フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐNoël☆

去年は、ノエルというものを全然わかってなかったNinaだけれど、
今年はどうかな、どうかな?って少しずつ様子を見てきた。
この時期、街を通るとロンポワン(ロータリー式交差点)や、植え込みにノエルらしいデコレーションがしてあって、あぁ、キレイだな〜、豪華だな〜と思うと同時に、もうこんな時期なんだなと感じるのだけれど、
地味な我が村、ロンポワンもないし、飾りもあるんだか、ないんだか…
イルミネーションのパネルが、3つほどあるのと、教会広場にどどーーんと、大きなモミの木があるだけ。
(あ、一応、デコレーションはしてあります)
しかも、今年は、農家である村長が、自分の敷地内の一番大きなモミの木を切って寄付してくれたとか。
お金かかってないな〜。(苦笑)

そんな訳で、村の中を散歩していても、これといってノエル満喫というわけでもなし。
頼るは、週に2回ほど通う保育室。
行くたびに、飾り付けがノエル仕様になっているので、
Ninaも、「よくわからないけれど、何かワクワクする時期」という風には感じてるらしい。

我が家はどうするかな〜、と、ちょっと前から考えていて、
イミテーションの小ぶりのを買おうかな、とかお店を覗いたりしたのだけれど…。
イマイチ、好みのものがなく。

気合が入らない我が家の、小さなツリー。
b0069848_71636.jpg
はい、カートン製です。
しかも、ニコラの職場で出された仕出し弁当の箱を使って…。
(仕出しとは言っても、日本とは違って、やっぱりなんかオシャレなんだな)
雫のようになっているのは、先日、遊んだ 小麦粉粘土。
熱を加えた生地だったので、上の星★も、なんだか凹んでますが…。(・_・;
b0069848_7262970.jpg
こちら、保育室で作ったというNinaからのプレゼント。
この星を、モミの木に乗せました!
b0069848_7282024.jpg
ちょーーっとズレてるけどね、ご愛嬌。
チラリと見えてますが、先日の数珠のようなもの、このモミの木に飾りました。
b0069848_730727.jpg
はい、これが我が家のツリー。
材料費、ゼロ?(笑)

ちなみに、他の数珠はこちらに飾ってみました。
b0069848_732241.jpg
秋に剪定した リンゴの枝をリースにして。
数珠が、見事に雪のような雰囲気に変わりました。(笑)
b0069848_7333533.jpg
ちょっと残念なヒイラギ。
でも、身近にあるものなのですね…。作り物のしか見たことなかった、そういえば。
これは11月の終わりに、森の中で取ってきたもの。
ノエルが近づいたら、また取りに行こう!って思ってたのに、この時期、森の中では狩りをしてるらしく、立ち入り禁止が多いのです。

先日、お風呂を終えてNinaを着替えさせてる時に、暗闇から サンタの衣装を来たニコラが登場。
それを見たNina、凍りついてました。
よっぽど怖かったのか、私にしがみついてきて、それ以来、サンタは嫌がるようになってしまいました。
知人からもらってきた、このサンタの衣装、写真が怖い…!
b0069848_7402619.jpg
いくらなんでも、これはないんじゃないかと…。

これで、Ninaのノエルに対する夢を奪ってしまったようで、ちょっと心配だったのですが、
先日、保育室でノエルのパーティーがあって、そこに大きなサンタさんがいたんですが、
どうやら大丈夫だったらしいです。
あぁ、よかった。
ただ、未だに「パパのサンタ」はイヤみたいです。non non,首を振ってます。(笑)
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-12-22 08:08
cocoさん、もうすぐクリスマスですね☆
カートンのツリー、とってもかわいい~
これ、全部cocoさんが作ったのよね?
形もすごく綺麗で小麦粉粘土の雫がツボです!
Ninaちゃんのお星さまも可愛いお手々でこねこね作ったかと想像しただけでにんまりしてしまいます^m^
数珠のようなものもこんなにちっちゃかっただなんて~♡
ツリーにもリースにも雪のようで可愛らしいな♪
このりんごの枝のリースも綺麗に型作られていてさすが器用なcocoさんだわ~
ふふふ。。。写真のサンタさん、なぜにこんなに怖い目つきなのかしらっ
Commented by Saori at 2014-12-22 22:21 x
こんにちは~!
手作りツリーとってもカワイイ!
買ったものかと思っちゃった。本当cocoちゃん手先が器用で羨ましいわ。
前の記事で小麦粉を使った粘土、懐かしい~
子供たちがナーサリーに通っていた時、先生がレシピをくれて作ったことがありました。
あれは確か小麦粉とお水とオリーブオイル少量で捏ねたんじゃなかったかなぁ、、、
食用の色素で色付けしたりしてもいい、って書いてあったような。
子供にとってはサンタってやっぱりちょっと怖いかも。
考えてみたらあんな髭が長くてでっかいおじいさんが急に現れたらちょっとびっくりするよね(笑)
Ninaちゃんも慣れたらパパのサンタもOKになるかも^^
ニコラさん頑張れ~!
Commented by exmouthcoco at 2014-12-23 07:32
◾︎ coccolinaさん、こんばんは〜!
褒めてくださってありがとう〜〜。
そう、すべて手作りです。
この何日か、見えやすいように窓辺に置いていたら、やっぱり…!
雫が一つずつ、もぎ取られてます。(笑)
そうなると思った〜。

リンゴの枝のリース、実は毎年、剪定の時に作ってるんです。
で、要らなくなったら、燻製作る時に燻しちゃう!一石二鳥でしょう?

このサンタ、怪しすぎるでしょう?
同僚の引越しを手伝った時に、もらってきたんだけど、どこで買ったんだか…。
なんか、足元見てるとプロレスラーのように見えてしかたがないんですよね。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2014-12-23 07:42
◾︎ Saoriちゃん、こんばんは。
え?買ったものかと思った?うれしいなぁ…。
お家がもうちょっと整って、気持ちよくノエルを迎えられるようになったら、ちゃんとしたツリーを買おうかな、と思って…。
仕出し(ケータリングと言え?笑)の食事が入っていたカートンのケースを見てたら、赤と緑のツートンカラーだったので、これは使わなきゃ!って思って…。

小麦粉粘土、子供にとってはやっぱり色付きが楽しいよね。
食紅もあるんだけど、今回はノエルの飾り用に使いたかったので、あえて白のままにしたよ。
次回は、色付き作ってあげよう〜!

サンタを怖がる子供って、結構小さい子には多いみたいね。
あの調子で、保育室で大泣きされたらどうしようと思ったけれど、大丈夫だったようで、ホッ。
クリスマス会の日は、サンタの衣装がある方は是非着てお迎えに来てください、って言われてたけど、当然、着ないで行きました。(笑)
Commented at 2014-12-25 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2014-12-27 05:50
◾︎ 鍵コメさん、日本へお帰りなんですね〜。
母、ちょっと体調を崩していたようなので、鍵コメさんの選択が正しかったかも…。
鍵コメさんと初めてお会いした時のこと、私もよく覚えていて、今考えてみると、ちょうどいいタイミングでお会いできたんだなぁ…と。
そう、またお会いしたいですね!
よいお年をお迎えください。忙しすぎて、体調崩さないようにしてくださいね。
Commented by omi at 2014-12-28 14:59 x
ご無沙汰してしまいました!
うちの娘も、去年はクリスマスを理解してなかったけれど、今年はなんとなーくわかったようです。
キラキラして、美味しいお菓子が食べられて、歌って遊んでおもちゃがもらえる日(笑
保育園のイベントに参加させてもらえ、保育士さんから「楽しんでましたよー」の言葉で親も満足。
家では特に何もせず~で、楽しちゃいました。
ニコラサンタ・・・どう怖かったのかな~(笑
写真のサンタは大人が見ても怖いですね!

娘、すごく成長しましたよー。自分の意思を言葉でしっかり伝えてきます。もう赤ちゃん脱出って感じです。
Commented by exmouthcoco at 2014-12-30 07:16
◾︎ omiさん〜、お久しぶりです!
年末にゆっくりメールをしようと思っていて…気づいたら、今年も残りわずかですね。
見ましたよ、ブログで!Yちゃんも、やっぱり、わかるような、わからないような…感じだったんですね。
ウチのも、保育室で初めてNoëlの雰囲気を味わって、何だかワクワクする時期だ!とは思ってるみたい。

しばらく、体調崩されてたんですね…。
我が家は、Ninaが風邪ひいてる以外、皆んな元気にしてます。
それにしても、よく鼻の垂れること!
時間を見つけてゆっくりメールしようと思います。
が、その前にこの場を借りて… よいお年をお迎えください!
Commented by sionneko at 2015-02-01 10:23
cocoさん、キャプテン、ninaちゃんお久しぶりデス!

リフォームの様子待ってました^^ 丁寧な仕事の裏には
とてつもない時間と努力とアイデアがつまっていますね~。

我が家も建ててから今年で10年が経ちました。
昨年はトイレが壊れて工務店さんにいうも、相手にして
もらえず、自力でトイレのメーカーを見つけて金具を
取り寄せて直しました。
不具合は自分で直していかなきゃと思う日々です。

ninaちゃんをかわしながら頑張ってくださいねww
Commented at 2015-02-01 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-02-04 06:33
◾︎ sionnekoさん、お久しぶりです!
我が家、この家に引っ越してきて、今年で10年になります。
この間ずーーーっと作業を続けていると思うと、
まだ終わらんかい!という気持ちと、まだまだやることいっぱいな現実、
そして、よくぞここまでモチベーションが続くなぁ…と、自分たちでも、この時の流れにビックリです。

10年経つと、ガタが出てきてもおかしくないんですよね。
資材も質が良くなってきてるし…やり直すこともまだまだたくさんです。
子育てと同時に家のリノベーション、両立させるのって、本当に大変です。
早く終わらせたい〜!
Commented by exmouthcoco at 2015-02-04 06:39
◾︎ 鍵コメさん、こんばんは。
メッセージをありがとうございます!
そして、いつも見てくださってありがとうございます。
詳細をお知らせしますので、恐れ入りますが、メールアドレスを非公開コメントで教えてくださいませ。
追って、ご連絡させていただきます。(^o^)
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-02-09 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-02 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-04-03 04:42
4月2日の鍵コメさま、
先ほど、メッセージを送らせていただきました!
ムフフ…。お返事いただけるの、楽しみにしています。
Commented at 2015-04-23 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-04-27 06:13
◾︎ 鍵コメさん、お久しぶりです!
そういえば、よく舐めてます。菌と関係があるんですね。
昔、実家で飼っていたマルチーズたちも確かそうだった記憶が…。
かゆいのかな?
Commented at 2015-05-17 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-05-21 06:30
◾︎ 5月17日の鍵コメさん、
はじめまして!メッセージありがとうございます。
ひょっとして、ウチのニコラも知っている方でしょうか?違ってたらすみません、Kさん?かな。
近くのMo⚪︎⚪︎⚪︎yの街にお住いのYさん、ご存知ですか?

私、以前は77県だったのですが、今は60県なんです。
といっても、3km先は77ですけど。
鍵コメさんがお住いの地域、本当にいいですよね。
私も大好きです。
オットの職場が関係なければ、そちらに住みたいくらい。便利ですもの〜。

ブログを拝見させていただいたのですが、コメントが残せなさそうなので…
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-06-28 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2015-07-01 06:24
◾︎ 鍵コメさん、
お引越しが決まったのですね。おめでとうございます!
そう、隣町の方も、ショップ勤務です。
私にはどれくらいの規模かわかりませんが、ひょっとしたら、どこかで繋がってるのかもしれませんね。

そうそう、こちらは車がないと生活できません。
バスさえも通っていないので、パンを買うにも車でgo!です。(笑)
by exmouthcoco | 2014-12-22 07:48 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(21)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco