「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

山のバカンス: 再びアルプスへ

b0069848_6112728.jpg
ジリジリした南仏を後に、アルプスの方へと向かう途中、大きなダムがあるところでちょっと休憩。
キレイだな〜。癒されるなぁ〜。

たまには娘っ子と記念撮影と思って、ニコラにカメラを渡すと…。
b0069848_6122015.jpg
君じゃないって!
ヾ(*`Д´*)ノ

で、撮り直してもらったのがこちら。
b0069848_6134896.jpg


夜7時ごろ。帰ってから食事の支度をすると遅くなるので途中の街で夕飯を済ませることに。

シャレーまで約25kmの比較的大きな街、Saint-Jean-de-Maurienne サンジャン・ド・モリエンヌ。
街の中の広場に車を停めると、その周りに何件かレストランが並んでた。
どこも結構お客さんが入ってる感じ。どれにしようかな〜。

車から降りると、犬をつれた住人らしき人たちが井戸端会議中。
その犬にミカが挨拶に加わって、人間もご挨拶。
「この辺で美味しいレストランはありませんか?」と聞くと、あそこもいいけど(と指差し)、
ここのイタリアンもおいしいわよ。」と。
お礼を言って、ニコラがイタリアンレストランに確認しに行くと、経営者はイタリア人!
う〜〜〜ん、期待できそう。

前菜の盛り合わせ。ボリュームたっぷり。
b0069848_6144031.jpg

おいしかった〜。

パンの他に、途中でアツアツのパンも持って来てくれて うれしいサービス。
「熱いから気をつけてね」と。
ここでNinaのおいしい顔。
b0069848_6163065.jpg

娘に習って私もおいしい顔してみました。(笑)

私の頼んだシーフードのパスタ。
b0069848_6165131.jpg

フランスでパスタを頼むとあり得ない位、フニャフニャに伸び切ってることが多いので普段は頼まないけれど、ここのはおいしかった!

辛いけどおいしいアラビアータ。
b0069848_617411.jpg
野菜のたっぷり乗ったピザ。
b0069848_6174398.jpg

もうお腹いっぱい!
サービスしてくれた女の子が、Ninaを見るたびに「Nina!Ж◇&♂∽ バンビーナ!」って言ってくれて、Ninaにアイスクリームをサービスしてくれた。
子供っていいなぁ…。

一方、厨房から男の人がやって来たと思うと、ミカにハムを一掴み あげてくれて。
それ、私たちが前菜盛り合わせで食べた おいしいハムだよ〜!いいの?
イヌっていいなぁ…。

会計の時に、奥のカウンターまでお礼がてら支払いに行ったら、キッチンのお兄さん、またハムを一掴み。
ミカ、大喜びでしたよ。

お料理もおいしかったし、お値段も手頃。
サービスも朗らかで気持ち良くて、近かったらまた食べに行きたいくらいのレストランでした。
ミカもそう思ってるに違いない!

Da Pinocchio
44 Place du Marché
73300 Saint-Jean-de-Maurienne

気分良くレストランを出て、気分良く街をお散歩。
b0069848_619199.jpg
この日はちょうどスペクタクルをやっていたので、劇場は住人で大賑わいでした。

さて…シャレーに戻って、後半のアルプス滞在を楽しみます。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-08-25 06:23 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco