フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

12種類の穀物パン


今日は、なんだか無性にパンが作りたくなった。
先週末に日本の姉と電話で喋り、「この頃はねぇ~、よくパン作るよ」と言っていたのが頭に残っていたからかもしれない。

実は、日本にいるときに、姉と一緒に隣町のパン教室へ何年か通っていた。
パンをこねるのも好きだけど、できたてのアツアツを食べられる幸せ♡
先生もお料理が上手で、パンだけでなく一緒に食べるスープやサラダ、おかずもおいしかった!
パン教室に行ってるのに、白いご飯をリクエストしたこともある。(笑)
パンを習いに行っているというよりも、おしゃべりと食べることが楽しみだったパン教室…。

先生は、ご飯を炊くようにパンを焼いていた…。私も、こんな風になれたらいいなぁ…、と思っていたのに、フランスではパンは安くておいしいから、手作りをすることがなくなった。(これじゃいかんのぅ…)

一緒にパンを習いに行っていた姉は、独立して、家で小さなパンと料理の教室を開いているらしい。だから、余計にパンを作るんだな…。(えらいのぅ…)

ボルドーに住む義理の妹は、パン焼き器で毎日作っている。農家の人に特別な配合の粉を作ってもらって、25キロ単位で買うらしい。その粉をもらってきたので、早速使ってみた。
b0069848_7212949.jpg

粉の説明はないけれど、なにやら12種類の穀物が入ったものらしい。
成型していても、ゴマやひまわりのたねなどがぽろぽろ外れてくる。

そんな私の強力な助っ人が、パンの向こう側に見えてる機械、Magimix (マジミックス)。
日本では、クイジナートを使っていた。買ったけれど、あまり使わないまま、結婚が決まり、電圧の関係もあるので、姉に譲る…。(涙)

フランスにやってきて、フードプロセッサーのコーナーに行っては、「いいなぁ、マジミックス。欲しいなぁ…」とつぶやいていたので、結婚一周年の時に、夫がプレゼントしてくれた。しかも、一番でかくて高いやつ!
b0069848_730612.jpg

2人暮らしに、この超でかいワークボールはいかがかと思うけれど、まぁ将来のために (なんだ?)役立つでしょう。ほら、人がたくさん来る時に、仕込がやりがいがあるよ、と自分を説得しながら…使った後のワークボールを洗いながら、蛇口にガンガンぶつける。(だって大きいんだもん)

もっと使ってあげないとなぁ。ドンドン使って、ガンガンおいしいもの、作ろう!
なんてったって、モーターは12年補償!元取らないと!ね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2269122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satokumi at 2005-03-15 10:14
そうかぁ・・電圧の関係で、クイジーナートは使えないんですね。
残念~。でももっといいものかってもらえてよかったですね!!
沢山パンがこねれそうですよね!!私も主人にクイジーナート
買ってもらって(パンもこねれるやつ!)1回タルトを作るのに
使いましたが、今は休養してもらっています・・・あはは。。。。
Commented by netherbury at 2005-03-15 17:43
パンのお味はどうでしたかー?おいしいはずだー。穀物入りのパンって香ばしくておいしいですよねー。それとも、食べ慣れたフランスパンがお好きですかー?ミキサーでさえ洗うのめんどうだから、なかなか使わないけど、パンもこねれる強力なのが私もほしいー。そしたら、パンもつくるのになー。(言い訳ですー♪)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 18:33
Θ satokumiさんもクイジナートお持ちなのですね。
1回だけ使用はかわいそう…。(って、私も人のこと言えた立場じゃありませんが)
使うと早くて、しかもラクだから便利なんですけど、洗うのが結構面倒臭いんですよね。(私だけ?)
蛇口が低いんですよ、我が家。シンクも日本に比べて小さいので、本当にガツガツ当たるんです。食器洗い機にも入れられるようですけど、なにせ大きすぎ!水周りも大切ですのぅ。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 18:36
Θ netherburyさん、パン、おいしかったですよ。
普段買うものとはちょっと違う味でした。食べなれたフランスパンも好きなんですよね。もっと、バリエーションを増やしたいなぁ…。
そうなんですよ、洗うの、結構いやだったりして!鋭いカッターを洗った後、フキンで水気を取っているときに指をスパッと切ったこともあります。(涙)
しかも、パンをこねられる強力なフープロって、重いんですよね。
時間をかけてゆっくり選んだ方がいいですよ~。
Commented by oeuf1 at 2005-03-15 19:56
こんばんはーexmouthcocoさん。わーこーいうの欲しいんですー日本じゃ需要が少なくて高くて高くて。何度読んでもmagimixがマジ・ミックス(マジにミックスするっす、って感じ)に読めちゃって、うーん働き者みたいだ。うちにも欲しい、って思っちゃいました。大きいの欲しいです。だってパーティーもやるし、そうじゃなくたって、日本人3人前ぺろりの主人の前じゃ、少々の量のお食事なんて、ないに等しいんですもの。
マジミックス、1週間ぐらいこの写真を眺めていたら、来年の誕生日とかに届かないかしら。冷蔵庫に入ってたりして(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 21:29
Θ oeufさん、マジにミックス!笑えますね。フランス語の発音って、たまにお茶目だな~と思います。日本でも有名なマギー・ブイヨンが、マジーですからねっ。マジ、マジ~♪ってCMで流れると、まじまじ?って思っちゃいます。
この大きなワークボールだと、作り置きしておくものを調理するのにいいと思います、が!我が家の冷凍庫は狭いので、なかなか…。(冷凍庫が欲しいにゃ~。)
ご主人にさりげなくアピールする方法として、この写真をいつもPCに出しておくとか、デスクトップの壁紙をマジミックスにすると効果があるかもしれませぬ。(笑)
でも、日本にもマジミックス売ってるのかな?パワフル系のフープロは、アメリカのクイジナートが主流だと思います。
Commented by のの at 2005-03-15 22:32 x
12種類の穀物が入ってるって、おいしそう!
カラダにもよさそう・・・
でもフランスにいたら、きっと私もパンは買っていそう・・・だって、どこで食べても美味しかったから。
いまいちのとこってあるのですか??(笑)
マジミックスってフランス製だけど英語名なのかな?
私もクイジナートは狙っています^^。まさかバーミックスじゃパンは出来ですからねー。
Commented by parasail at 2005-03-15 23:13
手作りのパンはとても美味しいですよね~~
同僚の奥さんはパン作りが趣味で、時々会社まで熱々を届けてくれるんです。

そして、わたし料理が苦手なのに、どういう訳か餃子の皮とピザは手作りした事あるんです(驚)
でもね、同じ粉系でもパンだけは作ったことなくてね。
パン作ってみたい!(と言う前に、普通の料理しろ!ですね~~)

クイジナートは、お料理上手の友達が結婚する時にお祝いにしました。
しっかし自分の周りには、料理上手が多いんだよな、不思議なことに。

cocoさんが作ったこの12種類の穀物入りパン、どんな味がするんでしょう~~?!
気になりまするぅ♪



Commented by mojyao55 at 2005-03-16 00:45
パン、とっても美味しいそう・・・。12種類の穀物が気になります。ジュルッ!あっ、すいません。よだれが・・・。

旦那様から素敵なプレゼントを頂きましたね!良い旦那様です。そして旦那様も美味しいパンを食べる事が出来るという事ですね。それが作戦だったりして。^^
Commented by exmouthcoco at 2005-03-16 00:50
Θ ののさん、穀物が入ったのってプチプチしておいしいですよね。私は特にBio(有機栽培もの)を選ばず、特にこだわりもないほうなんですが、やっぱり売ってるパンでも白いのとプチプチ系だと、後者を選びますね。
イマイチのパン屋、きっとあるんでしょうけど…何せ、私は味のわからない女!何を食べてもおいしく感じるので、買ってまずい!というのに当たったことはありません。いつもはスーパーのパン屋で買うのですが、たまに、誰が作ったんだ?焦げすぎ!とか不味そう!ってありますよ。
バーミックス、ののさんお持ちなんですか?わたしはこのブランドではありませんが、このタイプの持ってます。便利ですよね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-16 00:55
Θ parasailさん、友達の結婚祝いでクイジナートをプレゼントだなんて!スゴイ太っ腹!!
parasailさんが結婚する時は、その人から何をプレゼントされるのでしょうね~?ちょっと興味が…。
小麦系のものって、なんだか楽しいよね!ネチョネチョこねたりして、粘土遊びの延長だったりする。ピザもいいねぇ。よく作りまっせ。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-16 01:00
Θ mojyaoさん、穀物、いろんなものが入ってましたが、すべてを確認することはできず!粉にすでにブレンドされたものでした。本来、フランスパン用の粉らしいので、結構重い食感です。
このプレゼント、もらった時のこと、よ~~く覚えてるんですが、仕事先から帰ってきて、「ベッドルームに何かあるよ。見てみて」と暗がりに電気をつけたら、ベッドの上にこの箱が!
私はてっきり、マジミックスの空き箱だと思ったので(笑)、「この箱、どこで見つけてきたの~?箱はいいよ。」と持ち上げたら重い!
本物が入ってました。我ながらちょっと恥ずかしい…。こういうプレゼントはうれしいものですね。本当、期待を裏切らないように、ちゃんと作らないと!と思いました。
Commented by まる at 2005-03-16 05:26 x
 私もマジミックスです。クリーム色の4100です。去年の夏ソルドの時に買いました。パワフルでデザインもすっきりして、超お気に入り!パスタ鍋と同様、道具は本当に気に入って長く使えるものがいい、という私の主張にぴったり合致した道具です。しかし、確かに洗うときは大きいし、面倒くさい・・・。
 私の次なる標的は、同じマジミックスのFriteuse。プロ使用なので、温度設定も色々できて使い心地がいいそうですよ。形もあまり場所を取らずすっきりとしていて・・・。でももちろんお値段は他のメーカーよりも高!ですけど。
 私もパン作りをしてみたくて買ったのですが、今のところなかなか手を出せずにいます。穀物パン美味しそう!普通の白パンを作るより難しくないのでしょうか・・・?!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-16 06:03
Θ まるさんもマジミックスお持ちなんですね~。仲間だ~。
やっぱり4100くらいの方がいいですよね。実は目をつけてたのはそれなんです。
Friteuse、我が家にあるのですよ~。マジミックスではないんですけど。
でも、結構、油を大量に使うんですよね。2リットルくらい…。
使用後の油を入れる場所もなくて、最近は棚の上でお休み中です。
ボルドーの弟の家にマジミックスのFriteuse、ありますよ。
彼はですねぇ、使用後も油の入ったまま箱にしまい、ガレージに戻してます。これって…。
穀物パンも白パンも作る工程は一緒ですよ~。まずはピザや、フラメンケッシュ(タルト・フランベ)などから作ってみてはいかがでしょう?
Commented by mojyao55 at 2005-03-16 20:37
突然のプレゼント、とっても嬉しいですよねっ!!!
そんな事をする旦那様、とっても可愛いですね。♪~。愛されてますね~。^^
Commented by exmouthcoco at 2005-03-16 21:54
Θ mojyaoさん、ウチの夫、なかなかお茶目ですよ~。
でも、今回のプレゼントは、きっと私から、「コレ欲しい オーラ」が出ていたのだと思います。
mojyaoさんも試してみてください。念力で、欲しいものゲットです。
Commented by ありんこ at 2008-10-20 05:12 x
素敵な演出でのプレゼントですね。ロマンティッコ~ magimixでは”つみれ”も作れますか? フランスのお店でどのようにつみれの説明と質問をすればよいかわからず買えないでおります。おしえていただければ大変ありがたいです。 よろしくおねがいします。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-21 04:54
Θ ありんこサン、こんばんはー。

最近、忙しくてあまりmagimixさんは活躍されていないんですが…
つみれはもちろん、作れます!
いろんなメーカーのRobot(フードプロセッサー)がお店には並んでいますが、やっぱりmagimixは外れがないというか、パワフルで安心して使えますよ。オススメです。

つみれを…お店の人に説明ですか?(苦笑)
イワシ…でいいのかしら?
quenelleというはんぺんのようなモノでも伝わりそうですが、
だんごというイメージで、"boulette de sardine"ではいかがでしょう?
ちなみに、こんなブログを発見。
www.la-table-japonaise.blogspot.com/2008/03/soupe-des-boulette-de-sardine-iwashi-no.html
お役に立てたでしょうか?

実は最近、アメリカのメーカーの、KitchenAidを買ってもらったんです。
これもアタッチメントがいろいろあって、Hachoir(ひき肉)とかRapeur(野菜カッター)などが取り付けられるようになっています。
塊のお肉をひき肉にしてみましたが、超・感動モノ。お店で挽いてもらうのと同じ出来でした。
magimixでもひき肉には出来るけど、ちょっと違うんです、やっぱり。
KitchenAidもかなり頑丈でオススメです。
Commented by ありんこ at 2008-10-21 20:54 x
ご丁寧にお返事ありがとうございます。 またフラ語レッスン&参考ブログまでおしえていただきまして、大変助かりました。 magimixにばかり注目していたので、お店でKitchenAidを見たことがないような気がします。 両者をお値段と機能とで比較検討しようと思います。 メルシーでした。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:37
Θ ありんこサン、こんばんは。
少しはお役に立てたようで…よかったです。
KitchenAidとmagimix…やっぱり両者、得意・不得意があって、選ぶのも結構大変だと思います。
パンやお菓子を作ることが多いのなら、KitchenAid。
お料理というか、フードプロセッサー重視ならやっぱりmagimixでしょうか。
洗い物を考えることも結構大切だったりします。
必ずしも安いものではないので、じっくり選んで納得のいくほうを選んでくださいね。
by exmouthcoco | 2005-03-15 07:34 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco