フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、2歳‼︎

b0069848_722348.jpg
ズバリ、これ!
早いもので、Ninaは昨日で2歳になりました。

9月から、ニコラの会社の保育室へ不定期に通っております。
ここが大変楽しいらしく、送って行くときに保育室の建物が見えた途端、声をあげて大興奮!

最近のNina、日本語でもフランス語でも、私たちの言うことは理解しているのだけれど、
言葉として発する単語がごくごくわずかなので、
クラスに行っても、ほとんど喋ることなく静かにしている模様…。
その反動なのか、家に帰ってきた途端、スイッチが入ってしゃべりまくりです。
なんでも、ニコラが子供の頃も同様だったとか…。やっぱりなぁ。

b0069848_7325443.jpg
昨日はケーキ2台を持参して、クラスのみんなにお祝いしてもらいました。
王様の椅子に座らせてもらい、ケーキにのったロウソク吹き消すように言われたけれど、本人、まったくわからず…。
結局、パパが代わりに吹き消してました。(*/ェ\*)
b0069848_7391225.jpg


ゆっくり食べるので、みんなが食堂を出た後も、マイペースでケーキを頬張るNina。
次のクラスの子が入ってきたので、パパ、お手伝いしてます。
b0069848_7415764.jpg


自宅へ一度戻り、ミカを連れて夕方のお散歩。
b0069848_7431350.jpg
後ろに見えるのは、ビーツ(砂糖大根)の山。
この時期、あちらこちらにこのような巨大な山ができあがります。

2歳の記念に家族写真を…。
b0069848_7445538.jpg
一応、ミカも写ってます。笑
田舎だなぁ…。妙に私達らしい一枚となりました。

これからも、元気で素直に育っておくれ〜。
[PR]
Commented by anri at 2014-10-31 08:11 x
cocoさん、すてきな写真をありがとう。Ninaちゃんがもう2歳だなんて信じられません。(生まれた時から2年が経ったということですものね、当たり前だけど)こちらもつられて微笑んでしまうようなNinaちゃんの笑顔、すてきなパパとママに囲まれて、これはきっと一生ものですね。ハッピーバースデー、Ninaちゃん。
Commented by sikinokioku at 2014-10-31 09:11
Ninaちゃん お誕生日おめでとう!
見ているこちらまで微笑んでしまうような、Ninaちゃんのとってもかわいい笑顔!
そして素敵な家族写真!
幸せをおすそ分けしてもらった気分です♪
Ninaちゃんにとって素敵な一年になりますように♪
Commented by oz55mama at 2014-10-31 11:06
cocoさん こんにちは

ninaちゃん2歳になったんですね。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
幸せそうな家族写真に、こちらまでほのぼのうれしくなりました。
いろんな大変な事があったけど、がんばって乗り越えたから、今日の笑顔なんですよね。
素敵なパパとママに大切に育てられて、ninaちゃんのこれからの
成長が、ますます楽しみです。
Ninaちゃんにとっても、ご家族にとっても
楽しくて、素敵な一年になりますように♡
Commented by tomomato at 2014-10-31 12:17
かわいいくゎいいーーーーー!!!!お誕生日おめでとうございます。おふたりに、むぎゅっと囲まれたninaちゃん、幸せの象徴のような家族写真ですね。これからもスクスクと育って幸せいっぱいのお嬢さんになるのでしょうね。あっというまかも????
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-31 22:15
Ninaちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~♡
なんてかわいい笑顔なのかしら~~~
cocoさんとニコラさんのたくさんの愛に包まれて本当に幸せいっぱいの笑顔ですね♪
私まで思わず頬が緩む~
今年も楽しいことがたくさんの素敵な一年となりますように☆
本当におめでとう♡
Commented by Lapinnoirdunord at 2014-10-31 22:27
Ninaちゃんのお誕生日、おめでとうございます。新聞、カワイイ!
この年頃の笑顔って、純粋無垢でただただかわいいですね。うちは最近、不敵な目つきが入ってきましたが…
うちもあと数日で2歳、ケーキをどうするか考えねば^ ^
素敵な一年になりますように
Commented by omi at 2014-11-01 07:03 x
そうでした!ninaちゃんの誕生日でしたね!おめでとうございます!
赤ちゃんらしさがどんどん無くなり、それがまた嬉しい日々になりますよー
ロウソクを消すってなかなかわかんないですよね(^^)うちの娘もそうでした。

田舎、いいですよ!うちの実家は街中なんですが、行っても車の往来が激しくて走り回る娘にダメ!ばっかり言って、嫌になりました。のびのびさせてあげたい。

cocoさん髪伸びましたねー。
Commented by ひろちゃん at 2014-11-01 18:58 x
ニナちゃん、2歳のお誕生日おめでとう‼︎

もう可愛くて可愛くて、本当に天使だね(≧∇≦)

日本語と、フランス語を自然と習得していけるのが羨ましいわ!

久しぶりに奈央ちゃんのお顔も見れてよかったわ(*^o^*)
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 00:31
◾︎ anriさん、こんばんは!
子育てをしてる最中は時間に追われて振り返ることもあまりないのだけれど、
節目があるたびに、これまであっという間だったな、といつも思います。
子供はいろんなことを吸収して成長し、
私の方は、それを見ていろんなことを学ばせてもらってます。
初心に帰らないとね〜。2年前の今頃は、悲しみの真っ只中でした。
それがあるから、今の元気なNinaがいるんだな、と。
健康でいてくれることに感謝しないとですね。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 00:37
◾︎ shikinokioku さん、こんばんは!
ありがとうございます。
そう!笑顔はいいんです。
が…最近は、イヤイヤ期に入って、ちょっと小悪魔的になってきました。
ノン ノン non non を鼻にかけた声でニョンニョンというところが、まだ可愛いですけどね…。(笑)
今年もどうぞ、温かく見守ってくださいませ。(^o^)
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 07:24
◾︎ 羊さん、いつも温かいコメントをどうもありがとうございます。

早いものですね〜。
2年前の今頃は、娘に逢えた喜びの反面、小さな体が、自分から遠く離れた場所で管だらけになっていて、ズーーーンと気持ちが沈んでばかりだったのですが…
今では、そんなことを忘れてしまうくらい、健康優良児になりました。
当時、コメントをくださった ひつじさんを始め、たくさんの方から応援と励ましが支えになって現在に至ります。
その節は、どうもありがとうございました。

これからも、笑顔がいっぱいな家族でいたいと思います。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 07:28
◾︎ tomさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

久々に家族写真を撮ったのはいいけれど、力が入りすぎて 娘っ子がムギュッと潰れそうでしたね。(笑)
日本とフランスの、いいところをバランスよく吸収して、素敵なレディーになって欲しいです。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 07:40
◾︎ coccolinaさん、こんばんは!
こちらにもお祝いメッセージ、ありがとうございま〜す。

まだまだNina語なんですが、保育室で覚えてきたであろうフランス語の文章と、私がいつも話す日本語の単語が混ざって、大変面白い時期です!
食べ散らかしたり、おもちゃをあちこち散らかしたりと、心の中ではヾ(*`Д´*)ノ こんな感じですが、面白すぎて、ついつい好き放題にさせてしまってます。
保育室に見学に行った時に、(保育室では)ほとんどのことは好きにさせてあげる、と言われて、掃除や片付けをする自分の都合ばかり考えてたことにハッとさせられました。
「広い心で〜」(-。-; ピクピクしながらも、耐えてます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 07:53
◾︎ くろうさぎサン、こんばんは!

そうでしたね、息子くん、もうすぐ2歳なんですね。
保育室に持参したケーキ2台は、市販のものとの指定があって、作らなかったんですが、自宅用にケーキを焼こうと思いつつも、来客続きでなかなか実行できずにいます。ちょっと遅れてのバースデーケーキもいいかな、と思って…。
今回は、お気に入りの絵本をなぞったチョコレートプレートを作って、ケーキ台に飾ろうかな、と。
これからの年齢、キャラクター好きになってきますよね。

新聞は、http://m.photofunia.com のサイトで遊んでみました。楽しいですよ〜。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 08:02
◾︎ omiさん、こんばんは〜!

メールを頂いてたのに…すぐにお返事できなくてすみません〜。

この時期って、一人遊びをしてる時、ものすごく集中してますよね。
自分の世界に入ってるようで、それをちらりと覗きに行くと、照れ笑いしてます。面白い。

ロウソクは、火に関してはやたらと「熱い」と教えているので、目の前に出されて固まってしまうのはしょうがないんですよね。
せめて、他の子のお誕生日を経験していたら、わかったのかもしれませんが…。

髪、伸びたでしょう? はぁ〜…バッサリ切りたいです。
近いうちに、メッセージ送りますね!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-02 08:07
◾︎ ひろちゃん、こんばんは〜‼︎

お祝いメッセージありがとう!
ニコニコしてる時は 天使ちゃんなんだけど、
キッと、何かに取り憑かれると 小悪魔ちゃんに変身しま〜す。
まぁ、まだまだ純粋な時期だけどね。

二つの言葉、自然に覚えてくれるといいけどなぁ…。
ある程度の年齢になると、どうも日本語はどうでもよくなってしまうらしい。
続けるのが大変なんだって。Nina次第だけれど、日本という国に興味を持って、自ら勉強してもらいたいなぁ。
…と、母ちゃんの勝手な願望。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2014-11-03 16:17
ニナちゃん、2歳のバーズデー、おめでとう!!
笑顔がすっごくいいですね。
こんな笑顔見れたらニコラパパもメロメロですね。
ニナちゃん、私の知っているcocoファミリーのすべての人になんだか似ている。
きっと皆のいい部分を受け継いでいるんでしょうね。
素敵なご家族、見ていて心が温まります。
これからもニナちゃんの成長を楽しみにしています。
ニコラパパとcocoママにもおめでとう。
Commented by bleuciel_blanc at 2014-11-03 17:41
cocoさん、こんにちは。
Ninaちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。本当に時間が経つのって早いですね。
Ninaちゃん、髪の毛が伸びて更に女の子UPしてますね。可愛い~。ますます、元気で活発な女の子になってくれるといいですね。
家族写真がすごく素敵ですね。これからもcocoさん家族の素敵な笑顔が見れますように。
Commented by Saori at 2014-11-03 20:48 x
cocoちゃん、こんにちは~!
そして、そしてNinaちゃん、お誕生日おめでとう♪
ほんとこの夏辺りからぐーっと大きくなってきたね。
2歳と言えばもう赤ちゃんじゃないんだもんね。
早いなあ、、、3人で仲良く写ってる写真、いい記念だね。
この1年も、Ninaちゃん、すくすく元気に成長してね。
また成長の様子を写真で見せてもらえるのを楽しみにしています♡
Commented by exmouthcoco at 2014-11-04 07:11
◾︎ kazukoさん、こんばんは!ご無沙汰しています。
お元気そうですね〜。
早いものでNinaも2歳になりました。
家族みんなに少しずつ似てますか〜?
鼻水たらして不細工な時は、私の子供の頃、
天使の笑顔は、ニコラの子供の頃、
仏頂面の時は、今は亡き義ママの面影…。ということになってます。(笑)

そのうち、家族旅行でカッラーラに行きますよ〜!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-04 07:19
◾︎ bleuciel_blancさん、ありがとうございます。
たまに振り返って、Ninaの赤ちゃんだった頃の写真を見るんですが、坊主頭でしたもんね。(笑)
その後、前髪以外はカットしてないのですが、不思議とバランスのいい シャギーカットになっています。
最近、髪を結んだり留めたりするのを嫌がるので、思い切りカットしたいんですよね…。
ざんばら髮になりそう → 私の子供時代そのままとなりそうで、手を出せずにいます。
家族写真、いいもんですね。節目節目に撮っていこうと思います。
Commented by exmouthcoco at 2014-11-04 07:23
◾︎ Saoriちゃん、こんばんは。
お祝いコメント、どうもありがとう!
そう、もう赤ちゃんじゃないのよね…。
今日、小児科検診だったんだけど、待合室でも膝に手を当てて大人しく座ってたし、検診の間も泣きもせずに、洋服の脱ぎ着を手伝ってくれたりして、あぁ、成長したんだなぁ〜って思ってたところ。
いつもこうでいてくれると助かるんだけどね。そうはいかないのよね〜。
なんて言ったって、魔の2歳児だもの。
Commented by tomokoh9T at 2014-11-04 11:28
Ninaちゃん、2さいになったのですね、バースデーおめでとうございます。Cocoさんのご家族、実際にはお目にかかっていないのだけれど、写真を見て随分大きくなったなあ、と孫を見るように喜んでいます。これからもご家族お健やかに!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-05 07:01
◾︎ texasの ともこさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます!
子供の成長って、本当に早いですよね。
ちょっと前までは、フカフカの赤ちゃんだったのに…
抱っこしても、足の位置が遠くなってきていて、成長してるのをまじまじと感じさせられます。
育児を通して、親の方もいろいろ学びますね。
いつも、広い心でいたいものです〜。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-14 16:40
Ninaちゃん、何だか顔つきがしっかりしてきましたねー。これからの成長が楽しみ。二歳のお誕生日おめでとう。ニコラさんとcoccoさんにもおめでとー!
Commented by exmouthcoco at 2014-11-15 07:17
◾︎ Chihoさん、温かいメッセージ、ありがとうです。
家で私たちにべったりだった頃に比べて、保育室で同じ年頃の子供たちと過ごすことによって、精神的にも成長してきてる様子がよくわかります。
このまま、ずっとこのサイズでいて欲しいけどね〜。すぐ、大きくなってしまうんでしょうね。
願わくば、ユキちゃんのように、素敵なお友達に恵まれること!
いい友達に、いろいろな刺激を与えてもらいたいです。
Commented by ソフィ at 2014-11-19 07:35 x
おはようございます 初めてなのに失礼な質問なのですが この新聞の合成のサイトは どこにありますか? 教えて下さい。明後日 娘のソフィが1歳になります。 この合成 すごくいいなと思いました。 ケーキのチョコの絵 すごーーーく 素敵ですね :)
Commented by exmouthcoco at 2014-11-20 06:17
◾︎ ソフィさん、こんばんは。
この新聞は、http://m.photofunia.com で作ってみました。
他にもいろいろあって 楽しいですよ〜。
娘さんのお誕生日、おめでとうございます‼︎
素敵な日になるといいですね!
Commented by sionneko at 2014-12-03 09:30
~ Nina♬ 2th Happy*Birthay❤ ~

笑った目のあたりがママに似てますね~! ニコラパパも
でれでれしてんだろうなぁ~(・^m^)ノ☆彡

おっと!失礼なことを・・・

あったかい家族の中でいろんな経験をして大きくなってね❤
Commented by exmouthcoco at 2014-12-04 06:38
◾︎ sionnekoさん、お久しぶりですー!
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
目がねぇ…垂れ目なところが似てるんですよ、私が子供の頃、まさにそうでした。(笑)
2歳を過ぎて、髪も伸びてきたこともあって、何だかお茶目になってきました。
おままごとすることが増えてきたし、ミカに対して命令口調だったりすることも。σ(^_^;)
でも、急に赤ちゃん返りして…微妙な年齢ですね。

こちらも、11月半ば過ぎても妙に暖かかったのに、この何日かで急に冬モードになりました。
体調崩さないように、ご自愛くださいね〜!
by exmouthcoco | 2014-10-31 07:54 | のんびり子育て | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco