人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、19ヶ月

Ninaっち、19ヶ月_b0069848_657396.jpg
一昨日で Ninaは19ヶ月になりました。
(本当は、節目の18ヶ月にアップしたかったのですが…。)
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_6572381.jpg
この1ヶ月の成長ぶりは驚くほど。
まだまだNina語がほとんどですが、おしゃべりも多くなって、
何よりも、私たちの言ってることがわかっているし、
お手伝い(ごっこ?)も、進んでやってくれるようになりました。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_6575762.jpg
庭の菜園でのお手伝い。石を拾ってくれてます。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_6583035.jpg
で、かなりの力持ち。働き者になるよ〜。

Ninaっち、19ヶ月_b0069848_659281.jpg
タンポポの綿毛をフーフーやることを覚えて、
綿毛がなくなった季節には、そこら辺の花を取ってはフーフー。
ある時、庭のイチゴの花を摘んではフーフーやってました。(−_−#)
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_6593338.jpg
それは、取らずに置いておくと、おいしいイチゴになるんだよ〜っていうことを伝えたくて、イチゴを採って食べさせたら、今度は、白い実までも摘んで口にいれる始末。( ̄O ̄;)
子育ては、忍耐です。

Ninaっち、19ヶ月_b0069848_70632.jpg
お姉のミカとも、大分 距離が近づいてきたものの、
大きな音を立てたり、毛をむしったり、バンバン叩く妹に、ビビリまくり。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_703084.jpg
バーーン!って撃たれて倒れてる訳ではありません。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_705719.jpg
ピン留めをしてあげてるようです。(笑) 迷惑そうだな〜。

Ninaっち、19ヶ月_b0069848_712855.jpg
Ninaをお風呂に入れた後、夕飯の支度をしていると、
私の手にしているグリーンピースに興味がある様子。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_715651.jpg
鞘ごと渡したら、きちんと豆と鞘を分けて、鞘はコンポストの容器に入れてくれました。
その後、一緒にお鍋に入れて茹でて、バターを絡めて…
自分で作ったからおいしいのかな?すごい勢いで食べてました。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_722166.jpg


ある時は、ニンジンを切って手伝ってもらって。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_724997.jpg

(プラスチックのナイフなので、切れ味が、とか言ってられない。笑
味が沁みていいだろう、ということにしました。)
自分でやると美味しいね!パクッ。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_731159.jpg


私にも、心に余裕ができてきたのかな?
時間に追われ、苦痛のほうが多かった育児も、最近では、観察してるのが面白くなってきました。
この調子で、素直に育て、Nina。
頑張れ、私。
Ninaっち、19ヶ月_b0069848_751431.jpg


※ 今日は久しぶりに コメント欄を開けておきます。
by exmouthcoco | 2014-05-31 07:07 | のんびり子育て

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco