人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

フランスで魚の干物が食べたくなったら…。

魚屋のコーナーに置いてある、干物らしきもの。
ほっけの開きのようなものがあったり、白身の魚が黄色くなってたり、
ししゃもみたいな小さいものがあったり・・・
どれも共通しているのは、燻製になっているということ。

どんな味がするのか興味津々だったので、試しに1つ買ってみた。
いろいろ種類があったけれど、選んだのはもっとも日本の干物に近そうな「サバの燻製・胡椒つき」
フランスで魚の干物が食べたくなったら…。_b0069848_6542538.jpg
どうでしょう?なんとな~~く、日本って感じがしませぬか? (しない?あっそ)

半分に切って、フライパンにのせ、フタをして温める。 う~~ん。魚のにほひ~。(^Q^)
白いご飯を用意して、早速いただいた。 (今日は相棒が夜勤なので、私はひとりごはん)

「しょっぱ!うまっ」

ちょっと塩が効きすぎだけど、干物に近い!燻製と胡椒のバランスも絶妙!
サバの油も適度にのって、なかなかいいのではないか!
お茶漬けにしたらいいカンジだな・・・。

それにしても、これ、フランス人ってどうやって食べるのかなぁ?謎は深まるばかり。




******************************************

今日は雪。外を見ると小さな木に鈴なりのすずめたち・・・。
フランスで魚の干物が食べたくなったら…。_b0069848_724418.jpg
そんなにとまってたら、枝が折れちゃうよ。

彼らは、毎日、パンくずを待っている。雨の日も。雪の日も。
by exmouthcoco | 2005-03-04 07:14 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco