フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新しい調理ストーブで…

12月に買ってきた 調理ストーブ。
新しいキッチンの準備ができてきて、4月の半ば、いよいよ移動しました。
ちょうど この時期、日本から、Ninaとそう変わらない赤ちゃん連れのご夫婦が手伝いに来てくださっていたので、旦那さんにヘルプをお願い、私とニコラの3人での移動でした。
b0069848_6444452.jpg
木材を積んで、板の上に載せて滑らせて… この階段を上り詰めた時は、思わず笑顔が出ましたよ。
やってる本人(私)は夢中だったけれど、脇で見ていた奥さんは、ヒヤヒヤ…。どうなることかと思った、と言ってました。
確かにそうだ。私、もうこの感覚は麻痺してるみたいです。

キッチンはまだ完成とは程遠いけれど、試運転を兼ねて点火。
そうなると、あれこれ作ってみたくなります。
この日は確か…スープを作ったんだった。
b0069848_646984.jpg
左側が、ペレットを入れておく部分。
中央が、薪を入れるところ。そして、右がオーブン。
タイマーで、朝と夕方に自動的に点火してくれるのですごくラク!
ペレットだけだと割高なのと、調理するには温度が足りないので、薪を入れるのだけれど、
庫内が800度近くになると、ペレット注入は自動的に停止されて、かなりエコノミーです。
b0069848_651944.jpg
ストーブならではの、いつもお茶がすぐに飲める幸せ♥︎
あぁ、今から この冬が楽しみです。
b0069848_6581851.jpg
調子に乗って、食パンと、ミニ・コーンブレッドを作ってみました。
まずまずの出来。(^∇^)
b0069848_703410.jpg
でも、温度調節がイマイチまだわからない…。
オーブンまで自由に使いこなすには、もうちょっと経験が必要です。

*********************************************************

ちょっと前から、エキサイトプロフィールを退会させていただきました。
その機能をいまいち使いこなせなかったことが主な理由です。
せっかくメッセージをくださる方に失礼してしまうことも多々ありました。
エキサイトの「いいね」をいつもクリックしてくださった皆さん、今までどうもありがとうございました。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-05-23 07:11 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco