フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、ホストママになる…

って、怪しい「ホスト」とは関係ありませぬ。
先週の土曜から、今日、日曜の朝まで9日間、私cocoは、ホストママだった。
(最近、事後報告多いな~)

去年の夏、実はひょんなことからホームスティを受け入れることになり、花の女子大生♡(古い?)Mちゃんを約6週間預かっていた。パリの超有名ホテルの製菓の学校に通い、毎日授業で習ったおいしいケーキを多い日で3台持って帰って来てくれた。(メルシィ~)

我が家はパリから郊外電車で40分。チョコレートのお菓子の日は、授業がおわってから家に直帰してくれた。「チョコが溶けるぅ~~」と言いながら…。
本来ならば、授業が終わってパリ観光できるのにね。今思えば、あの暑さも懐かしいのぅ…。
今回は、大学の春休みで遊びに来てくれたのに、まるで冬休みのように寒かったもんねぇ。

懐かしい夏のおもひで…おいしそうなケーキたちをここでご紹介。
でも、これはホンの一部。最初だけ、キャーキャー言って写真撮ってたような…。
b0069848_17312378.jpg

私にとっても、ニコにとっても、これだけたくさんのケーキに囲まれた経験はない。
しかも、スーパーのヘンテコなケーキと違って、材料も吟味された超一流の味!
これでもか!これでもか!というくらい食べ続けて、「もう、当分ケーキはいいです」くらいになったもんだ…。冷蔵庫の中もガトーで溢れていた。

余談になるが、同じクラスで習っていた生徒さんたち、中には(ほとんど)アパルトマンに一人で滞在とか、ホテル暮らしの方が多かったらしく、当然一人でこのケーキ達を毎日持て余していたそうである。朝食にケーキ、昼は学校の試食でおなかいっぱい、夕飯には持ち帰ったケーキ…。

やはり、一流の学校ということで、習いに来ている方もプロの人や、なにかしらお菓子に携わっている人がほとんどだったらしい。
当然、そんな人たちは、研究のためにパリの街中に溢れる有名なケーキ屋巡りをする。
(滞在先に山のようにケーキがあっても、まだ食べるのか!?)さすが、プロ根性である。

そんなお菓子のプロの中に囲まれて、初めてのクラスでは超ビビリまくりの素人のMちゃん。
初日に家に帰ってきては、「どうしよう!やっていけるか心配。みんな怖い…」と言ってたのに、毎日みんなと一緒に勉強をして、可愛がられ、6週間後には、最後のディプロムの試験を一番の成績で突破!見事にディプロムをゲット!(よーく頑張ったね♡)

さて、今回のMちゃんの春休み。パリ滞在のうち、4日間をロンドンに遊びに行った。
パリに戻って来ても、毎日のようにパリ市内に遊びに行き、狙っていたお店を巡る…。
そして、お土産はケーキ!私達も普段は食べれないような、よく雑誌に載っているケーキたち…。
b0069848_1752412.jpg

このブログのお友達、satokumiさんの記事にもあるが、サダハル・アオキのケーキ。

緑色のは「バンブー」という名前で、Mちゃんがコレを見たときに、ニコラへ!と買って来てくれたもの。ありがとぅ!どれもおいしかったねぇ…。

b0069848_17591775.jpg

そして、ピエール・エルメのケーキたち。
チビッコい、金色のマカロン、色わかりますか~?
どれも本当に、トロけちゃいそうにおいしかった!(私はミル・ファイユがお気に入り)
「パリから帰ったらダイエットしないと!」ってよく見かけるけど、そうだよな~、と実感しちゃった。


別れの朝…。今日は早朝からニコラは仕事。一緒に乗ってく?と聞いたものの、それだと朝5時半前には出かけるので、ちょっと遠慮してたね…。
お隣、ディズニーからちょうどいい時間のTGVもなく、時間は早いが空港まではシャトルバスでいくことに。朝、近くのホテルまで送って行った。
今は、空港で夫と出会い、最後の別れをしてる頃だ。

何だか、家の中がガラ~~ンとしている。一人ぼっちのせいか、ちょっと寂しいなぁ。
また、遊びに来てね。今度はお母さんも一緒にどうぞ。その時は、大きなお家でお迎えできるといいけれど…。楽しい想い出をありがとう!

そして、私のホストママの役目終了!
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2254712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-03-13 18:52
いいなー、いいなー、いいなー♪どれもこれもおいしそうー。
でもさすがに毎日は飽きちゃいましたかー?呼んでくれたら、お手伝いにいったのにー。(笑)exmouthcocoさん家にホームステイって楽しそう。Mちゃんも充実した日々を過ごしたんだろうなー。サダハル・アオキのケーキとかも美味しそう、、、。うっ、よだれが、、、。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-13 19:15
Θ netherburyさん、どれもこれもマジ、おいしかったです。
ケーキに飽きるって、なんて贅沢な!って感じですよね。結構、おすそ分けしたんですけどね~。それでも3人ではなかなか追いつかず!
あ、netherburyさんも、我が家にスティしに来ます?ここらでちょっとフラ語の勉強に…。(笑)
なんだかおなか空いてきました。
Commented by のの at 2005-03-13 19:42 x
この前は話していた彼女ですねー。さすが、あの学校ですね、
すごいケーキがたくさんでおいしそう☆一日で3台はすごい!!
でもそれくらい凝縮して集中できるっていいですね。
ピエールエルメは私も大好きです。金色マカロンは何味ですか?
sadaharuaokiは15日にいよいよ日本にもお店ができます。
私はお土産の焼き菓子しか食べたことがなくて、ケーキが食べれるのが今から楽しみ!!
Commented by oeuf1 at 2005-03-13 20:01
こんにちは、exmouthcocoさん。うわーうらやましい!こんなにおいしそーなケーキたくさん食べれるなんて夢みたい。もー今度同じようなホームステイがあったら、私たち夫婦も呼んでください。間違いなく冷蔵庫の中はいつも綺麗さっぱり空になるはずです。なーんてね。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-13 21:04
Θ ののさん、そうです。あの絵本ことを話したら、学校に飾ってあるといってましたよ。でも、藤野真紀子さんが日本語版を手がけたというのは知らなかったようです。可愛い絵本でしたね。
金色のマカロン、中は緑色の何か(ピスタチオのチョコかな~って話してたんですけど)、とほのかに茶色いクリームが入ってました。
口に入れたら、サクサクホロホロ融けていって、味の分析ができないまま消化しました。(味覚のわからない女)
青木さんの店、日本にもできるそうですね。楽しみですね~。
この話題は是非!ののさん、レポートしてくださいまし!

Θ oeufさん、ホームスティ、いらっしゃいますか~?(笑)
お受けしますよ。その時は、ご主人に自慢のクレープを焼いていただいて…。
あ、我が家にもティファールのクレープパンありますからね、持参なさらなくてもいいですよ。冷蔵庫もキレイに空にしていただきましょう!
私、冷蔵庫がガラ~~ンとしてるの、好きなんです。夫はその反対。
食材で埋まってないとイヤなんだそうですよ。
Commented by parasail at 2005-03-13 22:33
ケーキに囲まれる生活は憧れるなぁ~~!
冷蔵庫を覗く度に、「次はどれにしよ~♪」って悩むのは、素敵。
どれも美味しそう(ごっくん)
青木さんのケーキは美味しかったなっ☆
日本でも食べられる事になるとは、ちょっと驚きですが、嬉しいです。
Commented by beau_tableau at 2005-03-13 23:46 x
すご~い!おいしそう&美しいケーキばかりで楽しませていただきました。どれもおいしそうで食べれるとしたら迷っちゃいますね…特に下の写真の大きなピンクのマカロンのように見えるケーキが気になりますが、これはどんなケーキなのですか?あぁ~今、おいしいスウィーツがたまらなく食べたくなっています(笑)
Commented by lesmimosas at 2005-03-14 00:38
ホストママ、お疲れ様でした。写真を拝見してたら主人が覗いて来たので事情を説明したら、「家もお菓子の研修生を受け入れよう」と言い出しましたよ(爆)どれもかれもおいしそうで羨ましい!

昨日私もサダハル・アオキに行ってきたのでタイムリーな話題でした。それから日記にピエール・エルメのエスパハン(ピンクのお菓子)が食べたいと書いたら、こちらに写真があってビックリです!やっぱり行列に並んで買うしかないのかな・・・
Commented by まる at 2005-03-14 00:47 x
私も去年の夏、パリに行ったとき、同じ学校に通う女の子に出会いました。めっちゃ美味しいチョコレートケーキを丸ごともらいました。一人暮らしをしているので食べ切れなくて、時には公園などで、通り行く人に配っていると言っていました。しかし、有名店のお菓子・ケーキって目の玉飛び出るほど高いですよね。しかしそれもパリ訪問の醍醐味!ですね。

exmouthcocoさんの記事、紹介させていただきました。燻製鯖、はまってしまいました。私にとっては大ヒットです。リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-14 05:33
Θ parasailさん、ブログはじめたのですねっ。(ニヤッ)
そうそう、parasailさんがこちらに遊びに来た時に青木さんのケーキをごちそうになりましたね~。あの時以来、2回目です。(普段は平民)
冷蔵庫を覗く度に、「まだ減ってない~。早く食べなくちゃ!」も結構つらかったなぁ。もったいないおばけがでないうちに、頑張ってました。

Θ beau_tableauさん、もう芸術品のようですよね、ケーキたち。
フルーツを使ったものは、甘みと酸味のバランスが計算されてるのだな~、と思いました。
一番下の、グラスに入ってるのは、上からマロンの味がするやさしいクリーム、真ん中はフランボワーズ、一番下はリンゴのコンポートでした。それぞれが全く異なるのに、一緒に口に含むと、ほほぉ~となるんです。
ピンクのはマカロンです。上にバラの花びらがのっていてゴージャス。中は、ラズベリーとライチの入ったクリームが挟んでありました。未経験の味でした。おいしかったです。

Commented by exmouthcoco at 2005-03-14 05:46
Θ mimosaさんも青木さんのお店に行かれたのですね~。
Mちゃん、すれ違ってたかも!ですね。抹茶のトリュフ、おいしそうでした。
ホームスティ受け入れます?お菓子の研修生限定ですか~?(笑)
それか、ご主人にいいことをお教えしましょう!料理学校の授業が終わる頃に、出入り口付近でウロウロするってのはどうでしょう?
みんな、一人暮らしで持て余してる人多いですから、(↑まるさんも書いてますよ)待ち伏せしてみては!

Θ まるさん、ご紹介してくださって、ありがとうございます。
リンクでも何でもOKです。実は、私も「まるの足跡」をリンクに入れようとこの何日間か試しているのですが、どうも上手くいかず…。exciteご利用の皆さん、教えてくださいましっ。(メモ帳編集がこれまでは上手くいってたのに、急に編集できなくなってます。どうしたら…)

去年の夏、ケーキをもらったということは、きっとMちゃんのクラスメートですねっ。公園で配ろうかなぁとか、聞いたことありますよ。でも、急に見知らぬ方からそんなにいただいてもなぁ、と思ったもんです。
ホント、この手のケーキは高級品ですね。
Commented by satokumi at 2005-03-14 10:52
すごいケーキのオンパレード!!私もみたことないものばっかり!
おいしそう・・・ご近所だったらおすそ分けしてほしい!
あとアオキさんのケーキも気になります。ののさんがおっしゃってた
15日にお店がOPENするみたいですね。私も今週末足を運んで
みようかな・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-14 16:55
Θ satokumiさん、ホント、ご近所だったらおすそ分けしましたよ…。
生徒さんの中には、焼き菓子などをご実家に郵便で送った方がいたそうですけど…いったい、どんな風に届いたんでしょうね~?もう、見る影もなく、ケーキくず化していたりして。だって、フランスの郵便局、扱いが乱暴で有名なんですよ。
アオキさんのケーキ、satokumiさんも是非レポートしてくださいね。
って、ご近所ですぐ行ける所がいいなぁ…。
Commented by lovecarrie1 at 2005-03-14 18:48
うわ〜、すんごいですね〜!おうちがケーキ屋さんみたいな?インスタントにお菓子屋さんが開けてしまう(笑)。デコレーションもすごいです。ラッキーでしたよ、exmouthcocoさん。フランスでダイエットって大変そうですね。イギリスなら簡単です(爆)。
Commented by miel777 at 2005-03-15 00:35
exmouthcocoさん♪
mielのmadokaです。こんにちは~。
うちのHPのLIFEの部分を、エキサイトブログにしたんです!
またまたよろしくおねがいします!

ケーキの写真がいっぱいですね~!
実はわたしまだサダハルアオキに行ったことがないんです・・・
ダンナは一人で行っちゃってるんですが(泣)
実習で作ったケーキ、懐かしいな~
(といっても、Mさんの学校でははいのですが)
きれいでおいしそうなケーキ、うらやましいです~
あ~ フランスに行きたい!!!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 05:34
Θ lovecarrieさん、ケーキ屋開けましたね。考えもしませんでしたけど。
(どうやって食べて消化しようか!とかばかり考えてましたからね。)
実は、今日のお昼にマークス&スペンサーのスコーンをいただきました。
(Mちゃんがロンドンに行った時に買ってきてくれて、冷凍しておいたものです)クロテッドクリームをたっぷりつけて…それはそれはおいしかったですよ。
私には素朴なお菓子のほうが合ってるのかも!と思った瞬間でした。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 06:47
Θ madokaさん、こんにちは~!前のブログと名前が変わって気分一新ですね!リンクを新しいのに変えておきましたよ。これからもどうぞよろしくです。(^-^)
そういえば、madokaさんも、この手のケーキ、お茶の子さいさいなんですよね。自分で作れるのって、すごいことですよね。
アオキさんのお店、日本にもできるそうですよ。ちょっと遠いのかな?
パリに遊びにいらしてくださ~い。
by exmouthcoco | 2005-03-13 18:16 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(17)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco