139.jpg
ミルクをあげさせてもらったし、楽しかったねー。

家に着いて、あれ?
b0069848_695490.jpg
こんな所にタマゴが‼︎
私達が家に着いたと同時に、お隣さんも外に出てきて、ジュール君も一緒になってタマゴ探し。
b0069848_6104426.jpg
あっちにも、こっちにも、
b0069848_6112116.jpg
こんな感じで、タマゴが隠れてました。
b0069848_6121277.jpg
大きいの、見っけ!
b0069848_6124672.jpg
実はこれ、私たちもビックリで、一足先に帰ったお隣さんの、お茶目なサプライズだったのでした。
楽しい企画に感謝!
b0069848_6181218.jpg
人生初の、たくさんのチョコレート!
もちろん、少しずつ、大切にいただきます。

お昼寝している間に、さっきのチョコをまた庭に隠す私たち。(笑)
いや、楽しみは何度あってもいいもんです。
b0069848_6214221.jpg
昼寝から起きてきたと同時に、隣のジュール君もやってきて、またタマゴ探し。
b0069848_6224394.jpg
どれだけ見つけた?ふむふむ、悪くないね。
なんて、三人でお喋りでもしてるみたい。
b0069848_624980.jpg
夕方のお散歩の時にも、チョコのバッグは離さず…途中で疲れたみんなに配ってあげてました。
うん、なかなかいい消費の仕方。
チョコで始まってチョコで終わる、楽しい一日でした。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-08 06:29 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco