フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キッチンも、それらしく…

今月は もっともっと作業が進む予定だったのだけれど、いろいろあって難航しております…。
b0069848_732595.jpg
右側の小さな扉のように見えるところは、以前、母屋とボロ屋との連絡口だったところ。
左側に大きな出入り口を作ったので、この部分はガラスをはめた作り付けの飾り棚にする予定。
木の板の向こう側は、窓がない 暗い階段なので、ちょっとは明かり取りになるかな、と。
b0069848_805310.jpg
この右側の壁の中は、母屋から引いた水道、電気、排水口が…。
ここがボロ屋のライフラインの要になるところで、もちろん、上の階にもそれぞれ配管してあるわけで、キレイにまとまってはいるけれど、相当なケーブルが隠れております。

中央に見えるアルミの管は、補助の換気扇の排気口。
元々、階段だったこの部分の明かり取りにガラスブロックが埋まっていたのだけれど、ただ塞ぐだけではもったいないので、排気口に利用したという訳。
窓がないスペースなので、空気の流れを作りたくて…。
(左に見える窓枠は飾りで、その後ろはガラスブロックなのです)

その反対側の壁。
b0069848_7525825.jpg
換気扇のフードが付いてます。
こんなに巨大なのには訳があって、ピンクの壁(防火用石膏ボード)のところに 薪の調理ストーブ、
その右に IHの調理台がくるので、換気扇も2台設置する必要があるからなのでした。
この、換気扇の設置がなかなか困難な作業。
現在、キャプテン、頭を抱えて頑張っております…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-03-01 08:16 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco