「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

山のバカンス: Luberonへ ①

右上の紫色のピンがある Valmeinier ヴァルムニエから南下して、
赤いピンの、義兄の住む Pertuis ペルテュイへ。
b0069848_6525196.jpg
ここに2泊して、南仏の街をあちこち訪ねようという試みです。
b0069848_6545810.jpg
(画像はネット上からお借りしました)
この リュベロン地方は、南仏の美しい村が点在していて、時間をかけて ゆっくり訪ねてみたいところでもあります。

以前は、Aix-en-Provence寄りに住んでいた義兄でしたが、何年か前にここPertuisに引っ越して、
我が家同様、自分の手を加えながら家作りをしています。
なので、私たちにとっては、今回はどちらかというと、村巡りよりも義兄の家の方が気になっていたりして…。

義姉からいろいろ噂は聞いてましたが、楽しみにしていたのは庭のジャグジー。
b0069848_6515749.jpg
Ninaも相当喜んでました。
我が家のジェットバスはあまり好きではないのに…。外にいる開放感のせい?
でも、気になったのが、蚊!
ウチの方は蚊がほぼいないので(あ、森に入るといますよ)、久しぶりに あのキーーーーンとイヤな音を聞きました。

b0069848_713896.jpg
翌日は、近くの小さな村を散策。
暑くてミカもバテ気味。
人間も、日陰を求めて小走りになるくらい。
b0069848_755698.jpg
急ぎ足であちこち行ったので、写真もなかなか整理できず…。
村の名前はパスしておきます。ごめんなさい。(^_^;)
b0069848_765240.jpg
所々に日除けの役割のブドウだな。涼しいだけでなく、ちゃんとおいしそうな実をつけてました。
b0069848_781370.jpg


b0069848_7122282.jpg


b0069848_7174863.jpg
緑を見ると、ホッとしますね。

次回は、Ninaたん、ドレスアップで登場です。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-08-19 07:19 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco