フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

山のバカンス:@ Valmeinier ヴァルムニエ

今回、私たちが滞在したのは、Savoie サヴォワにある Valmeinier ヴァルムニエという村。
ちょっと走れば、すぐそこはイタリア〜。
国境近くになると、なぜかワクワクしてしまうのは、島国育ちだからでしょうか、ね。
小さな村だけれど長期滞在用のシャレー(山小屋風アパート)がそびえ立つ、ヴァカンス村といった感じでした。
b0069848_6281798.jpg
実際に、村主催のイベントが毎日組み込まれていて、例えば、夜9時過ぎからはマジックショーが村のどこかで行われていたり、午後は子供たち対象とした自然と触れ合うピクニックのようなものがあったり…
Ninaがもうちょっと大きければ、十分楽しめたのになぁ、と思いつつ、我が家は我が家なりの山のバカンスを楽しんできました。

b0069848_6285823.jpg
初日は、ここからスタート。
シャレーから車に乗って5分。(もちろん歩いて行けますが、このポイントから歩くので、車で移動)
徒歩10分と書いてある Les Lières まで行ってみました。
b0069848_6294730.jpg
毎日、こんな景色を見て生活している人、いるんですね〜。うらやましい…。あ、夏だけですけど。
景色に感動して写真を撮りまくっているうちに、目的地へ到着。
b0069848_6312649.jpg
きれいな小川が流れていて、ピクニック用ベンチあり、BBQ施設あり、子供用遊具あり、トイレあり で、申し分ないところでした。
あぁ、また行きたい〜!

お昼ご飯に一度シャレーに戻って、午後から出かけたのは、近くの峠道。
b0069848_6103578.jpg
すご〜い!キレイ!それしか言えないけれど、本当に素晴らしい景色の連続。
b0069848_6134070.jpg
ミカたんは、野生のマーモット探しに夢中?
b0069848_6144048.jpg
Ninaっちは、お花に夢中。
ワイルドフラワーが素晴らしかったです。

次は、山登りへと続きます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-08-10 06:40 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco