フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Passeport...

今年の初め、Ninaとニコラのパスポートの申請に行っておりました。

かれこれ8年前だったか… ニコラのパスポートを申請したはいいけれど、いつになってもできあがったという連絡が来なかったことがありました。
日本行きのチケットも買っちゃったし、どうしよう〜。
だんだんと出発の日が近づいて、結局は受領場所に出向き、訳を言って無理矢理受け取ってきたのでした。まさに、出発の前日に。♭(´д`;)

そんな苦い思い出があるので、今回は早めに申請。
近くの町役場に電話予約をし、書類を提出して、一応、終了。

「出来上がりは5日後です」と。
一瞬、耳を疑いましたよ。
信じられない気持ちでいっぱいだったけれど、
1週間後にはSMSで「パスポートができあがりました」の連絡が…。
なーんだ。フランスの役場も頑張ればできるんじゃない!

で、受け取ったのは コレ。
b0069848_6151836.jpg
Ninaっちの、フランスのパスポート。
顔が笑えるでしょ?一応、スタジオで撮ってもらったんだけどな。
5年間、これで我慢してもらいます。(´υ`)

あぁ、フランス人なんだなぁ…と。
もちろん、日本のパスポートも作らないとなのですが、今回は時間がないので現地で作る予定。

というわけで、3月半ばには、Ninaっち、母親の国に初上陸です。
ワクワクいっぱい。長いフライトにドキドキがいっぱい…。大丈夫かな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/22065755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by exmouthcoco | 2014-02-15 06:39 | のんびり子育て | Trackback

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco