フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

削る、削る…

久しぶりにDIYの話題です。
前回、ちらりと写ったのは、裏のボロ屋のサロンとキッチンの床部分。
この家を買った時は土間だったサロンの部分ですが、セメントを打ったり(→ )、
断熱材を敷き詰めたり(→ )、
トメットと呼ばれる六角形のテラコッタを敷き詰めたり(→ )して、
こんな感じになっていました。
b0069848_6543937.jpg

私的には、これから綺麗に磨いて床はOKと思っていたのだけれど、わずかな凸凹が気になるキャプテン。
大きな機械を借りてきて削ることにしました。
b0069848_656577.jpg
本来は、板張りの床を削る機械。ものすごく重いです!80kgくらいあるのかな?
これでトメットを削っていきます〜。(いいのか?)
ちなみに、削る前。
b0069848_6583920.jpg
別にこのままでも…って、いつまでもブツブツ言う妻。(笑)

轟音とホコリですごい状況の後、こんな風に変わってました。
b0069848_711454.jpg
やっぱり変わってます…かね?
トメットのザラザラしていたものや、汚れが削られて、ワントーン明るくなっている感じがします。
わずかな段差が気になってたところも、滑らかになってました。柔らかい感じというのかな?
ところが、ここで終わりかと思いきや、小さめのマシーンに替えて、また削るのだとか。
それはまだちょっと先になりそうですが…。

この後は、壁の作業に突入です。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-01-16 07:12 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco