フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Crème Chantilly

書きたいことはたくさんあるのに、夜、いざ更新しようと思うと、寒気や頭痛が襲ってきて…でも朝には治る、の繰り返しで、ブログもちょっと放置しておりました。

さて、今日は、先日のロールケーキにも使った 生クリームの話題。
コメント欄にCollinsさんから質問いただいたので、どんなクリームを使ってるのか載せておきまーす。
グルメな国のイメージがあるフランスだけれど、家庭で作る生クリームのホイップ作りはなかなか手強い課題でもあったりします。
ショートケーキやロールケーキを作っても、クリームがだれてしまって上手くデコレーションできないんです。ううっ。
液体の生クリームの脂肪分が、日本のものに比べて低いのが問題というのはわかるのだけれど。
b0069848_2341081.jpg
これ、生クリームを固くしてくれる粉末、Fixe Chantilly。
でも、なんか粒つぶしたような舌触りで滑らかさに欠けるような…。
実際、買い置きはしてあるものの、使うことがない商品。

試行錯誤を繰り返し、やっとたどり着いたのが、マスカルポーネを大さじ2杯くらい加えて混ぜる方法。
滑らかだし、何よりも味がおいしい〜!これはオススメです!

でもね、最近買ってみた この生クリーム。
b0069848_2325999.jpg
これだと、何も加えなくても、キレイにchantillyができます!
今までと同じ脂肪分30%なんだけど、この違いはなんなんでしょう?
b0069848_23574769.jpg
食べたくて作ったのに、その晩はどうしても先に進めずダウン。
できたてを食べずに翌日に持ち越し…な、かわいそうなシューたち。

ブログのお友達のあっこさんも、タイムリーに生クリームの記事をアップされていました。→
こちらのクリームも、ちゃんと泡立つそうですよ〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-15 00:16 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco