人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、ホストママになる…

って、怪しい「ホスト」とは関係ありませぬ。
先週の土曜から、今日、日曜の朝まで9日間、私cocoは、ホストママだった。
(最近、事後報告多いな~)

去年の夏、実はひょんなことからホームスティを受け入れることになり、花の女子大生♡(古い?)Mちゃんを約6週間預かっていた。パリの超有名ホテルの製菓の学校に通い、毎日授業で習ったおいしいケーキを多い日で3台持って帰って来てくれた。(メルシィ~)

我が家はパリから郊外電車で40分。チョコレートのお菓子の日は、授業がおわってから家に直帰してくれた。「チョコが溶けるぅ~~」と言いながら…。
本来ならば、授業が終わってパリ観光できるのにね。今思えば、あの暑さも懐かしいのぅ…。
今回は、大学の春休みで遊びに来てくれたのに、まるで冬休みのように寒かったもんねぇ。

懐かしい夏のおもひで…おいしそうなケーキたちをここでご紹介。
でも、これはホンの一部。最初だけ、キャーキャー言って写真撮ってたような…。
coco、ホストママになる…_b0069848_17312378.jpg

私にとっても、ニコにとっても、これだけたくさんのケーキに囲まれた経験はない。
しかも、スーパーのヘンテコなケーキと違って、材料も吟味された超一流の味!
これでもか!これでもか!というくらい食べ続けて、「もう、当分ケーキはいいです」くらいになったもんだ…。冷蔵庫の中もガトーで溢れていた。

余談になるが、同じクラスで習っていた生徒さんたち、中には(ほとんど)アパルトマンに一人で滞在とか、ホテル暮らしの方が多かったらしく、当然一人でこのケーキ達を毎日持て余していたそうである。朝食にケーキ、昼は学校の試食でおなかいっぱい、夕飯には持ち帰ったケーキ…。

やはり、一流の学校ということで、習いに来ている方もプロの人や、なにかしらお菓子に携わっている人がほとんどだったらしい。
当然、そんな人たちは、研究のためにパリの街中に溢れる有名なケーキ屋巡りをする。
(滞在先に山のようにケーキがあっても、まだ食べるのか!?)さすが、プロ根性である。

そんなお菓子のプロの中に囲まれて、初めてのクラスでは超ビビリまくりの素人のMちゃん。
初日に家に帰ってきては、「どうしよう!やっていけるか心配。みんな怖い…」と言ってたのに、毎日みんなと一緒に勉強をして、可愛がられ、6週間後には、最後のディプロムの試験を一番の成績で突破!見事にディプロムをゲット!(よーく頑張ったね♡)

さて、今回のMちゃんの春休み。パリ滞在のうち、4日間をロンドンに遊びに行った。
パリに戻って来ても、毎日のようにパリ市内に遊びに行き、狙っていたお店を巡る…。
そして、お土産はケーキ!私達も普段は食べれないような、よく雑誌に載っているケーキたち…。
coco、ホストママになる…_b0069848_1752412.jpg

このブログのお友達、satokumiさんの記事にもあるが、サダハル・アオキのケーキ。

緑色のは「バンブー」という名前で、Mちゃんがコレを見たときに、ニコラへ!と買って来てくれたもの。ありがとぅ!どれもおいしかったねぇ…。

coco、ホストママになる…_b0069848_17591775.jpg

そして、ピエール・エルメのケーキたち。
チビッコい、金色のマカロン、色わかりますか~?
どれも本当に、トロけちゃいそうにおいしかった!(私はミル・ファイユがお気に入り)
「パリから帰ったらダイエットしないと!」ってよく見かけるけど、そうだよな~、と実感しちゃった。


別れの朝…。今日は早朝からニコラは仕事。一緒に乗ってく?と聞いたものの、それだと朝5時半前には出かけるので、ちょっと遠慮してたね…。
お隣、ディズニーからちょうどいい時間のTGVもなく、時間は早いが空港まではシャトルバスでいくことに。朝、近くのホテルまで送って行った。
今は、空港で夫と出会い、最後の別れをしてる頃だ。

何だか、家の中がガラ~~ンとしている。一人ぼっちのせいか、ちょっと寂しいなぁ。
また、遊びに来てね。今度はお母さんも一緒にどうぞ。その時は、大きなお家でお迎えできるといいけれど…。楽しい想い出をありがとう!

そして、私のホストママの役目終了!
by exmouthcoco | 2005-03-13 18:16 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco