フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

誕生日前夜祭

何を隠そう、今日は、私cocoの30何年目の誕生日でございます。
夫も今日は仕事なので、昨日すでにご馳走をいただいた。

魚介類に目がない私たちは、当然、ご馳走=シーフードとなる。
先日のカギ事件で、ロブスター、ロブスターと唱えていたニコラだったが、高価な ロブスターは、幸いにも(?)冷凍物しかなく、値段も比較的手頃なカニが食卓に登場。(カニさん、ありがとう♡)

フランスの魚屋さんによく並ぶのは2種類のカニ。
1つはTourteau(トートォ)と呼ばれる、甲羅が大きくてミソがたっぷり入ったカニ。(頭いいんだな)
どんなものか見てみたい人はこの中に入ってます。見えるかな~。

そして、もう1つはAraignee(アレネ。ちょっと発音難しいです)
クモガニの仲間。これが昨日の我が家の食卓に上りました。
b0069848_1840575.jpg

メスで卵があったので、自分で卵を食べてる図。ひぇ~~~残酷。
周りに写っているのは、アマンドと言われる、とっても経済的な貝。
生食でもいけます。私はガーリックパセリバターを載せて焼いたほうが好み♡
そして、ホタテのカルパッチョ。

そして、ここにもおなじみ、高級御箸のランチョンマットが覗いてますね~。

そして、第2プラ。(日本の食卓みたいに、一度にド~~~ンと出さないから結構大変なのよね…)
b0069848_18422246.jpg

ホタテのガーリックパセリソースと、ペンネのぺペロンチーノ。

なに?画像に霧がかってるって?演出でんがな。隣りでドライアイスたいてるわけではございません。実際は霧がかかってませんので、ご安心を。

今日、ニコラは、きっと職場でガリガリガーリックのにほひを大量に放出していることだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2297607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucia_sun at 2005-03-18 19:20
お誕生日おめでとうございま〜す!
まるでcocoさん家にお邪魔して、
お食事を一緒に頂いた気分です(*^_^*)美味しそう!
プレゼントなくてごめんなさいね〜!
Commented by mojyao55 at 2005-03-18 21:06
お誕生日、おめでとうございます!
なんて、贅沢なお料理!!これを見ながらご飯をいただけそうです。^^
私もエビ、カニに甲殻類が好きなのです。羨ましい~。
これ全てcocoさんが作ったんですか?凄い!

ご馳走さまでした・・・。^^
Commented by netherbury at 2005-03-18 21:19
お誕生日おめでとうございます♡
最近、ちょっと忙しくって書き込みができなかった、、、。
素敵なお誕生日を過ごせて良かったですねー。
シーフードが何よりの御馳走って私もですよー。
4月の私の誕生日にはエビカニずくしにしようかなー。でも、ロンドンって新鮮でおいしいのは難しいんですよねー。値段も飛び上がるほど高いしー。(悲)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-18 21:48
みなさん、コメントありがとうございます~。(涙)
Θ lucia_sunさん、
プレゼントない、だなんて…このブログに遊びに来ていただくことだけで十分ですよ~。食事をちょっとおすそわけ、デシタ・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-18 21:50
Θ mojyaoさん、ありがとうございます。
Perthも魚介類、探せばあるのではないですか~?昔はよく、新鮮な魚が食べたくて釣りしてましたよ。大漁で食べきれず、干物にしたこともあります。(笑)
mojyaoさんのブログに載ってた、チリ・マッスル!おいしそうでした。似たようなものを今度作ってみようかと思ってます。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-18 21:54
Θ netherburyさんもありがとうございます。
やっぱり魚介類がお好きなのですね~。(一緒だー)
パリでもきっとレストランだと高いと思いますが、家での食事ですからね~。
多少奮発しても、外食するよりは格安です。落ち着いてゆっくり食事もできますしね…。
来月がお誕生日なのですね…。どんなご馳走を召し上がるのでしょうね~。関係ない私が楽しみにしています。(笑)
Commented by ふらんす at 2005-03-18 22:27 x
お誕生日おめでとうございます。ExciteのID登録をやっとすませてコメントができるようになりました。いつも楽しませていただいてます。
Commented by えま at 2005-03-18 22:37 x
お誕生日おめでとうございま~す!今年がcocoさんにとって良い一年でありますように!
カニもアマンドもおいしそうですね。ランチョンマットも素敵です(^-^)
アレニエは私も大好きです♪ ブルターニュは海の幸が豊富だし、私も好きなのにウチではFruit de merってあんまり食卓に上がらないのです。まとめ買い&肉食中心なこの生活を改めなくては。
Commented by maple at 2005-03-18 22:54 x
お誕生日おめでとうございます!
カニさんが高級御箸に持ち上げられている様ですね。
ところでそちらではカニはどの様に調理して食べているのですか?
茹でる、焼く、蒸す・・・
こちらだと茹でた蟹にかに酢をつけて・・・が一般的ですけれど。
Commented by こい at 2005-03-18 23:09 x
cocoさん、お誕生日おめでとうございます~☆☆
うちの夫もシーフード大好き(というか、それしか食べない;;)なので、
泣いて喜びそうな食卓です。なまつばモノ・・・♪
好きなもの満載のごはんってホント幸せですよね♪
cocoさんにとって素敵な一年になりますように☆
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 00:00
Θ ふらんすさん、いらっしゃいませ~。私もいつも、フランスさんのブログ、参考にさせていただいてます。勉強になること多くて…。以前は文字化けしてしまったのですよね~。この場できちんとふらんすさんの日本語が読めてうれしいです。これからもよろしくお願いします。(^^)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 00:04
Θ えまさん、ありがとうございます。ブルターニュは、さぞかし新鮮な海の幸が豊富なんでしょうね・・・。お隣のノルマンディーに行ったときは、船から直接売りに出てる店でたくさん買い込んできましたよ。安くって、何よりも新鮮でうれしかったです。海のそばに住むっていいな~、と心から思ったもんです。
ダイエット、なかなか順調ですよね。レストランに行く予定があるからと、他の食事を制限したり、友人のところへ野菜持参で行くえまさんってスゴイ!と思ってブログを拝見しています。目的はやっぱり…結婚式のためですか?頑張ってくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 00:08
Θ mapleさんもありがとうございますっ!カニさんはですねぇ…調理済みのを買ってきました。生きてるのも売ってますよ。発泡スチロールに入っているんですが、ギギギ…と動くたびに鳴る音は気持ちが悪いです。(笑)
これは茹でてあるものですが、手作りのマヨネーズと一緒にいただきました。でも、結構塩味がきいてるので、そのまま食べる方が好きかな。
夫は、このソースうまい!ってマヨネーズの比率が多かったです。
彼はきっと、マヨラーに違いない!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 00:15
Θ こいさん、コメントありがとうございます♡
旦那さまのうたちゃんもシーフード好きなのですね~。
我が家はつつましく、お家ディナーでしたが・・・。結婚されてからも、ご夫婦仲良くレストランでデートできるって、こいさん幸せですね~。
こいさんは全然ダメ子ではありませんよ。とっても素敵な女性です。
お互いに、充実した結婚生活を楽しみましょうね!


Commented by parasail at 2005-03-19 01:25
Happy Birthday Dear coco-san!
cocoさんの誕生日と母の誕生日が1日違いなので、覚えてましたよん♪
これからの1年も益々充実させてくださいね。

&シーフードとても美味しそう!
いいなぁ~~私もカニも貝類も大好きなので、ヨダレもの。。。(^u^
見ているだけでも幸せな気分に浸れます~~ん。
明日は、何か美味しいもの食べたいな!
Commented by beau_tableau at 2005-03-19 01:33 x
Cocoさん、おめでとうございま~す!高級御箸のランチョンマットと蟹で和な雰囲気?わわっ、蟹が自分の子食べてる。ひそかに怖い図だわ(笑)やっぱり遊び心を忘れないのがCocoさんらしいッス^^それにしてもどれもおいしそうですね~!!!Happyな一年をお過ごし下さいね。
Commented by lesmimosas at 2005-03-19 07:05
cocoさん、bon anniversaire! すんごいご馳走ですね♪高級御箸も大活躍していて何だか嬉しいです。主人は魚介類が苦手なので、こういうお食事には全く縁が無いので目で楽しませていただきました。
Commented by oeuf1 at 2005-03-19 07:09
おはようございます、exmouthcocoさん。休日も早起き(で主人にいつも怒られる)oeufでございます。わー誕生日なんですね ! おめでとーございますぅ。ここで一曲。
Joyeux anniversaire !
Joyeux anniversaire !
Joyeux anniversaire, coco !
Joyeux anniversaire !
主人と一緒に歌ってみました! フランス語版ハッピーバースデーですー。聞こえました? ただし、主人は、「主人が歌いたいように決める」音階で歌う(つまり世間的な言い方をすれば音痴、しかも超がつく)ため、ハッピーバースデーソングには聞こえなかったかもしれない...。
おめでとーございます。しかし魚介類満載ですねー。うちら夫婦は魚も好きだけど、エビカニ貝があまり私が好きでないので、どうしても肉食寄り。たまにはいいわねーこういう食事も。
ところで、このランチョンマットを使ったときの、exmouthcocoさんの恐怖、やっと実感しました。これはコワイ。皿を置くのをぜったい躊躇いますね。間違いなく。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 19:24
Θ parasailさん、私もママさんの誕生日、いつも思い出しますよ~。おめでとう、とお伝えくださいね。お元気なのかにゃ~?
parasail家でもご馳走なのかな・・・。:p お邪魔したいっ!

Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 19:30
Θ beau_tableauさん、ありがとうございま~す。(^ー^)
そうそう、カニが子をむしゃむしゃ食べてる図、ちょっと怖いですね。
というのも、マスタードで有名なMAILLE(マイユ)のマヨネーズのCMで、皿に盛られたカニが、マヨネーズをつけながら周りに添えてある海老や貝などの海の幸を密かに食べて…仕舞いには自分の脚もちぎって食べてしまう!というユニークなものがあるんですけど、それをちょっとイメージしてみました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 19:35
Θ mimosaさん、ありがとうございます。
え?ご主人は魚介が苦手なのですか…。じゃぁ、普段召し上がれない分、画像でおすそ分けでしたね。
花粉かも?っておっしゃってましたが、目が痒いのってつらいですね。
赤くなっちゃいそう…。私は慢性鼻炎なので、いつも鼻水垂らしてます。
これって、空気が汚れてるんでしょうかねぇ?
Commented by exmouthcoco at 2005-03-19 19:38
Θ oeufさんっ!ご主人も一緒に歌っていただいて、cocoはうれしいです。(涙)
ランチョンマット、あらためて見たらすごいことに気づきましたね。1枚目の写真、長~い箸にカニが載ってますよ。気づきませんでした。oeufさん、するどい!
Commented by yuquille at 2005-03-20 06:02 x
cocoさん、お誕生日おめでとう! あれ?あたし、昨日の夜ブログにお邪魔しなかったかなア?おかしいなあ・・・今日一日遅れで読ませていただきました。 って、昨日電話で話したのに何にもいってくれないんだもん、奥ゆかしい人ね・・・。 毎日ご馳走でいいですなあ。 うちも、みんな魚介類はあまり好きじゃないからこんな食卓は夢のまた夢だ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-20 07:09
Θ yuquilleさん、ありがとうございまする。って、電話でわざわざ言うほどのことでもないしね~。若くてピチピチしてる年齢でもないので、まぁ控えめにさせていただきました。
yuquille家はあまり魚介類、好きじゃないんだ…。そっか~。じゃぁ、今度みんながお出かけした時とか、お昼ご飯にシーフードパーティーしましょうか?これで、夢が1つ叶うよ。
最近、塩ジャケ作ってそぼろにしたら、まいう~♪ ちょっとハマりそうだよ。
Commented by oeuf1 at 2005-03-20 07:24
おはよーございます、exmouthcocoさん。ぶふふ。すでにランチョンマットにカニが載っていることに気づいてないあたりが、ランチョンマットへの慣れを感じさせますですよー。
主人がAraigneeの写真をみて、「あ、クモのカニだー。高いんだよねこれ」って言ってます。クモのカニと、クモガニじゃ随分日本人的に違うと思うんだけど...まあいいや。でも何で知ってるんでしょ、この名前。最近、日本語の練習に、ひそかに私のブログのコメントとか、exmouthcocoさんのブログとか音読しているみたいなので、その成果があらわれているのかもしれない。(特にexmouthcocoさんところはお気に入りみたいです)我が家の日本語教育に間接的に協力してくださってありがとうございます(笑)。
Commented by satokumi at 2005-03-22 16:27
すっかり出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
おいしそうなカニ!!!!うちも年末に冷凍のカニの足を食べましたが、
まったく比べ物になりません!!モヤの演出が食卓をさらに
ゴージャスにしててとてもいい感じですね!!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-22 23:17
Θ oeufさん、こちらにもコメントをくださっていたのですね~。いつもありがとうございますデス。
このカニ、特売だったんですよ。特売のものを誕生日のディナーにするな、って感じですが、一キロ4ユーロしませんでした。カニを2つ買っても500円くらいでしたよ。安っ!ウチのディナー。
ご主人の日本語の練習になっているんでしょうかね、私のブログ。お役に立ててうれしいような・・・ですが、きちんとした日本語、書かないとイケませんね~、これからは!これからもよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-22 23:20
Θ satokumiさん、ありがとうございます!
モヤの演出のせいでしょうか…、カニがゴージャスに見えますね。はっはっはっ!
でも、ほら!上に書いた ↑ コメントの通り、実は安かったりするんです。
さすがに記事には載せられない値段でした。でも、おいしかったですよ。
by exmouthcoco | 2005-03-18 18:51 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco