フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2014年 我が家のNoël

今年も残すところ あとわずかですね。
忘れないうちに、今年のNoëlの様子を…と書きたいところですが、
今年はニコラが24日も25日も出勤だったので、地味〜なNoëlを過ごしました。
b0069848_7382372.jpg
Ninaがお昼寝してる間に作ったケーキ。
ブッシュドノエルのつもりなのに、ニコラにはブーツだと言われました。ガクッ
サンタさんの顔の色も、本当は違う色で作りたかったけれど、時間がないので、ホワイトチョコのみで。
モミの木に、レーズンで飾りをつけてみました。
b0069848_7413751.jpg
前菜に、フォアグラとパンドエピス、自家製のスモークサーモンと(密かに作ってました!)、カニ。

こう見ると、なんの飾りもなく地味ですね〜。
テーブルクロスをかけたい気持ちは山々あるのに、
食事に飽きてくるとテーブルになすりつける人、
グラスを倒す人、お椀をひっくり返す人がいるので(← すべて同一人物です。笑)、
まだしばらくは、シンプルなスタイルが続きそうです。

メインの料理、写真を撮るのを忘れましたが、
何とニコラのリクエスト、「レンズ豆とソーセージの煮こみ」
まったくNoëlらしくない献立ですが、本人自ら作ろうと張り切って、
前日のお昼ご飯は寒空の中、BBQまでしてソーセージをグリルしてました。
けれど、当日、出勤というオチがあって、代わりに私が調理しました。(苦笑)
b0069848_7595679.jpg
頑張って作ったケーキ、喜んでましたよ〜。

翌日、Noël当日は、これまたNinaのお昼寝中に、小さなシューを作り…
b0069848_8265.jpg
半分は、あられ糖をふって、シューケットに。
残り半分は、サーモンを乗せてオードブルにしてみました。
b0069848_835455.jpg

その間に、放り込んでおけば良し!のオーブン料理。
b0069848_85265.jpg
放っておき過ぎて、ちょっと焦げ気味なローストチキン。σ(^_^;)

最近、食べ過ぎで、摂取したカロリーが消費できてない、この怖さ。
お正月以降、ちょっと気を引き締めないとだな…。

****************************************************************

今年も、育児で多忙という理由で、あまり更新ができなかったこのブログ。
そんな中、飽きずに覗きに来てくださってる方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
実は、この秋に、ブログを始めてから10年が経ち、
今後のあり方をどうしようか悩んでいたりもするのです。
まだ、答えは出てませんので、とりあえずは、のんびりと細々と続けて行こうと思います。

この10年、この拙いブログを支えてくださって、どうもありがとうございました。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-12-31 08:21 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco