フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

小さな誕生日会

画像が逆さまと指摘をもらいつつ…
どうやら、iPadで写真を撮った時に そもそも向きが違っていたようで…。
すみません、次回から気をつけます。

今回もまた 子供ネタですが、どうぞお付き合いください…。

b0069848_6164917.jpg
この何日か、Ninaの昼寝の時間にこんなことしてました。
まるで内職をしてるよう…。

お分かりの方、するどい!
ズバリ!チョコレートです。

誕生日が近い お隣の子を誘って、一緒にケーキを食べよう!という企画。
とは言っても、夜にスタートなので、軽くお酒とおつまみと…と、大人の都合ですね。(笑)

写真には撮らなかったけれど、師匠手作りのチョリソー ソーセージとポテトチップス、
ニコラの作った 塩ダラを使ったジャガイモのグラタンと、
チビサイズのアメリカンドッグを用意しました。

そして、肝心のケーキ!こんな風に仕上がりました。
b0069848_6251938.jpg

一台のチョコレートシフォンケーキを二つに切って 二台にしました。
平等に同じモノを作りたかったのだけれど、途中でブラックチョコがなくなってしまったため、ホワイトチョコで。
高さを出すために、バナナのスライスを挟んで…。
ホワイトチョコのクリームが甘かったので、フランボワーズを中に挟んで酸味をプラス。
b0069848_6335458.jpg
2歳になったNinaのケーキ。
大好きな絵本のキャラクターがNinaにちょっと似てるので、髪を伸ばしてアレンジしてみました。
手には、お気に入りのぬいぐるみ、チュー太。そして、ミカたんも登場です。
b0069848_6293380.jpg
3歳になったジュール君。
同じく絵本のキャラを…と思ったけれど、男の子が出てこない。(涙)
頑張って 彼っぽくアレンジしてみました。
手には、今、彼の中でブームなカーズのライトニング・マックイーンを。
小さいけれど、彼の家で飼ってるネコのプリュムも入れてみました。

ケーキを組み立てながら、何で二人一緒のチョコレートプレートを作らなかったかな〜、と後悔。
そうしたら、一台のケーキで済んだのに、ね。
b0069848_6391298.jpg
わかってるんだか、わかってないんだか…。
ちなみに、ジュール君は大喜び!頑張って作った甲斐がありました。
b0069848_6405487.jpg
ここでも、ロウソクを吹き消せないNina。
来年に期待しましょう!

小さなパーティーも楽しかったし、チョコプレート作りも楽しかった〜!

さて、宴の後…。
b0069848_6434779.jpg
ウーララー。
ゲッソリです。
[PR]
Commented by omi at 2014-11-14 08:32 x
ひとつ前の記事の写真、iphoneでは普通でしたよ。それもまた不思議・・・

ケーキ作り、お疲れ様でした!細かくて肩が凝りそう~^^
2歳と3歳だとこんなに差が出るんですね。来年は期待できますね!!
娘が2歳になったときもケーキ見て「へ?」って顔してました。しかも「4」って数字や、他のろうそくをどんどん刺していくし^^;
まぁ、それはそれで面白かったですけれど。
散らかり方もすごいですね!ははっ
そして、お隣さんの赤ちゃん。そちらにお邪魔した時はお腹の中だったのになぁなんて思いました^^

今週初めから娘は「咽頭結膜熱」という病気になって、1週間 親子でずーっと家のなか。なかなか厳しい毎日です。
保育園では、他の子も同じウィルスでの病気が発病しているみたいで。感染力がすごく強いみたいなんです。
・・・家族全滅にならないといいけどなー

Commented by tomomato at 2014-11-14 11:09
かわいー素敵なケーキですね。器用だなあ。きっとninaちゃん、来年はデコも大喜びして、ロウソクも勢いよく吹き消すのかな。たのしみです。
Commented by helleboww at 2014-11-14 16:34
すごーい!おうちでこんなの作っちゃうなんて。でもこれはcocoさんのように絵心がないとできないわよね。。。あと根気?になちゃん、覚えてくれてるといいなあ。
Commented by Saori at 2014-11-14 18:17 x
cocoちゃん、こんにちは~
すごい!このチョコレートプレート!!!
職人芸だね。これは子供たちが大喜びするの分かるわ。
ライトニング・マックイーン、すごく上手だよ^^
キーランもいまだに大好きでたまにDVDを自分で勝手に見てます、、、そんな時の彼は何を話しかけても話の中に入り込んじゃって返事もしません(苦笑)
Ninaちゃんはそういうキャラものはまだかな?
イーファはディズニーのプリンセス、、、自分でコスプレしてなりきってます^^;
Commented by akiko_tp at 2014-11-14 18:29
すごーい!!!お絵かき上手ー!!
我が家の2才ケーキは、クリームが白くで簡単だからという理由でキティちゃんでした。

それにしても宴の後、、、想像つきすぎます。
Commented by bleuciel_blanc at 2014-11-14 18:50
私にも同じケーキが欲しい~って叫んでますが・・・。
すごく可愛いケーキができましたね。cocoさんの器用さがうらやましいです。
ninaちゃん、ジュール君も大喜びでしょ!!食べるのがもったいないくらいですね!!
来年は、きっとふ~っとロウソクが消せるといいですね。
素敵な誕生日会でしたね。

Commented by tenetene at 2014-11-14 20:20 x
こんばんは…。

お昼休みに、iphoneで見て、すぐに「見てみて!可愛いよ〜」って、‘お頭’にSMSを送りました。
すぐに「凄いな、プロか!」って、返事が(笑)

チョコで作ると、線が味わい深くなりますね〜♪
お部屋の散らかり具合も半端無いけど、楽しかったんだな〜って。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 06:32
◾︎ omiさん、iPhoneだと見れるんですよ。
どうやら、カメラの機能を使う時に、ボタンが右側にあるようにしないと上下が逆になるみたいです。
iPadやiPhoneは、写真の上下を把握するらしいのですが、PCではそれがなく…。
全く知らなかったので、次回からは本当に気をつけないと…。

チョコプレート、そんなに難しいものでなかったですよ。
最終的に裏返して 出来上がりのプレートを見る瞬間がワクワクして、本当に楽しかったです。

おぉ…体調不良なんですね。
1週間も家の中なんて、かわいそう…。
早く良くなってね、Yちゃん。
お大事になさってください!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 06:52
◾︎ tomさん、
2歳って、結構言うこともわかってるのだけれど、ケーキは無理でしたね。(笑)
本当、来年に期待します。

お忙しいのとお疲れのところ、コメントありがとうございます、tomさん。
お祖母様の旅立ちと、tomさんとお母様の旅行が重ならなかったのは、お祖母様がそう導いてくださったんでしょうね。
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:07
◾︎ hellebowwさん、根気は必要かも…。
でもね、絵心はなくても大丈夫。
凄そうに見えるけれど、実はそうでもなかったりするのです。
機会があったら、是非、挑戦してみてください〜。

ところで!ご無沙汰してる間にお引越しされたんですね!
遠い日本や韓国に比べたら、ご近所さんだ!なんだかうれしいです。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:22
◾︎ Saoriちゃん、ありがとう〜!
でもね、見た目ほど、そんなに大変、大変!ってわけでもなかったよ。
楽しいほうが大きかったからかな。
子供たち(もちろん、親も)の反応がよかったから、余計に苦労が吹っ飛んじゃったのかも。

カーズ、じっくり見てみたことなくて、ネットで画像を拾うのに苦労したのよ。
プリンターがなくて、iPadを使って写し紙に書こうとしたら、サイズがどんどん変わってダメだった。(笑)
イーファちゃん、プリンセスなのね!
Ninaはまだキャラクターがいまいちよくわかってないんだけど、そのままでいて欲しい気もするよ。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:34
◾︎ あっこさん、お絵描きは、絵本からとったものなので…。(笑)

キティちゃん、最初は考えたんですが、保育室に持っていった(市販の)ケーキがキティちゃんだったんです。
それこそ、このオリジナルケーキを持参したかったです〜。
が!アレルギーの子とかもいるので、材料名が書いてある市販のものを、って言われて…。
表向きはこうだけど、実は、衛生的に個人で作ったのはNGなのかな、って思いました。

一人っ子でいい時もありますね。お片づけ〜!
二人だと、倍ですよ、倍!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:39
◾︎ bleuciel_blancさん、食べるのがもったいない、という前に、ケーキカットが大騒ぎでしたよ。
「オレの息子にナイフを入れるのか?」とか…。(笑)
もちろん、冗談ですけどね。
その後、バラバラ事件になってました。ははは。

普段、火は熱くて怖いものって教えてあるので、余計にフーっとできないNinaがいます。
来年は、ロウソク吹き消せるかな?
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:47
◾︎ teneteneさん、お頭、褒めすぎですから〜っ。
いやぁ、誰にでもできそうなんですよ、じ・つ・は!
二つ作ったから、かなり大変な気がしたけれど、きっと一つだとそんなには時間がかからないのではないかな?
ジュール君、弟がいるんですが、早速、パパから「マエル(弟)の時も作ってね」と。
いやぁ…難しい顔してるんですよ。マエル君。無理だ、無理ムリ!

我が家、友人から譲ってもらったオモチャが大量にあるんです。
ジュール君の家も同様に、たくさんのオモチャが。
こうして、わざと遊ばせて、お気に入りなものを持って行ってもらおうと、少しでも減らす作戦。ははは。
Commented by Lapinnoirdunord at 2014-11-17 22:49
ステキなケーキ!うちはそんな余裕もなく、焼きっぱなしのタルトとケーキでした。名前ぐらい書いてあげればよかった、と今更後悔… 来年はチョコプレートは無理だろうけど、せめてクッキーで飾り付けができるといいなぁ。
宴の後は、我が家も同じでゴザイマシタ( ̄▽ ̄)
Commented by exmouthcoco at 2014-11-18 07:12
◾︎ くろうさぎサン、こんばんは〜!
息子くんのお誕生日、賑やかに過ごされたんですね。
大勢がいらっしゃったんですもの、余裕がないのはしょうがないですよ〜。
それでも、何台もケーキを用意されたの、すごいです!
チョコプレート、時間はかかるけれど、結構簡単でした。
最初の細かい線さえ描いてしまえば、後は色を塗りつぶすだけという…。
宴の後は、どこも一緒ですね。(笑)お誕生日会、お疲れさまでした。
by exmouthcoco | 2014-11-14 06:55 | のんびり子育て | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco