フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パセリのソース

ブロカントでゲットしたアショワーで、早速パセリのソースを作った。

このソースは、夫の友達・マリアンジュのお母さんの家で食事をご馳走になった時、サラダに添えてあったもの。とってもおいしくて、いつの日からか、我が家の定番ソースになった。

早い話が、バジルで作るジェノヴェーゼをパセリに変えて、もっと簡単にしたようなもの。
バジルだと季節が限られるし、庭のない我が家には、鉢で育った ひ弱なバジルしかないので、そんなに大量には作れない。その点パセリだったら、年中同じ値段でスーパーに売ってるからね…経済的。

まずは、よ~~く洗って葉のところだけちぎったパセリをみじん切り。
b0069848_64522.jpg

それから、芯を取ったにんにくを投入!えいっ!
b0069848_6473425.jpg

もちろん、まな板でトントン…みじん切りで構いませんよ~。にんにくは大きいと辛いので、細かい方がおいしい。まな板で作るときのコツは、包丁を斜め45度に手前に倒しながら、にんにくを潰すように切るといいかな。

塩と胡椒を入れて…ヴァージン・オリーブオイルを注ぎます~。
お塩は何でもいいんだけど、粗塩のほうが、なんとなくおいしいような気がしませんか?
ということで、今日はブルターニュの粗塩を使いました。ゴリゴリ潰しながら…。
b0069848_6504888.jpg


結構、オイルが入ります。もっとオイルを増やしてもいいけど、味が薄くなるね。
パセリとガーリックを楽しみたければこのへんでOK。
b0069848_653478.jpg

味を見て、塩が足りなければ好みで足してください~。

このソース、お魚やお肉をシンプルに焼いたときにソースとなるし、お野菜にそのままかけてドレッシング代わりにも(もちろん、お酢で割ってもOK)、パスタにからめてもおいしいです。

瓶に移して、冷蔵庫へ…。パセリが油から顔を出したら、油を注げばかなり持ちます。(オイルが空気に触れないように膜を作ります~)
というか、悪くなる前にすぐ使っちゃうんだけど…。

でも、このパセリソース、フードプロセッサーなどで作るよりは、手で作ったほうが断然おいしい!切るたびに愛情が入るのかな。

パセリがあったら作ってみてくださいまし~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2334011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-03-23 08:50
おいしそうですー♪なるほどジェノヴェーゼの用量なんですねー。
こちらのパセリやバジルはポットで売ってるから、使い切れないのはこうしておけばいいのですねー。いつも半分くらいは枯らしていたんですー。cocoさん、持ってるキッチン雑貨がどれもかわいいですー。これらも蚤の市の戦利品でしょうか?青いざるが素敵ー
Commented by satokumi at 2005-03-23 09:26
うわーおいしそう!!こうやって、木の器をつかって、ソース作りとかって
憧れますね。ほんとお肉やお魚につけて食べてもおいしいそう!!
って↓の記事のpotがめちゃめちゃきになりました・・・。あれって
日本人は絶対普通のコーヒーカップのでかい版にしか思わないです!
いやーびっくりしました。
Commented by mojyao55 at 2005-03-23 17:34
うん、うん。早速、レシピを書き写しました!ありがとうございます!
お肉やお魚を焼いたのにかけるだけで美味しいなんて。それにサラダにもあう。なんて万能ソースなの~。
うちにはパセリが無いので、早速パセリを買いに行ってきます!
Commented by beau_tableau at 2005-03-23 17:41 x
おいしそう~パセリのソースって聞いて気になってたんですよ~。
ほんとにお肉やお魚にとっても合いそう。私も”天然生活”の
レシピでこんな感じのソースを春菊で作ったのですが、それも
なかなかおいしいのですよ。パセリも試してみます~。
アショワー早速、大活躍ですね♪
Commented by parasail at 2005-03-23 23:53
鮮やかな緑が食欲をそそりますねぇ~!
ぜひとも作ってみたいですん。
使い道も沢山ある様だし、かなり重宝しそうなソースですね(^v^)


Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 01:01
みなさん、コメント、メルシィ~♪です!
Θ netherburyさん、そうそう!パセリとかって、結構使いきれずにダメにすることが多いのですよね。これなら、無駄にしないですよ~。
青いザルはですねぇ、片手が取れてるので、蚤の市で格安でした。70円くらいだったかなぁ…。でも、十分使えますよ~!今では我が家になくてはならないザルになりました。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 01:05
Θ satokumiさん、木の器って、原始的だけれど温かみもありますよね。使うたびに油になじんで、そのうち色が変わっていくのかな、とそれもまた楽しみだったりします。
Pot、びっくりですか?フランスでも田舎の方はトイレがないお家もあるんですよ~。(実際、不動産屋の物件を見に行ったら、トイレなしということもありました。)若い世代はもちろんどの家庭にもありますが、スゴイ田舎でかなりのお年寄りだと、ないお家もまだ存在するんですね。
フランスは、本当にトイレ文化が遅れているんですよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 01:09
Θ mojyaoさん、スビアコのマーケットでたくさんパセリソースを買ってきて作ってくださいまし!
ホント、和食には無理だけれど、シンプルな料理にはほとんど合いますよ。上手くできるように、祈ってます~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 01:11
Θ beau_tableauさん、春菊のソースもおいしそうですねぇ。大人の味!って想像します。独特の苦味と香りがパンチがあっておいしそうですね。
パセリのほうも、是非作ってみてくださいね~。皆さんの家庭のソースになることを私は願うばかりです。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 01:13
Θ parasailさん、これはやっぱり、嫁入り前には覚えていただかないと!
人に食べさせて「おぉ~~ぅ!」と感動させてしまいましょう!(おおげさ?)
でも、色もキレイですもんね。目から食べるのも大事です。
Commented by oeuf1 at 2005-03-24 19:31
こんばんは、exmouthcocoさん。うーんパセリのソースとは思いつかなかったー。この前イタリアンパセリの苗買ったばっかりなんですが、これでもアリかしらん。今日からうちの苗に念力送ることにします。早く大きくな〜れー早く大きくな〜れー大きくなってパセリソースにな〜る〜の〜だーって。
Commented by のの at 2005-03-24 21:13 x
こんばんは。お久しぶりです、ののです^^
わたしのとこにコメントありがとうございました。無事復活です!
アショワー初めて見ます。
こういうのって、世界各国にありますね日本だったら、すり鉢だし、東南アジアだったら石のものや、イタリアだったら磁器のものだったりと。
でもこのアショワーかわいい~
しかもパセリソースっておいしそう。ジェノベーゼはよく作るのですが、パセリが主役っていうのもいいな。
さっそくすり鉢(笑)で真似てみたいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 22:41
Θ oeufさん、こんばんは~!
気分的には少しラクになりましたか?(・o・)
このソース、イタリアンパセリでも大丈夫ですよ、きっと。早く大きくなって欲しいですね、ホント!私もこちらから念力を送っておきます。
あ、でもoeufさん、パセリさん、食べられちゃうと思うと、育たないかも…。
単純に、大きくなぁれ!で行きましょう。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-24 22:45
Θ ののさん、お久しぶりです。少しは調子が戻りましたか?
皆さんに励まされて、ののさんは幸せ者ですね~。(^ー^*)私も、ののさんのブログの1ファンです。これからも、ゆっくりとお願いします。
ジェノベーゼはよくお作りになるんですね~。だったら、これは楽勝かな。
すり鉢で作るのもいいですね~。まさにスローフードですね。
Commented by oeuf1 at 2005-03-25 05:46
おはよーございます、exmouthcocoさん。
はい、天気が良くなるとよくなってくるんです。ご心配いただいてありがとうございます。だいぶ良くなってきました。さて、うちのパセリは大きくなったかしらー? おおおおっ。なんて急に大きくなるわけないですよね。私の念力から邪念を感じて恐れているのかもしれない。
単純に、大きくなぁれ!と願うことにします。
Commented by javin.bowie at 2005-03-27 23:53
はじめまして★
netherburyさんのトコから飛んで来ました!
イギリス大好きなんですが、以前パリにも行った事があり、フランスも好きです♪
街が可愛いですもんね!
パセリソース勉強になりました。
今度チャレンジしてみますね。
アショワーのない我が家では地道に包丁で細かく細かく頑張らないと!
また遊びに来ま~す♪
Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 01:00
Θ javin.bowieさん、はじめまして!(^ー^*)
福岡にお住まいなのですね~。ウチは母が博多の出身なので、親戚が結構いますよ~。これからもどうぞよろしくお願いします。
アショワー、なくてもまな板で十分ですよ~。(私もずっとこれでした)
まぁ、面倒だったら、フードプロセッサーでもいいんですけどね。
javin.bowieさんのブログ、いろいろなおいしそうなものが載ってますね~。これからお邪魔しに伺いま~す。
Commented by ragazza.seta at 2005-03-28 21:20
はじめまして!早速パセリをどっさり買ってきました。明日にでも作ってみようと思います。ニンニクもフランス産のものが手に入ったので、今から楽しみです。
ニコラさんとの馴れ初め、とてもステキですね。思わず、ず~っと読み続けてしまいました。いつまでもステキなお二人でいてくださいね。
フランスファンなので、これからも遊びに来させてもらいます☆
Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 21:48
Θ ragazza.setaさん、はじめまして~。いらっしゃいませ☆
フランス産のにんにくを売ってるんですか?すごいですね、日本って。
日本産のにんにく、こちらには売ってないだろうなぁ。日本食のお店にも!
パセリソース、作ったら、感想を聞かせてくださいね。
ブログ、今チョロっと拝見したのですが、フラワーアレンジメントをならっていらっしゃるのですね。余ったパセリちゃんたち、アレンジできないですかね~?これからもどうぞよろしくです。
Commented by javin.bowie at 2005-03-28 23:47
早速作っちゃいました!(笑)
とっても美味しくて感激★
ありがとうございました!
大感謝ですよぉ♪
このソース使ってどんなの作ろうか考えるだけでワクワクしちゃいます!
お母様、博多出身なんですね!
なんか親近感をおぼえてしまいますぅ。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします!!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-29 00:22
Θ javin.bowieさん、早速作っていただいて、うれしいです♡ (わ~い)
美味しくできてよかったです。まずかったらシャレになりませんからね~。
お肉もお魚もお野菜もなんでもOKです。お肉は豚肉とかチキンが特に合いますよ。javinさんのお宅のソースの一員として定番にさせてください。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by ragazza.seta at 2005-03-29 16:40
作ってみました!ピリカラ感がたまらなくウマイ!
作り方、載せてみたのですがこれであってますか?
さすがにパセリが大量に残ってしまったので、水栽培することにしました。アレンジでもフルーツや野菜を使うことがあるので、パセリも使えると思いますよ。今度、機会があったらパセリを使ったアレンジ載せてみますね(^o^)/
Commented by exmouthcoco at 2005-03-29 21:20
Θ ragazza.setaさん、こんにちは~。(^エ^)/
レシピを載せていただいて、ありがとうございます。うれしいもんですね、自分の載せたものが、いろいろな方のブログに紹介されて…。
レシピ、拝見ましたよ~。あっているもなにも、すべて適当な分量でしたので…こうして具体的に載せていただけるとわかりやすいですね。
にんにくの分量が多いと確かにピリカラですねぇ。胡椒も私好きなので、結構入れます。ragazza.setaさんと同じです。(^^)
パセリのアレンジ、できるのですね~。どんなになるのか、楽しみにしています。
by exmouthcoco | 2005-03-23 07:17 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(23)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco