フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

海のバカンス: 魚釣り

b0069848_74445.jpg
Ninaっちを母に見てもらい、Le Verdon ル・ヴェードン と呼ばれる Médocの半島の先っぽ、Royan ロワイヤンからフェリーが着くスポットで釣りをしてきました。
b0069848_753268.jpg
釣りなんて 久しぶり!結構好きなんです❤️
オーストラリアでは竿釣りでなく、テグスを投げて釣ってたなぁ…。
どんなエサでも釣り糸を垂らすと結構簡単に釣れてたけれど、ここはフランス。
なかなかそうはいきません。
b0069848_76798.jpg
ここでのエサは、ゴカイよりももっと気持ち悪い 足がたくさん付いた虫。
長いので切って針につけるんだけど、血が吹き出た状態でムニョムニョ動くので、気絶しそうになります。
b0069848_764114.jpg
ウチの父はスケッチを。

あ!ニコラのパパ、ついに釣った〜???
b0069848_773544.jpg
って思ったら、引っかかっただけ。(笑)
そんな私も釣れませんで…。

b0069848_782072.jpg
今日の収穫は、ニコラが釣った この一匹だけ。
小さいので放流してきました。

午前中だけの、ゆる〜いお気軽な釣りタイム。
子供の頃、父に連れて行ってもらった釣りって、確か早起きして お弁当持って…って、
すごく遠い所まで気合いを入れて行ったような記憶があるんだけれど、
ここMédocでは、潮の満ち引きを見て、すぐに釣りに行ける。
なんてステキなんだろう…。


b0069848_785348.jpg
キャンプ場があった Vensac ヴェンサックの村にある 風車。
18世紀に作られたものらしく、中の木製の歯車など、すべて当時のままなのだそう。
元々、2km先にあったものを、1858年に解体して、石を一つずつ運んで現在の所へ移築したとか…。
現在は粉挽小屋の目的では使われていないけれど、ガイドツアーのお客さんに粉を挽くところを公開してるようです。
b0069848_792818.jpg
昔の石臼。
我が家には、これに比べてミニチュアサイズがあるなぁ〜。
b0069848_7113269.jpg


Médoc話、まだもうちょっと続きます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-10-01 07:14 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco