フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、1歳になる!

10月29日はNinaの1歳の誕生日でした。
b0069848_6364794.jpg
当日は、ニコラも夜勤だったりしたので、ちょっと日にちをずらしてお祝い的なものを。
と言っても、ケーキを焼いただけですが…。
b0069848_6395684.jpg
ロールケーキが二つ。
一本焼いて半分に切って、ミニケーキに変身。
昨日は、お隣さんの息子J君が2歳の誕生日だったので、お祝いに持って行ったのでした。
ちなみに、飾りがのった方が J君の分。
実は、お隣さんとはちょうど1年違いで出産予定日が同じ日だったのでした。
誕生日はもちろん違うけれど、この時期になると子供達の誕生日〜、とソワソワします。

え?1歳児はこういうケーキ食べないって?はい、私が食べたかったんです。(笑)
実際、Ninaは一口食べただけ。キメの細かいスポンジで、しっとりおいしかったんですが…。
うん、まだわからなくてよろしい、この味は。
b0069848_6494243.jpg
南西部に帰った時の一枚。
弟の家の庭にて…。
つかまりながら立ち上がるのは余裕なんだけれど、まだ歩こうとはしないんですよね…。
(よく、ベビーバスの中で立ち上がってバンザイしてます。危ないっちゅうの!)
b0069848_6564716.jpg
パパをNinaにとられ、ちょっとヤキモチ?
遠くから見つめるミカ。
b0069848_743646.jpg

一人遊びの時間が増えてきました。が、ママは必須。
いつも近くにいないとダメなようで…。
b0069848_70638.jpg
前までは全然大丈夫だったのに…。
でも、機嫌のいい時間が長いから一緒にいてすごく楽しいのも事実。
相変わらず、ニッコニコです。たまに、人見知りをするけれど。

前髪が目にかかるようになってきたので、カットしてみました。ドキドキ…。
え?短すぎた⁇(笑)
b0069848_714033.jpg
髪型が変わると、印象もガラリと変わるのは赤ちゃんも一緒。
なんだか、自分の子供の頃にそっくりなんです。(笑)
b0069848_7191125.jpg
わんぱく坊主、っていう感じがもう、そのもの。

ここからは、昔の写真でーす。
b0069848_7202438.jpg
ビーズ遊びをしたり、
b0069848_724134.jpg
ふすまを破っていたずらしたり…。
b0069848_7344384.jpg


今回、南西部のパパの家で、キューブ状の写真立てがあって、
その中にニコラの赤ちゃん時代のものを発見!
b0069848_728218.jpg

Ninaにも似てる〜?かな。

この先、どんな風に変わっていくんでしょうね。

=== おまけ ===
写真立ての中に、もう一枚のニコラの写真を発見!
b0069848_7312490.jpg
おぉ〜若い!
髪が茶色い!
この時に出会いたかったな。(笑)
[PR]
Commented by リボンシトロン・Mitsuko at 2013-11-05 08:31 x
Ninaちゃん、1歳おめでとうございます。
本当に、ママCocoさんの小さい頃のお写真にそっくりですね。カワイイカワイイ。
そばにいないとご機嫌斜めなのはママとしては困りますね~。友達のところの1歳半の男の子も普通に遊んでるのに、ママの姿が見えなくなったとたんに母を求めて家の中でもダッシュ!です。愛されてる証拠ですね。
Commented by sionnekototaki at 2013-11-05 08:49
Ninaちゃん1歳おめでとうございます!

ママそっくりじゃないですか~! cocoさんのcuteさを受け継いでいますね~ 

ふと娘の1歳のころを思い出しました。2歳ぐらいまではママが
そばにいることで人を頼りにすることを覚えていくようですね。

それ以降はママが待ってくれているからと冒険に出れるようです。

ニコラさんもふぁあ~と包み込んでくれるような優しい眼差しですね。
Commented by sweethome-a at 2013-11-05 09:36
おひさしぶりです♪
Ninaちゃん 1歳おめでとうございます☆
ますますcuteになってきたNinaちゃん!
ママの小さい頃そっくりで、なんてカワユイ♪
パパとのツーショット!
パパさんもメロメロですね(#^.^#)

後追いの時期に入ってきたんですね
家事をするのに、大変だったけれど、
自分のことを一生懸命追いかけてくる
我が子☆かわいかったなぁ・・☆
懐かしく思い出しました(^^♪

朝からとっても可愛い写真に癒されました♪
ありがとうございます!

Ninaちゃん、すくすく元気に大きくなってね☆
Commented by garjun2 at 2013-11-05 19:04
Nina ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
生まれたばかりの時のことを思うと、本当に健康に
育っていますね。

Coco さんに似てるー。
Coco さんのお母さまが手伝いにいらしていた時の写真を見て、
Nina ちゃん、おばあちゃんにそっくりー、と思っていましたが、
Coco さんもお母さん似なんだ。
小さい頃の写真、どれもカワイイ。
(ふすまを破いてニッコリしているところがツワモノだぞ。)
笑った顔はパパ似かな。
二人で遊んでいる様子が最高に楽しそう。

ご家族ともどもますますお元気で、Nina ちゃんと毎日
笑ってすごされますように。
じん

Commented by サルビア at 2013-11-05 19:52 x
Ninaちゃんお誕生日おめでとう(^-^)

前髪カットしたNinaちゃんニコラパパにそっくりと
感じたのは私だけでしょうか?

やっぱり親子なのね~と思いました^^。
次にCocoさんのお子様時代。これまたNinaちゃんに似ていて
ニコラパパのお子様時代はCocoさんとおんなじお顔(^○^)!
エ~ッ ・・ってことはみんな赤い糸に繋がれていたの?
キズナの力ですか?
うらやましい~♡
いつまでもお幸せに^^。
Commented by charkyotte at 2013-11-05 21:32
Ninaちゃん、一歳の誕生日おめでとうございます。

確かにcocoさんに、そっくり!
というか、お二人が似ているように思うのは私だけ?

これからもお互い、子育てがんばりましょう!
Commented by sikinokioku at 2013-11-05 21:33
Ninaちゃんお誕生日おめでとう♪ ^^
コメント久しぶりですが、いつも楽しく読ませていただいてます!
Ninaちゃん大きくなりましたね!
笑顔が素敵なNinaちゃん、cocoさんによく似てきましたね~♪
でもニコラさんにも似てるし…。
家族の幸せな笑顔って、みんな似てるのかもしれませんね♪
Ninaちゃんとご家族に幸せがたくさん届きますように!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-11-05 22:06
cocoさ~ん、こっちにも^^
Ninaちゃん、一歳のお誕生日おめでとう♡
ウィンクNinaちゃんに悩殺されてしまいましたよ~
どの表情もどの仕草も可愛くて、可愛くて♪
今年もNinaちゃんとご家族にとって幸せいっぱいの素敵な楽しい一年となりますように☆
cocoさん手作りのケーキがとっても美味しそう~ お抹茶も使っているのかな? クリームの塗り方も美しい~
そしてそして、cocoさん、とってもキュート♡ ニコラさん美少年!
Commented by oz55mama at 2013-11-05 23:06
cocoさん こんばんは

Ninaちゃん 1歳のお誕生日おめでとうございます♡
ほんとに、笑顔が素敵な天使ですね。これからも、健やかで
幸せな毎日でありますように。

cocoさんの幼い頃と、ニコラさんの幼い頃、どちらにも似てますね。お二人とも可愛い〜^^
子供の成長は、ほんとに早いですね。どうぞ子育て
楽しんで下さい♡


Commented by paprica at 2013-11-06 05:13 x
☆Happy Birthday, Ninaちゃん☆
ほんと、にっこにこだね~。この一年も笑顔いっぱいになりますように!
CocoさんのBaby photo、かわいいね~。ほんと、Ninaちゃんに似てるっ!でも、キャプテンも似てる~(女の子みたいに可愛い)。Cocoさんファミリーって、みんな素敵な笑顔で、こうして写真を見ているだけで幸せな気分になれます。
Birthday Hugs!
Commented by Saori at 2013-11-06 18:44 x
Ninaちゃん、お誕生日おめでとう〰!
この間も書いたような気がするけど、もう1歳!?ってびっくり。
ほんと子供の成長って早いね、、、っていうか自分がその分年取ってるんだ、って思うとひぇ〰って思うけど(笑)
髪の毛ちょこっと切って貰って、雰囲気も変わったね。
Ninaちゃんは子供時代のパパとママどっちにも似ているねぇ、、、と言うかもしかしてcocoちゃんとニコラさんが似ている?!(笑)
すくすく元気に成長してね!
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 06:40
■ リボンシトロン・Mitsukoさん、
ありがとうございまーす!
いたずらしてニヤつくところが、もうそっくりです。
あ、でも、Ninaのほうが垢抜けた顔をしてますが…。
猛ダッシュの男の子、かわいいですね〜。
かつてはミカも同様だったんですが、今はさっぱり。
必要とされてると思って、その愛情を受け止めないと、ですね…。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 06:42
■ sionnekototakiさん、
ありがとうございます。
cuteというよりも、田舎くさい雰囲気が似てるような気がしてます。(笑)

こんな私でも頼りにされてるんですね。
早く冒険に出て欲しい…。(´-`).。oO(
トイレに行くのもままならない今日この頃です。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 06:43
■ sweethomeさん、
ほんわかとしたメッセージありがとうございます。
パパとのツーショットって、なんだか絵になりますね。悔しいな、チッ。
Ninaにとっては、パパの存在は友達?のようで、はしゃいで遊んでくれる人の位置づけです。これがいつまで続くのかしら…?

後追いの期間って、長い人生にしたら、ほんの一瞬なんですよね。
そう思って、今はこの特別期間を楽しまないとですね。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 06:50
■ じんさん、
楽しいメッセージありがとうございますー。
似てますか〜?私の母にも似てますか?
そう、私は母似とよく言われます。

はっはっはっ!ふすまを破いてる写真、よーく覚えてるんです。
Ninaにはして欲しくないですけど。(笑)

Ninaのお世話をする代わりに、毎日笑顔をもらってます。
ミカからは癒しのエネルギーをもらってるし…
目に見えない 物々交換ですね。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 06:58
■ サルビアさん、
むふふなコメントありがとうございます。

そう、チビニコラにも似てますよねー。
Ninaに、鉄腕アトムの衣装を着せたら、あの写真がよみがえりそうです。
(いやいや、チビニコラの洋服がアトムに見えてしょうがない…笑)

実は私自身も、ニコラの子供の頃の写真を見て、
何だか同じ雰囲気だと思ったことがあります。
アジア人だからなー、と思ってたんですが、絆か…。(*´艸`*)
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:04
■ charkyotteさん、
ありがとうございます!

ふふふ…夫婦は似ると言いますが、
ニコラの子供の頃と自分もよく似てるんです。
おかっぱ姿なんて、兄弟と言ってもいいくらい…。(笑)

子育て…スタート地点にまだまだ近いですが、これからも頑張りまーす。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:11
■ shikinokiokuさん、
ありがとうございまーす!
ステキな言葉ですね。
「家族の幸せな笑顔は、みんな似てる」というの…。
ふんふんうなづいてしまいましたよ〜。
人間って、1年で こんなにも成長するものなんですね。
私は衰えて行くばかりなのに…。(´-`)
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:21
■ coccolinaさん、手作りのカード、本当にありがとうございます〜!
あの時から ニッコニコは変わってなくて、こっちが笑顔をもらってます。
目が合うだけで、ニコってしてくれるんだもの。

ケーキ、人にあげるのを考えていたので気合いが入っていたせいか、今までで一番の出来でした。
中はプレーンなんだけれど、お皿に移し替える時にどうしても触っちゃうので、抹茶のチョコレートを貼ってみました。ほら、これだと、ナイフの上から押し出す時に跡がつかないでしょ?

ニコラに、美少年だって〜、と言っておきます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:32
■ oz55mamaさん、温かいメッセージありがとうございます。
1年前の大変さを思うと、今まで病気もせずに健康で過ごせてきたことに感謝せずにいられません。
去年の今頃は、毎日、夜中にパリの病院へ通ってたなぁ…と。

子供の成長は、思っていたよりも2倍くらいのスピードで過ぎていくような気がします。
貴重な時間を楽しまないとですね。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:38
■ papricaさん、ありがとう〜。
ほんと、いつもニコニコしてるの。
最近では、bravo〜と言うと、笑顔+拍手付き!(笑)

ニコラの子供の頃、確かに女の子みたい。
お姉さんに遊ばれて、髪を二つに結わえたのもあり。(●´艸`)

困難があっても、得意の笑顔で乗り越えていく家族を目指しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-07 07:44
■ Saoriちゃん、ありがとう〜!
そうなのよね。子供が成長してる分、こっちは衰えてく〜。
しかも倍のスピードで〜?な、気がする。(笑)

髪の毛を切ったら、わんぱく坊主になっちゃったよ。
秘密のアッコちゃんじゃないけど…。まぁ、すぐ伸びるからいいか。

ふふふ、私とニコラ、子供時代は微妙に似てるんです。
だから、会った時に「自分に似てる」と感じたのかも…。
Commented by n-gib31 at 2013-11-09 01:09
Ninaちゃんの1歳のお誕生日、おめでとうございます♪
1歳~2歳、更に成長著しい年となると思いますが子育てを思いっきり楽しんでくださいね♪ 髪の毛、とても上手です!我が家はオットが勝手にバリカンを縦にもってあれよあれよと中世の人になっちゃって慌ててプロの方に修正してもらいました。健やかな1年となりますように。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-10 07:54
■ n-gib31さん、お忙しい中、コメントありがとうございます。
そして、ご出産、おめでとうございます!

よく動く子のカットって難しいですよね…。話して解る歳でもないし…。
中世の人には笑っちゃいました。映画のLes Visiteursを思い出しましたよ。(^O^)
子育て、お互いに楽しみましょう〜。
Commented by MakiMakiMacci at 2013-11-10 17:11
Ninaちゃん、お誕生日おめでとうございます!
笑顔がキュート!
おいしそうなケーキですね。私はスウェーデン在住でして、
ふわっときめの細かいスポンジは・・・ここではありません。

子供が元気に笑顔で過ごせること、これが一番ですね!
Commented by exmouthcoco at 2013-11-11 07:57
■ まっきーさん、スウェーデンからようこそ!そして、はじめまして。
キメの細かいスポンジの優しい味のケーキ…パリのような大都会にはあるのでしょうが、私の住む田舎にも、満足のいくケーキ屋さんがありません。作るしかないんですよね…。試行錯誤で、修行のような毎日です。(;´ー`)ノ

そちらのブログも楽しそうですね〜。ゆっくりお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by echaloter at 2013-11-11 08:05
cocoちゃん、こんばんは☆

では、カシューと声を合わせて・・・
「Ninaっち!お誕生日おめでとう!!BON ANNIVERSAIRE♪♪」
一年で、ずいぶんしっかりして、かわいくなって、おしゃまさんになって~、うーん一緒に遊びたいなぁ。^^*
ブログで見ていると、あっという間に大きくなったように思っちゃうけど、毎日楽しい大変、ほんとに大変な大変がいっぱいあるだろうな。ニコラ隊長とcocoちゃんにもおめでとう!ですね。

雨ばかりの11月始めだけど、Ninaっちは、笑顔でおうちの中で遊んでるかな。もっと家が近かったら、毎日のようにカシューと「Ninaちゃーん、遊びましょ!」ってピンポンしに行っちゃうのにね~。U^I^U*

あ、うわさの〝立派〟になったミカ~!確かに、どーんと芝生の上の存在感、主役はミカかもしれないって思わせますね。
そういえば、スキンが変わりましたね~。
また会おうね!Ninaっちには、はじめましてを言わなくちゃ、カシューはミカとおしゃべりしたいなって言ってますw
いよいよ寒くなってきそうだから、風邪引かないようにね☆
Commented by tene-tene at 2013-11-11 17:44
遅ればせながら、Ninaちゃん、お誕生日おめでとう。

ケーキもすごく美味しそう♪
今はまだ、この時期のNinaちゃんのあれこれを見ていたいから、大人の味がすくにわかるようにはなって欲しくないなぁ…とも思うteneteneです。

ところで、Ninaちゃんの髪型を見ながら、もしかして、自分もNinaカットかも…と、密かにウヒョウヒョ♪しています。(変な人と思わないでね;汗)
髪質があきらかに違うから、寝相が悪いと兵藤ユキみたいな、別物になってしまいますが(爆)、調子の良い時は(髪型が)似ているなぁ…と、ひとりでアホみたいに喜んでいます。

おふたりの幼少期の写真を見るにつけ、家族って…って、ほのぼの。
いつも読み終わったあとにポカポカになるブログ、これからもず〜っと続きますように♪
Commented by Collins at 2013-11-12 00:31 x
初めまして、Franceのおへそ辺りのAllierに在住のCollins申します。お子さんのお誕生日遅ればせながらおめでとうございます。
質問があるのですが、お誕生日ケ-キの白い部分はWhipped creamでししょうか?私以前にUKに住んでいたのですがUKではDouble creamでWhipped creamを作るのですが、そのような脂肪分の高いCreamフランスで見たことがないのですが、どのようなCreamをケーキに使われたのでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2013-11-13 03:44
■ リンゴ姫、楽しいコメントありがとう〜!
本当、近かったら、ピンポンしあうのにね…。カシュー、一緒に散歩行こう〜、とか、リンゴ姫、畑のかぼちゃのおすそ分けだよ〜とかね。考えるとワクワクするけど、そちらのマレまではちょっと遠いなぁー。
暖かくなった頃にでも会いたいねぇ。
リンゴ姫も、風邪引かないようにね〜!
Commented by exmouthcoco at 2013-11-13 03:57
■ teneteneさんも、楽しいコメントありがとう〜!(^_^)
えぇっ?teneteneさんもNinaカットなのー?想像と違った〜。(笑)
ブログって面白いもので、読んでると勝手にその人のイメージを作り上げてるんですよね。私の中では、teneteneさんは髪が長かった…。(^◇^)

北国のお家、どうなってるのかなぁ、と思ってたら、そのままなんですねー。帰れるところがもう一つ、羨ましいような…。
温暖な桃の国でも、やっぱり冬は寒いですよね。
お頭もteneteneさんも、どうぞお体に気をつけてお過ごしください〜。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-13 04:42
■ Collinsさん、はじめまして!
生クリーム、なかなか思うように泡立たないんですよね!
腰がないというか、流れてゆるゆるなクリームになってしまうんですよね…。
最近、新しく発売されたPresidentの赤いパッケージのクリームを使ってみました。これだと、日本の生クリームのように簡単にChantillyになりましたよ。
今までは、生クリーム(液体)にマスカルポーネを大さじ2杯くらい混ぜて使ってました。キレイに泡立つし、味も最高においしいです。
近いうちに、今回使った生クリームの写真を記事にアップしますね。(^ν^)
Commented by Collins at 2013-11-14 17:48 x
COCOさん、ありがとうございました。使用された生クリームの写真楽しみに待ってますね。これでChristmasに美味しいトライフルが味わえると思います。私個人的にはトライフル苦手なのですが、主人はアイルランド人なのできっと喜ぶと思います。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-15 05:19
■ Collinsさん、遅くなりましたが、アップしてみました〜。
お近くのスーパーで同じものが見つかるといいんですけど…。
書き忘れましたが、これ、常温保存可能なクリームなのですが、お使いになる前は冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。
マスカルポーネも、コクがあってオススメなのでいつかチャレンジしてみてください。
トライフル、食べたことないのですが、画像検索してみたらおいしそう!いつか作ってみますね。
ご主人に喜ばれる おいしいトライフルができますように‼︎
Commented by lacasamia3 at 2013-11-17 03:55
おめでとー!!生まれたてのニーナちゃんの様子に、ハラハラしてからもう1年も経ったんですね。↑ニコラパパの顔がとろけてる。お返事ご心配なく。今の3人の時間をじっくりと楽しんでね。
Commented by Collins at 2013-11-17 20:34 x
COCOさん、体調が優れない所、Creamの写真のUPありがとうございました。Presidentだったら大体の大手のShopsにおいていそうですね。早速探してみます。お体大切に!またお邪魔させていただきますね。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-18 06:38
■ Chihoさん、ありがとう〜。そして、優しい一言に、心がじんわり…。merci x 100 (^з^)-☆
Commented by exmouthcoco at 2013-11-18 06:42
■ Collinsさん、こんばんは!体調のこと、ご心配くださってありがとうございます。(^∇^)
ブログのお友達の あっこさんも、違うクリームのことをアップされてました。
http://acannes.exblog.jp/20865563/
こちらも上手く泡立つみたいです。ご参考までに…。
Commented at 2013-11-20 02:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-11-20 05:45
■ 鍵コメさん、おひさしぶりでーーーす!
日本にお帰りだったんですね…。
忙しい滞在だっとはいえ、うらやましいです。
はい、母上に申し伝えますー。
こういう縁も、なんだか面白いですね。
いつか、日本かイタリアかフランスで?再会しましょうね。
Commented by sionnekototaki at 2013-12-12 09:50
cocoさん ご無沙汰してます^^;

あれから体の調子はいかがですか? 私もここ1カ月、休みが取れてないのでぐったりしています。

今日は午後3時からの勤務なので娘と一緒におうちでゴロゴロして体力を蓄えようと思います。

お母さんは休めないような休めるような微妙なところがありますから、お互いに無理はやめときましょ~!
Commented by exmouthcoco at 2013-12-13 06:35
◾︎ 紫音さん、ご無沙汰しています…。(^∇^)/
そして、温かいお言葉、ありがとうございます。
長いこと、更新できずにご心配おかけしています。
あれから、私も風邪を引き、何とか治りましたが、小旅行に行ったりと、忙しく過ごしておりました。
近いうちに、ブログを更新しようと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
紫音さんも、どうぞ ご無理はなさらずに〜。o(^_^)o
Commented by ねね at 2013-12-16 14:08 x
初めまして。可愛いお子さんですね!ちょっと前からブログを拝見しています、ご主人様との出会いも素敵ですね!
ビーグルのミカちゃんも可愛いです。
我が家もビーグル犬(レモン&ホワイトもうすぐ6歳)と暮らしています、憎めないユニークな犬種ですよね
3月にフランス(アルザス方面)旅行を予定しています
ヨーロッパの田舎や町並みが大好きなんです
年齢的には私の方がず~~~っとお姉さんですが気持ちは一緒
(怖いですね)
これからの更新も楽しみにしています(新しい記事はコメント覧が閉じていたのでこちらにお邪魔しました)
よろしかったら私のブログにも遊びに来て下さいね。
Commented by exmouthcoco at 2013-12-18 06:58
◾︎ ねねさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
お♥︎ ビーちゃんがいるんですね!見ていると飽きないですよね。本当に可愛い…ビーグルって。

アルザスへ行かれるのですね。
いいですよ〜。おとぎ話の中に迷い込んだような…。
素敵な思い出ができますように。

ねねさんのブログも、ゆっくりお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by exmouthcoco | 2013-11-05 07:40 | のんびり子育て | Comments(44)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco