フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、19ヶ月

b0069848_657396.jpg
一昨日で Ninaは19ヶ月になりました。
(本当は、節目の18ヶ月にアップしたかったのですが…。)
b0069848_6572381.jpg
この1ヶ月の成長ぶりは驚くほど。
まだまだNina語がほとんどですが、おしゃべりも多くなって、
何よりも、私たちの言ってることがわかっているし、
お手伝い(ごっこ?)も、進んでやってくれるようになりました。
b0069848_6575762.jpg
庭の菜園でのお手伝い。石を拾ってくれてます。
b0069848_6583035.jpg
で、かなりの力持ち。働き者になるよ〜。

b0069848_659281.jpg
タンポポの綿毛をフーフーやることを覚えて、
綿毛がなくなった季節には、そこら辺の花を取ってはフーフー。
ある時、庭のイチゴの花を摘んではフーフーやってました。(−_−#)
b0069848_6593338.jpg
それは、取らずに置いておくと、おいしいイチゴになるんだよ〜っていうことを伝えたくて、イチゴを採って食べさせたら、今度は、白い実までも摘んで口にいれる始末。( ̄O ̄;)
子育ては、忍耐です。

b0069848_70632.jpg
お姉のミカとも、大分 距離が近づいてきたものの、
大きな音を立てたり、毛をむしったり、バンバン叩く妹に、ビビリまくり。
b0069848_703084.jpg
バーーン!って撃たれて倒れてる訳ではありません。
b0069848_705719.jpg
ピン留めをしてあげてるようです。(笑) 迷惑そうだな〜。

b0069848_712855.jpg
Ninaをお風呂に入れた後、夕飯の支度をしていると、
私の手にしているグリーンピースに興味がある様子。
b0069848_715651.jpg
鞘ごと渡したら、きちんと豆と鞘を分けて、鞘はコンポストの容器に入れてくれました。
その後、一緒にお鍋に入れて茹でて、バターを絡めて…
自分で作ったからおいしいのかな?すごい勢いで食べてました。
b0069848_722166.jpg


ある時は、ニンジンを切って手伝ってもらって。
b0069848_724997.jpg

(プラスチックのナイフなので、切れ味が、とか言ってられない。笑
味が沁みていいだろう、ということにしました。)
自分でやると美味しいね!パクッ。
b0069848_731159.jpg


私にも、心に余裕ができてきたのかな?
時間に追われ、苦痛のほうが多かった育児も、最近では、観察してるのが面白くなってきました。
この調子で、素直に育て、Nina。
頑張れ、私。
b0069848_751431.jpg


※ 今日は久しぶりに コメント欄を開けておきます。
[PR]
Commented by kate at 2014-05-31 11:20 x
cocoさん お久しぶりです(´ー`)ノ

Ninaちゃんもう19ヶ月なんですね!
無事にめちゃくちゃかわいらしく成長している様子
読んでいて私まで心温まるような笑顔ばかりです~♡
人参を頬張っている時の笑顔なんてもう最高ですね!

最初から一緒に暮らしていた動物にとってはベイビーちゃんの
登場にためらうこと多いでしょうけど..。^^
でもミカたんがいいお姉さんをしているようでそれもまた
微笑ましいです~。

私の年で一から子育てをと考えたら...
本当に大変だろうなと想像できます。。
きっと想像以上に大変な日々もあったでしょうし。。
でもこの天使のような笑顔を見るとまだまだ頑張れますよね♪♪



Commented at 2014-05-31 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho-peg at 2014-05-31 12:43
お久しぶりです^^
この間歩けるようになったと思ったら、もうしっかり歩いているどころかお手伝いもできるようになったのね~♪
子育ては寝付くまでの1時間は長く感じるのに過ぎてしまえば10年もあっという間・・・って私が今実感してます
Ninaちゃん笑顔が本当に素敵!子供が笑っているのが一番幸せよね^^
(ミカたんにはもうちょっと頑張ってもらうってことで・・・^^;)
子育てって親も育っている途中なんだもの力を抜きつつ楽しみましょ~♪^^
Commented by paprica at 2014-05-31 13:27 x
わぁ〜、開いてる開いてる〜♪
Ninaちゃん、めっちゃ表情ゆたかっ。こんな笑顔みせられたら、怒っていても笑っちゃうね〜。ちらっと見かけるCocoさんとキャプテンの優しい笑顔、そのまんまだよ。
まだ2歳にもならないのに、この働きっぷり。。。これもCocoさんたちの「血」だねっ(笑)。ミカちゃんにピン止めしてみたり、白いイチゴをたべちゃったり、子供の「思考」って面白いね〜。
ほ〜んと、可愛らしい笑顔をたくさん紹介してくださって、ありがとう〜。癒されたっ。
Commented by omi at 2014-05-31 15:47 x
おりこうさんなNinaちゃんですね。庭ってイイなと思う写真ですね^ ^
うちもまだ綿毛をフーフーしてます。今朝も朝8時に「フー(する)!」と外に引っ張りだされました(笑
高齢の子育ては本当シンドイです。私も最近子どもにはイライラしなくなりました。
娘、今朝はバナナ2本&ヨーグルトを食べ、いつもの長靴履いて、公園のブランコを満喫してました^ ^

cocoさんのシュークリームとカレーがもう一度食べたいです。
Commented by tomomato at 2014-05-31 15:54
ニンジンを食べている笑顔にぐっと来ました〜〜〜〜 いろいろとお疲れでしょうが、 子育て頑張って!!!   お身体に気をつけて!   これからどんどんもっともっと可愛くなって行くし、 楽しみですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-31 22:52
かわいいなぁ~ かわいいなぁ~♡
何もかもが可愛すぎて癒される^^
kikiも「かぁわぁいぃ~~~♡」と連発していました。
一年前はほんわか赤ちゃんだったのが、ほんわか女の子になっているんですもの~
cocoさんの子育て、とっても素敵だなぁ、って思う*^^*
うんうん、忍耐、苦痛。。。というのもよくわかります。でもこういう笑顔見ちゃうとね!一気に吹き飛んじゃうっ
cocoさんとニコラさんの愛情をたっぷりと受けて素敵な素敵な女の子になるんだろうな♪
Commented by oz55mama at 2014-05-31 23:36
cocoさん こんばんは

ninaちゃん、かわいい〜♡
もう19ヶ月ですか。早いですね^^
生まれたころの事をおもいだしますね。こんなに大きくなって
いろんな事が出来て、ほんとにすごい〜
とっても愛情たっぷりの育児ですね。これからの成長が
楽しみです。ミカちゃんとの関係もなかなか微笑ましいです。
Commented by galleriaarsapua at 2014-06-01 05:35
cocoさん、こんにちは!
ニナちゃん、すくすくと成長していますね。
でも驚き!だってまだ2歳にもなっていないのにえんどう豆をさやから出したり人参を切ったりー
すごい器用ですね。
赤ちゃんっていう感じがしません。(もちろん赤ちゃんではないのですけれどー)
ニナちゃんの成長が楽しみですね、私もブログでニナちゃんの成長を楽しみにさせてもらいますね。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 06:25
◾︎ kateさん、ご無沙汰してます!
早いでしょう?もう、19ヶ月ですよ〜。
突っ走ってる毎日なので、ふと振り返ると、
親も子も、お互いにここまで成長したんだな、って思います。

ミカは、あまりにも妹が怖くて、散歩の後も家に入りたがらなかったり、ある時は、外の通りに出て、車が通るのをボーーーっと見てたとか(近所の人が知らせに来てくれました)…この時は、犬でも自殺とか考えるのかな、とか思ったり。
最近はちょっと落ち着いたようですけど。

パスワードのお知らせ、ありがとうございま〜す。
また、そちらにもお邪魔しますね。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 06:48
◾︎ mihoさん、こんばんはー。
歩き始めてからの、成長って、さらに早いですね〜。
追いかけるスピードがどんどん速くなって、追いつかないことも。(笑)
寝かしつけの時間は長いのに、成長ってあっという間というのに、同感‼︎
肩の力を抜いて、ゆっくり子育て楽しみます〜。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 06:53
◾︎ papricaさん、こんばんはっ!
本当に、表情豊かよね。っていうか、いつも笑ってる。
なので、いたずらしてても怒れないのよ。
今は、なんでも大人の真似をしたいみたいで…
私たちも、都合良く手伝ってもらってます。
今日は、買い物の後の、缶詰やミルクなどを棚に整理するの、手伝ってもらいましたよー。
張り切ってる顔が、これまた面白い!
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 06:57
◾︎ omiさん、バナナ2本って…すごい!
ウチのも、最近は一本ペロリです。毎回、大人顔負けのすごい食欲。

高齢って、私よりも若いじゃないですか!(笑)

カレー、美味しかったですか?
久しぶりに作ろうかな…コトコト チキンカレー。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 07:00
◾︎ tomoさん、優しい言葉、ありがとうございます!
私も、ニンジンの写真好き〜。背景が散らかってて残念ですが。(笑)
お腹が空いた時、つまみ食いだと何でも食べるので、お野菜タイムです。
これも、生のニンジンかじってました。( ^ω^ )
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 07:06
◾︎ coccolinaさん、kikiちゃん、どうもありがとう!
段々と、赤ちゃんから脱皮してきてます。
そろそろ、「教育」的なことをしなければ、と思うけれど、普段の生活からできることを無理なく教えていけたらと思って…。
なんだか、本能のまま子育てしてます。いいのかな。

愛情はたっぷり注いでます〜。だから、余計にニコニコなのかも。
これからも、こうであって欲しいです〜。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 07:14
◾︎ ひつじさん、こんばんは!
子供の成長って、本当に早いですね。
最近、赤ちゃんからの写真を見直しては、懐かしくてニヤニヤしてます。

この頃、大人のことをよく見てるんですよ〜。
本をめくるのに指舐めてたり、お茶をズズズ〜っとすすってたり…。(誰がやってるんじゃ?)
いい手本にならないとですね〜。
将来、いい意味で「親の顔が見たい」って、思わせる子になって欲しいです。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-01 07:25
◾︎ kazukoさん、お久しぶりです〜!(^∇^)

私も、1歳半の赤ちゃんって、もうこんなことができるんだ〜という、驚きがいっぱいの毎日です。
洗濯物をパンパン広げて手伝ってくれたり、自分の脱いだ服を洗濯機に放り込んだり…。
果たして、私の子どもの頃って、ここまで出来てたかなーって、ふと思いました。(襖を破ってる写真を持ってます。笑)

親の背中を見て育つといいますからね〜。
いいお手本にならないと!
Commented by ひろちゃん at 2014-06-01 08:33 x
Ninaちゃん、可愛すぎて見てるだけで癒される〜(≧∇≦)

19ヶ月にしてすでにお手伝い!
cocoちゃんに似てお料理上手になること間違いなしだね。

これからどんどんおしゃべりが増えてきて、ますます楽しくなりそうだね!

ミカちゃんとの絡みは笑えました*\(^o^)/*

Commented by o-pa at 2014-06-01 08:50 x
ひさしぶりだね Nina! あれから更に成長したね すっかり
やんちゃなお姉さんになったみたい。早く会いたいな。
Commented by KinichiM at 2014-06-01 16:36 x
いつも可愛いですね〜とっても癒される笑顔です♪
しかしもう2歳でお手伝いってすごい!パパとママを見てるからかな?

畑の野菜も食べごろですね♪うらやましい!
Commented by Mitsuko at 2014-06-01 19:45 x
小さい子の無邪気な笑顔って本当に癒されますねぇ。
Ninaちゃんかわいいから特に‼
よく食べる子は丈夫に育ちますよ~
うちの子も同じくらいの時よく食べましたが、食べないで苦労した友達の話を聞くと、すぐに風邪をひいたりして苦労が絶えなかったらしいです。よく食べていつも元気でめったに病気もしなかった娘に感謝です。
18になる今でも食欲は衰えてません(^_^;
Commented by xthneh5d at 2014-06-01 21:08
お久しぶりですー。
あらまあ、人の子は早いと言いますが、になっちももうベベ期卒業ですね。
まだまだ手がかかると思いますが、子供はあっという間に大きくなっちゃうので、チビ期を楽しんで下さいね。
Commented by くろうさぎ at 2014-06-02 04:47 x
Ninaちゃんの誕生のときに、一度コメントさせていただいた、くろうさぎと申します。我が家にもあと数日で19ヶ月になるゴジラがいて、毎日が忍耐です。
お手伝い、うちも洗濯物は手伝ってくれますし(濡れたまま取り込んでくれたりしますが…) 、イチゴも同じことやってます!背も伸びて、高いところに手が届くようになって、上の子の「ダメ〜」の悲鳴が倍増しています。
今日はオットが庭のベンチを作っていたら、横でムスコが紙ヤスリをゴシゴシかけていて、よく見てるなぁっと笑っちゃいました〜
Commented by gri at 2014-06-02 13:56 x
お忙しい毎日と思いますが、更新楽しみにしてます。
こちらのブログを初めて拝見したのは七年前、一人目を妊娠中でした。それからずっと大好きで読ませて頂いてます。ニナちゃんの笑顔をお拝見する度、ニコラさんのお母様からの贈り物のような気がしてなりません。かわいいお顔に癒されます。18ヶ月は節目になるのですか。おめでとうございます!
Commented by このさく at 2014-06-02 13:59 x
赤ちゃんだったのに、もうお手伝いが出来るなんて~!月日が経つのは早いですね。 ミカちゃんと同じようなポーズでお庭で寝ころがってる写真、むっちゃかわいいです。  おうちがすばらしいリフォームでどんどん変わっていくのも楽しみですが、Ninaちゃんの成長も楽しみで、いろんな素敵にワクワクしたり癒されたりしてます。ありがとう~~~~
Commented by exmouthcoco at 2014-06-02 14:25
◾︎ ひろちゃん、どうもありがとう〜!
もっともっと小さい頃から、食事を作る時におんぶして、お鍋の中を覗かせてたりしたから、お料理好きにはなるかも。
でも今は、大人の真似をしたがるので、おままごとでなく、本物で…。
おしゃべり、特に、電話のフリしてる時は、誰と喋ってるんだか…あーだの、うーだの、連発してます。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-02 14:28
◾︎ o-pa、どうもありがとうー!
髪も伸びて、さらに背も伸びて?重くなったよ。
よく食べるもの。
今だに、水の入ったグラスを両手に持って、飲んだ後に、は〜〜って言っては、o-paの真似してます。
夏には、いいお手本になってください。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-02 14:34
◾︎ KinichiMさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。すくすく成長して、こんなに大きくなりました。
お手伝いというレベルではないのかもしれないけれど、いろんなことに興味を持って真似をしてくれるので、耐えながら(苦笑)、微笑ましく見守ってあげてます。
親のこと、よーく見てますよね。ふとした時に真似されて、ハッとします。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2014-06-02 14:47
◾︎ Mitsukoさん、こんにちは。
大人もびっくりするくらい、よく食べてくれます〜。
偏りがないように、大人のものをあれこれ食べさせて、いろんな味を教えてます。今のところは、好き嫌いもないので、このままいって欲しいです。
食事の支度をしてる時に、お腹空いたとやってくるので、つまみ食いで先にお野菜を上げると、パクパク食べることに気づいて、最近は、「先にお野菜」。(笑)で、テーブルに着くと、いつもの野菜の量なのでかなり食べてるかも…。
もりもり食べてくれるのを見ると、こちらも嬉しくなりますよね。
本当に、よく食べて丈夫に育ってくれてることに感謝です。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-02 15:06
◾︎ xthneh5dさん、お久しぶりです‼︎
そう、本当に子どもの成長って早いですねー。
オムツはしてるのでお尻はプリプリですが、なんとなく赤ちゃんって言えないくらいになってきました。
そのうち、あっという間に、コブタちゃんのように、そして、キリンちゃんのようなお姉さんになっていくんでしょうね。
はい、今の時期を楽しんで育児に励みます〜。
Commented by bleuciel_blanc at 2014-06-02 16:41
cocoさん、お久しぶりです。

Ninaちゃん、すっかり『おんなの子』、『お嬢ちゃん』って感じ。
写真がたくさん載っていることにもcocoさんに余裕があること分かります。
Ninaちゃんの笑顔に私まで癒してもらっちゃいました。
ごちそうさんです。
これからも色んなお手伝いをしてくれるんでしょうね。
育児は、本当に大変そうですが、Ninaちゃんの笑顔や写真みたいな行動をされたら、大変さも吹っ飛んじゃいますね。
これからも楽しみですね。
Commented by tene-tene at 2014-06-02 22:03
cocoさん、ボンソワ〜(笑)

コメント欄だ!一番ノリだ。と思ったら、もうこんなに?あれ?時差あるのかな。
あれ?

日本への帰国や記念日やストーブのお話しやNinaちゃんの成長や…いつも訪れる度に心があたたまっておだやかな気持ちになれます。帰国中はゆっくり出来た様子で何よりでした。

Ninaちゃんのタンポポふーふーの写真の下の1枚…(笑)
寝てるのかな?
凄い!もしかして、とてもNinaちゃんらしい1枚なんじゃないかしら?
cocoさんが大切にしているから、こんな素直にのびのび育っているのね。
好きだな…特にこの1枚。
Commented by akiko_tp at 2014-06-03 05:29
苦痛が楽しみに変わっていくって、ホントわかりますー!
月齢小さいときは、泣いてても何で泣いてるのかわからないし、もーどーしてほしいのーって途方にくれまくってました。
指差しでコミュニケーション取れて、歩けるようになってから、大分変わった気がします。最近はこちらの言うことは大抵わかってくれるし、言葉も出始めたので毎日楽しいです。

お互い楽しんで頑張りましょうね♪
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:02
◾︎ くろうさぎさん、こんばんは。
Ninaの誕生の際には、温かいメッセージをどうもありがとうございました。ほぼ同じ年齢の息子さんがいらっしゃるんですね〜。

洗濯物!Ninaは、干す前に広げる作業を手伝ってくれてるようですが、地面に着く着く…。(´Д` ) 惜しいなぁ。
工具、ウチの娘も大好きで、おもちゃのではなく、本物のドライバーとか手に持ってネジ回す真似をしたりしてます。

ブログを始められたのですね。またゆっくりとお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:13
◾︎ gri-suruさん、おひさしぶりです‼︎
更新を楽しみにしてくださっているのに、なかなかできずにすみません〜。m(._.)m

griさんも、Ninaは義母からの贈り物だと思われましたか?
実際、顔がよく似てる時があって、ふと、彼女のことを思い出します。
生まれ変わりかしら〜、とか思って…。

18ヶ月って、単に1歳半になった、というだけのことなんです。
後半年足らずで、2歳です。早っ。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:23
◾︎ このさくさん、おひさしぶりです‼︎
Ninaですが、大人の真似をするだけでなく、とうとう犬の真似さえもしてしまいました。(笑)
この時は、ミカを真似してゴロン。
四つん這いになって歩く時もあります。(−_−#)

先週、お隣さんに赤ちゃんが生まれて、久しぶりに新生児を見たらちっこい、ちっこい!Ninaも、こうだったんだなぁーって、ちょっと胸がキュンとなりました。
ここまであっという間。これからも、きっと、あっという間に大きくなるんでしょうね…。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:32
◾︎ bleuciel_blancさん、おひさしぶりです。
そう!髪が伸びたからかな〜。急にべべ期を脱出して、お姉ちゃんっぽくなってきました。
やることは、まだまだ幼稚ですけど〜。(笑)
自分から興味を持ってお手伝いしてくれるうちは、多少、目をつぶって、一緒にやってもらおうかなー、って思うんですが、なにせ、集中力が続かないので途中でギブアップです。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:39
◾︎ tene-teneさん、bonsoir! (^∇^)
そちらも、頑張っていらっしゃいますね〜。
すごくないんですよ、特に。快適さを求めて、やらざるを得ないだけなんです。
お頭の作業は、いつも丁寧だな〜って、うっとり見てますよん。
丸丸花壇も素敵!遊び心満載の、素敵なお家になっていくんですね。へへへ、私も楽しみにさせていただいてます。

お庭でゴロンの写真、寝てはないんですよ〜。
ミカの真似をして、横たわってみた図、です。
でも、汚れようが構わずになんでもしてしまうところが Ninaらしいですね。

これからも、家の作業は続きますが、お互いに、怪我をしないで夢の家へ近づけていきましょうね!
Commented by exmouthcoco at 2014-06-03 06:46
◾︎ あっこさーーん、こんばんは。
歩くようになって、家の中のものを触りまくりでハラハラしてるものの、以前に比べたら、楽になりましたよね。
これから先イヤイヤ期が来たりして、違う意味で大変になるのかもしれないけれど、
今は少しだけ肩の力を抜いて楽しめる時期だと思ってます。
あぁ、育児は大変だ…。2人、3人いる人を尊敬しちゃいます。
Commented at 2014-06-03 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-04 06:20
◾︎ 鍵コメさん、はじめまして‼︎ うれしいコメント、ありがとうございます。
そうなのですか〜?近いです、近いです!
えっ、でも、鍵コメさんはお引越しされてしまったのですか?残念〜。
Dの街には、一応、知ってる人が一人(同じ人かな?)、
Oの街には一人、お友達がいます。最近、別の友人経由でOの街にもう一人いらっしゃるとか…。結構、いらっしゃるんですね。
ちなみに、我が家はOの街を一つ北に行ったVという小さな村です。(^o^)
これからも、どうぞよろしくお願いします〜!
Commented at 2014-06-04 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-05 07:02
◾︎ 鍵コメさん、近いですよ〜。お引越しされて、本当に残念!
そう、D街は、そのお方です。O街のお友達は、在仏1年未満なんです。Kさんは知らないので、別の友人経由で、または、買い物途中で、そのうち お会いすることになるかも…。
Dにいらっしゃる時は、是非寄っていらしてください〜。
鍵コメでメールアドレスいただければ、連絡先お教えしまーす。(^∇^)
Commented by nonnakaori at 2014-06-05 07:33 x
初めまして
いつも楽しくおじゃましています
ミカたんもニナちゃんも可愛い!
ニナちゃんがミカたんに髪飾りをつける場面が、猫に髪飾りを沢山のっけていたニナちゃんと同じ頃のユキを想いだしました。御主人の改装工事も素晴らしいです。
Commented at 2014-06-06 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-07 06:08
◾︎ nonnakaoriさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
ははは、どの子も同じ事するんですね〜。
猫ちゃんは嫌がりませんでしたか?
犬に比べて頭が小さい猫ちゃんだから、頭上は髪飾りだらけになりますね。(笑)
そんなユキちゃんはお姉さんになってるんでしょうね…。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-07 06:50
◾︎ 鍵コメさん、メールアドレスありがとうございます!
後日、ゆっくりメールしますね。(^_^)
Commented by sionnekototaki at 2014-06-07 10:37
cocoさん 御無沙汰してます! Ninaちゃんすくすくと成長して
ますね~❤❤❤

ママそっくりだわ~  
興味があるものが日々変わっていく頃ですから
目が離せない時もあるでしょうねぇ

我が家の娘がJRのパーサーをしていまして、昨日帰ってきたときに車内でとても可愛らしい女の子にあって子どもが欲しくなったぁ!と言っていました。

Ninaちゃんもママがしっかりしているからすごく素直で可愛い
んだろうなぁと思います!

Commented by exmouthcoco at 2014-06-08 07:12
◾︎ shionnekototakiさん、お久しぶりです〜!
似てますか〜?いたずらする時の顔は、確かに似てるとは思うんですが… ニコラの亡きママにも似てる時がフッとあるんです。不思議ですね。

娘さん、よっぽど可愛い女の子に逢ったんですね。
そんな娘さんがママになる日も、そう遠くないのでは〜?

歳をとってからの子育て。確かに体力的に疲れますが、若い時よりも精神的にどっしり構えてるせいか、子供とじっくり向き合える余裕があるような気がします。その瞬間、瞬間を大切にしたいですね〜。(とかいいつつ、ガミガミ言う私もいます。笑)
Commented by Saori at 2014-06-09 18:07 x
cocoちゃん、こんにちは~
久々にコメント欄があいてる~!と言う事で私も一言残していきます^^
Ninaちゃん、ほんとお姉ちゃんになってきたね。
一緒にお手伝いしてくれている様子、とっても微笑ましいです。
cocoちゃんのお家でのびのび育っているNinaちゃん、きっと自然ととっても仲良しな子に成長するんじゃないかな。
そういう風に子育てが出来る環境がとても羨ましいです。
またぜひNinaちゃんの様子見せてね。楽しみにしてます。

あ、それと↓のストーブ!すごいね、これはいいなぁ、って思いました。キッチンも完成間近!?かな?
Commented by exmouthcoco at 2014-06-10 06:41
Saoriちゃん、こんばんは〜。なんだか、こうしてお話するの、久しぶりだね。

子育てしてると、毎日があっという間に過ぎていっちゃうよ〜。でも、振り返ると確実に成長してるもんね。
土にまみれ、犬に抱きつき、どこでも寝転がって、超自然児になってます。すでに、たくましすぎる…。(笑)

↓ のストーブ、すごくいいよ〜。調理してる時にお腹がポカポカしてるのが、なにより心地いい!
オーストリア製だって。
キッチン、まだ棚とか取り付けないといけないんだけど、他にやることいっぱいで後回しになってるの。
昨日は嵐で、屋根の瓦が結構やられたので、しばらくはそちら優先ですわ。
Commented by lacasamia3 at 2014-06-11 00:04
お誕生の時にはハラハラしたけれど、元気にスクスク育っているねー。そうそう、この位から子育て面白くなりますよー。毎日、色々、観察するのが楽しかったなー。中学生になると、構ってもらえなくなるので、このくらいの頃が懐かしいデス。
Commented by exmouthcoco at 2014-06-11 06:48
◾︎ Chihoさん、こんばんは〜!
元気すぎるくらい元気で、たまに困ってますよ〜。(笑)
男の子がいるみたい。
毎日少しずつ、できることが増えてきて、本当、観察が楽しいです。
早くお姉さんになってお手伝いしてもらいたいと思ってるんだけど…そうは上手くいかないのかな?
ユキちゃんくらい素直に育ってくれたら、言うことないですー。
Commented by Lapinnoirdunord at 2014-06-12 21:43
月曜の雹、大変でしたね。こちらもまさにバケツをひっくり返したような大雨だったけど、被害というほどのものはありませんでした。
畑もざんねんだけど、屋根は辛いですね。Nicolasさんがあんなにがんばったのに…
もうあんあ嵐が来ませんように。
Commented at 2014-06-12 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuki@呑み助 at 2014-06-12 23:49 x
ninaちゃん大きくなりましたね〜
甥っ子もそうですが、子どもの成長の早さには驚かされます。
今年は私も頑張ってみようかと思ってます♪
Commented by exmouthcoco at 2014-06-14 06:53
◾︎ Lapinnoirdunordさん、
ご丁寧にHNの説明まで、ありがとうございます。
わかります!たまに、変なことが起きますよね、エキサイトブログ…。

そちらは雨だけで被害はなかったんですね。
結構近い所でも、雹が降ってなかったり…本当、憎き雨雲のいたずらなんでしょうね。運としか言いようがないです。
一部の屋根は、瓦を移動しながら傷んだものを葺き直していかないとだけれど、雨漏りがないのが幸い。ゆっくりやります!
Commented by exmouthcoco at 2014-06-14 06:56
◾︎ miyuki@呑み助さん、お久しぶり〜〜‼︎
お元気ですか?(^∇^)

あっという間に1歳半が過ぎ、なんだかお姉っぽくなってきましたよ。
甥っ子ちゃんも、すくすく成長してるでしょうね。
頑張るのね〜〜〜〜〜っ‼︎ ふふふ。応援してます‼︎‼︎
Commented by sionneko at 2014-07-09 22:01 x
cocoさん、キャプテン、ninaちゃんこんばんは♬

さすが!丁寧な仕事ぶりに唸るくらいです!
cocoさんはこの写真に写っている階段・・・持ち上げたのですかっ
素晴らしいわ❤

やはり親子・・・というべきですかね?ninaちゃんも工具大好き
なんですね♬

私はこの19・20日に地元の小学校でキャンプ大会のスタッフと
して小学生たちと泊まりで楽しんでくる予定です

今年は担当がたまたま^^木工!
机をつくるつわものが今年いるのか? またブログにアップ
できたらと思います

ではでは疲れを出されないように^^



Commented by exmouthcoco at 2014-07-11 06:21
◾︎ sionnekoさん、こんばんは!

そうなんですよ〜。車から降ろして、階段を上って2階に持ち上げて…屋根裏(3階)にかけるので、2階まで持ち上げたんです。重かった〜。
でも、キャプテンのことなので、力任せに持ち上げるのではなくて、上手くテコの原理を使ってなるべく体に負担がかからないようにコツを教えてくれます。だから、二人でゆっくり慎重にできるのかも。

子供達のキャンプの付き添い、楽しそうですね〜。
木工担当!がんばってくださいね。お気をつけて!
Commented by woodstove at 2014-09-19 06:59
お久しぶりです。マイホームのリフォームもどんどん進んでますね。仕上がりも素敵です。今回の船のデッキのような板張り、いいですね。船のイメージから、あのような工事を思いつくなんて、凄いです!
また、続きを楽しみにしております。
Commented by exmouthcoco at 2014-09-20 05:40
◾︎ しょうすけサン、お久しぶりです〜!
しょうすけサンのブログ、最近はおいしそうなものばかりですね〜。(^o^)

ジョワンバトーの板張り、こちらではたまに見かけます。
耐水性があるで浴室の床に使うことが多いみたいです。
手間はかなりかかってますが、専用の床材を購入するよりも、格安でできました。と言っても、まだ隣の空間が残ってるんですけどね…。ボチボチ頑張ります!
by exmouthcoco | 2014-05-31 07:07 | のんびり子育て | Comments(62)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco