「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

春の小旅行 その1

すっかりご無沙汰しています。
1ヶ月って、ほんとにあっという間ですね。
あれよあれよと月日が経ち、母と兄は日本へ旅立っていきました。

Ninaは予想以上に兄に懐いて、いつでも、tonton(伯父さんの意味)にぴったり。
いないなぁと思うと、トントンの部屋にいるんです。
お気に入りの童謡をYouTubeで見せてあげて、一緒に振りを付けて歌ってくれる…。
嫌いになるはずがありません。
この1ヶ月で、兄はフランス語と英語の、Ninaの大好きな童謡を覚えて、
幼児レベルのフランス語もわかるくらいに。すごいです。(笑)
子供の頃から音楽が好きだった兄。
メロディーを聴いただけでピアノが弾けるくらい、耳がいい人なんですが、
言葉も彼にとっては同じなんですね。羨ましい…。

この1ヶ月間、2回の小旅行に出かけました。
最初の旅は、このブログにもよく登場する ブルゴーニュ。
そう、ニコラのお姉さんのお宅にお邪魔してきました。
b0069848_792480.jpg
相変わらず優しいtata(伯母さん)にNina大喜び。
b0069848_7113864.jpg
外が寒くても、庭の小さな家で遊びたくて…。
b0069848_7154570.jpg
パパも付き合わされてます。(笑)

b0069848_7164142.jpg
3輪車を借りて街の散策。オーマ(母)に押してもらってます。
タイヤがプラスチック製なので、実はガラガラうるさいんですが、乗ってる本人、気にしてない様子。
b0069848_7184432.jpg
でも、途中で飽きてしまって、押す方に夢中。
b0069848_7194922.jpg
足が着いてないんだけど…。本人、一生懸命です。

b0069848_7204885.jpg
お絵描きもさせてもらいました。
うーーーん、面白いっ。
b0069848_7214573.jpg
満足&得意げ。

b0069848_7225584.jpg
楽しかった週末も終わり。さて、帰りますか!
運転手さん、どこかに寄って行きましょうか?
b0069848_7241826.jpg
普段は通過ばかりの Troyes トロワの街。
初めて市内を歩いたけれど、楽しかった 〜!
b0069848_7265483.jpg
ひっそり裏通りに入っても、裏切らない木組みの家があちこちに。
また来よう〜っと!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-03-29 07:33 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco