フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

コンロでわいわい?串揚げ大会なのだ~

ということで、上の記事にもあるように、この卓上コンロを使って、今日は我が家は串揚げ大会。

テーブルに、コンロを置くと、「おぉっ!」と顔がほころぶニコラ。
何を作るんだろう、という疑問と、旨いものが食べられそう?という期待感の現れである。
b0069848_2258527.jpg

フツーのフライでもいいんだけどね…。揚げたて食べられた方がおいしいし、ゆっくりと時間をかけて食べる贅沢もあるしね。(と言いつつ、実は手抜きだったりもする。)

油を温めている間に、前菜…。今日はアンディーブと生ハムのサラダ。そして、面倒だから一緒にスープも出しちゃえ!野菜のポタージュスープ。

メインの串揚げは、海老・ホタテ・イカ・玉ねぎでした。白いごはんと一緒に…。
決め手はやっぱり、日本のソースですなぁ…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2307131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-03-20 03:38
coco さん、いっつも御馳走食べてるー。うらやましいなー。(笑)
フランスで串カツとはこれまた、いいですねー♡しかも、今日もシーフード食べてはるー!スープとサラダもちゃんとついてるし。
日本のソースってやっぱおいしいですよねー。揚げもんにはかかせないですー。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-20 07:00
Θ netherburyさん、このシーフードはですねぇ…昨日の残りのホタテを使わないと!と思って…残りは冷凍庫からガサゴソと出てきたものです。(笑)
日本のソースって、おいしいですよね~。そのルーツといわれる、イギリスのヨークシャーソースでしたっけ?これって、味は似てるのでしょうかねぇ?でも、しゃぶしゃぶしてるんですよね?やっぱり、揚げ物にはトロ~~っとした日本のソースが一番ですね♡
Commented by oeuf1 at 2005-03-20 07:27
おはよーございますーexmouthcocoさん。
あーびっくりしたっ。アンディーブと生ハムのサラダに真っ先に目がいったワタクシは、記事を読んで驚き! うそ、アンディーブと生ハムを串揚げするですか?
ありえませんね、発想が豊か過ぎる(考えてないともいう)と、時々奇想天外なことを思いつきます。
串揚げが普通でよかった...。おいしそーですねー。なんかexmouthcocoさんちって、うちより日本食食べてるかも。
白いごはんなんて、いつ食べたっけ??? いいなー串揚げいいなー と完全に影響されているoeufでした。
Commented by lovecarrie1 at 2005-03-20 18:16
私はイギリスに来て以来揚げ物はやっていないのですが、写真を見たら猛烈に串揚げ食べたくなっちゃいました〜。卓上のオイルのコンロって初めて見ました。そういうのってアウトドアのキャンプ用品かと思ってました。実際にはどんなお料理を温めていたんでしょうかねえ?スープとかかな?
Commented by mojyao55 at 2005-03-20 23:15
私もこの冬、卓上コンロを狙っています!絶対にこれでお鍋をしたいんですよね~。こっちでは日本と同じようなカセットコンロが売っています。オイルホンデュも良いですね。揚げ物は揚げたてが一番ですからね~。
Commented by parasail at 2005-03-21 00:44
串揚げいいなぁ~美味しそう~(じゅるっ)
YOGAやる4時間前から何も食べちゃイケナイんですぅぅ。。。
そういう訳で、今晩の夕飯は抜き(T_T)
思わずディスプレイをかじりつきそうになってしまいます。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:32
Θ oeufさん、こんばんは~、ってもう夜中になっちゃいましたね。
それにしても、oeufさん、鋭いですね。アンディーブと生ハムを見て、串揚げ?と思うところが・・・。
oeufさんのお宅では白いご飯をあまり食べないのですか?じゃがいも?パン?パスタ?我が家は炭水化物、多いですよ~。でも、私はやっぱりご飯が好きです。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:42
Θ lovecarrieさんを画像でノックアウトしてしまいましたね~。
揚げ物って、急に食べたくなるんですよね…。
昔は何を温めていたんでしょうね、やっぱりスープかなぁ。アウトドアといわれるまで気が付きませんでしたが、いいですね、このアイディア。でもちょっと重いのがたまにきずです。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:46
Θ mojyaoさんの所はこれから冬になるんですよね~。(ふっふっふっ)
寒いと言っても、そちらはものすごく寒くはないのですよね。いいにゃ~、温暖なところで…。お鍋、やっぱり冬は外せませんよね。
フランスではポトフとかの煮込み料理ですが、私にはやっぱりみんなでつっつくお鍋が恋しいです。日本人だなぁ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:50
Θ parasailさん、夕飯抜きッスか~?それは辛いなぁ。
4時間前にお腹を空にしていないとダメなんですね。知らなかった…。夕飯は、終わってからではダメなのでしょうか?
そんなに奥が深いんですね~、YOGAって・・・。かなり興味深々。
Commented by oeuf1 at 2005-03-21 07:40
おはよーございますー。exmouthcocoさん。
そうです、うちはじゃがいも、パスタ、パンの生活です。どっちがフランスやねん! って突っ込みいれたくなるでしょ? 白いご飯はたまに土鍋で炊きます。炊飯器で炊いた白ご飯がとっても苦手なので、麦入れてたりしたんだけど、土鍋で炊く方法を覚えてからは大丈夫。銀しゃりが食べられるようになりました! 主人はなんでもぱくぱく平気。セネガル仕込みの胃は伊達じゃないぜぃって感じですね。でもパスタのほうが安いので、自然パスタ中心になるんですよー。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 08:33
Θ ほほぅ~。oeuf家では、パット中心ですか。イタリアンな家庭ですね~。(笑)
土鍋で炊くのっておいしそう!私は本当は玄米が好きだったりします。でも、なかなか手に入らないんですよね~。
いつもは、中華スーパーで買うタイ米なんですが、日本米よりも香りがあって、こっちのほうが好みです。
Commented by oeuf1 at 2005-03-22 06:03
おはようございますーexmouthcocoさん。そうなんです、だーって1kg 200円ぐらいなんですものー。たまりません。土鍋でご飯炊くと味が全然違いますよー。こんなにおいしかったのねっ!ってびっくりします。そう、私も玄米のほうが好きですがこれまた高い。日本ですでに贅沢品ってのはどーいうことでしょーね。
タイ米って実は食べたことないんですけれど、日本じゃ逆に手に入りにくいですよねー試してみたいもんだわー。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-22 07:05
Θ タイ米って、いわゆるジャスミンライスっていうのかな?炊いている時の香りが独特なんですけど、これがまた好きなんですわ、私!
日本だと、タイ米、人気ないですもんね~。
今日、我が家も大量のパスタ買って来ましたよ。スパゲティとペンネの大量在庫を抱えているのに、小さなクリっとしたマカロニと、らせん状にクルクル巻いたショートパスタをたくさん買ってきました。これは、パスタに対するこだわりなんでしょうか?もう、食品庫いっぱいです。(涙)
by exmouthcoco | 2005-03-19 23:09 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco