フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ノンビリ進む、中庭の作業。

しばらく中庭のPaveの話題に触れていなかったのは、
地道な作業が延々と続き、驚くほど進んでいなかったからでもあります。
前回の作業の後、日本からパン屋での研修を受けに来たKさんが、我が家に1週間ほどお手伝いに来てくれました。
力仕事を延々と…時にはベビーシッターをお願いしたりして…。
Kさん、どうもありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

彼女が帰ってしまった後も、少しずつですが進んでます。
b0069848_5333482.jpg
家の前にPaveを敷き始めました。
今までよりは20cmくらい高くなります。
b0069848_5361564.jpg
Paveが欠けている部分は、お花を植える予定。
外壁が終わったら、つるバラなどを植えようかと…。
この後、写真を撮ることができず、翌日に…と思っていたら、
薪の配達があり、一部はここに積まれてしまい、敷き終えたPaveが撮れませんでした。
またの機会に、ということで、別のアングルから。
b0069848_5403452.jpg
ちょっと急坂?
なんとなく、全体のイメージが湧いてきました。(((o(*゚▽゚*)o)))
b0069848_5511899.jpg
例の、積み上げられた薪。

そして、ここからは、今日の作業の一部です。
バケツが置いてある所は、前回までに敷き終わったところ。
b0069848_5545980.jpg
もう、やになっちゃうなー、という図。
50cmほど、掘っただけなのに、トレーラー1台分の土。
実は以前にも、同じくらいのボリュームの土を庭に移動してあります。
(砂っぽい土で 水はけが良さそうなので、来年には一度綺麗に平らにして芝を撒き直そうかと…)
b0069848_654221.jpg
石の在庫も、だいぶ減ってきました。
嬉しい反面、足りないと困るし、最後の方は残り少ない石でのパズル、難しそうです。
b0069848_672924.jpg
明日は朝一番で、土を撤去しにゴミ処理場へ持ち込み。
2往復して(もう一度、土を掘るという意味ですな)、最後に砂を買ってきます。
でも、中庭に入れないので、砂を積んだまま、今の位置へ。
まだ当分、車は中に入れません。

現在、キャプテンは8日間の休暇中。
石畳は終わるんでしょうか…?
全ては、Ninaのお昼寝時間にかかってます。Ninaっち、頼むよ〜。m(._.)m
[PR]
by exmouthcoco | 2013-10-03 06:22 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco