フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ボロ屋の2階と天井と…

ご無沙汰してます!
1年も折り返し地点を過ぎてしまいましたね〜。
娘っこはそれなりに成長しているし、家の作業もまずまずといったところ。
私だけが進化してないみたいです。ははは。

で、しばらく更新していない間にも、家の作業が少しずつ進んでいるので、今回はそのお話。
覚えていらっしゃいますか?
b0069848_63265.jpg
写真、ボケボケですが、2013年2月の記事の写真です。すごい前!

この写真の右手に、新しい部屋を作ったのが、去年の8月。
部屋はなんとなくできてるものの、一部 通路となる この空間は資材や工具類を置く物置のようなスペースになっていたために、通って部屋に入ることもできず… 工事もできずにいたのでした。

そして、6月に入ってから、ここの作業を始めたキャプテン。
一人でコツコツと… 久しぶりに上がってみたら、こんなに出来上がっていてビックリ。
b0069848_6233925.jpg
梁が入ってました。
b0069848_6243141.jpg


そして、翌週、天井が一部ついて、進化してました。
b0069848_6223543.jpg
手前が通路となる部屋、奥が浴室です。

角度を変えて、向こう側から…。
b0069848_6252111.jpg
それにしても、一枚30kg以上ある 石膏ボード、一人でどうやってこんなにも付けられたんでしょう?

隙を狙っては、工事現場を覗きにくるNina。
b0069848_6274494.jpg
オモチャよりも 工具、な女子。将来に期待…。

先週は、ちょっと大掛かりな作業があって、Ninaが寝ている間に私もお手伝い。
今まで屋根裏部屋に上がるのに使っていた階段を外し、ここまで持って来るというミッション。
この階段が、メチャクチャ重い…。
そうだった、そうだった、最初に取り付けた時も、あまりの重さにかなり苦労したんだった…。しかも、長いし。バランス崩れたら倒れて怪我すると思うと、怖くて仕方がなかったんだった。
b0069848_6283919.jpg
まぁ、それに比べたら 今回はちょっとの苦労だけで済んだのだけれど、無事に終わって一安心。スヤスヤ寝てくれていたNinaにも感謝。
b0069848_6291510.jpg

奥ではシャワーブースの囲いが。
広さ、ドアの位置、電気や換気扇の配置など、いろいろこだわりがあるようで、悩んでました。
b0069848_6294750.jpg


屋根裏も、少しずつ形になってきています。
b0069848_6303069.jpg
将来的には、母屋の屋根裏部屋と繋がって、ここはクローゼットになる予定。
b0069848_631326.jpg


とりあえずは、現在ここまで。

今週半ばから、両親が長期滞在するので、私も作業を手伝えるかな。
今年の後半戦も、頑張りまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-07-08 06:38 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco