フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

花巻とチャーシューまん

調子に乗って たくさん作りすぎたチャーシュー。
しかも、トロトロに柔らかすぎた。
包丁を入れようなら、ホロっと崩れてしまう。
チャーシュー丼を作るにも、なぜかチャーシュー風味のそぼろ丼。(笑)
温泉卵で救われた感じ。

そんなことなら、いっそ、リエットのように崩してしまえ〜と、
長ネギと干し椎茸を合わせて 餡にして、作ってみたのが チャーシューまん。
弟夫婦が来ていたので、お昼ご飯の一部に出したら大好評。

翌日も、残った餡で また作る。
b0069848_6172759.jpg
余った生地は、花巻にして。
ネギを入れて、かわいい子供サイズの花巻も。
b0069848_6212878.jpg
これは今日のNinaのお昼ご飯だけれど、昨日は二つも平らげた。
かなり気に入ってくれたようで、母もうれしいよ。

意外なことに、ウチのニコラの実家でも この肉まんに似たものを食べていたそうで、
彼にとっても ある意味懐かしいおふくろの味。
ヴェトナムにも同じようなものがあるらしい。
ママのはゆで卵が入るんだけどね…。
ということで、私のチャーシューまんも ゆで卵入り。
Ninaにとっても、おふくろの味になるのかな。私のチャーシューまん。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-11-24 06:31 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco