フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Papi poule と Nina 10ヶ月

最近、日本ではイクメン(育児に積極的に率先して行う男性)という言葉があるようだけれど、フランスにも papa poule パパ プール (プールは雌鶏の意味)と言葉が存在する。
ウチのニコラは、家の作業や本業の仕事がかなりハードなこともあって、
いつでもパパ プールというわけではないけれど、まぁ、自分の手の空いた時には嫌な顔せず Ninaの相手をしてくれる。

そりゃそうだよね、この笑顔を向けられたら…。
b0069848_6172567.jpg
ちょっと前に、10ヶ月を迎えたNina。
歯も4本生えてきました。
b0069848_764653.jpg

離乳食もかなり進んで、好き嫌いなく食べるので助かるけれど、最近は、お食事用のハイチェアーに座るのが嫌な様子。
b0069848_6192149.jpg
最初はこのサークルをつかんで立つのがやっとだったのに…
その後は、リハビリでもしているように、ヨロヨロとサークルを伝え歩き、
今では背中を上手に使ってクルクル回りながら移動しております。
b0069848_6243210.jpg
もうちょっとで歩き始めそうな予感…。
収納がまだ満足にできていない我が家、これからがちょっと恐怖です。
b0069848_6264676.jpg


******************************************************
ところで先日、両親が帰国しました。
この1ヶ月半、長かったような、短かったような…。

まだ人見知りをすることがなかったNinaは、すんなりとパピーとマミーに慣れ、
(フランス語で、おじいちゃんはパピー、おばあちゃんはマミーと言います)
母親がいなくても全然大丈夫…。
そんなわけで、両親にNinaの面倒をお願いしてました。
b0069848_6361811.jpg

父です。
まさに、パパ プールならぬ、パピー プール papi poule. 子供が大好き!!
ショッピングに行っても、買い物そっちのけで よその子をあやしているという…。(母談)

あぁ、お昼寝してくれたら助かるのになぁ…
そう思うと、ハイ、と父の手が伸びてきて、Ninaを抱っこして子守唄で寝かしつけ。
b0069848_649241.jpg
Ninaの機嫌が悪い時は、大好きなリンゴの木の下に連れて行ってあやしてくれたり、
ひょっとこみたいな踊りでたちまちのうちに笑顔にさせる。
(↑ コレは大人が見ても爆笑モノでした)
b0069848_6594829.jpg
そんな強力な助っ人がいたからこそ、中庭の石畳も、畑の草むしりもはかどったのに…。
もうちょっと、パピー プールのパワーが欲しいところ。
実のところ、パピー プールを必要としているのは、Ninaよりも私たちかもしれません。
σ(^_^;)

《おまけ》
b0069848_71319100.jpg
おしゃぶりを巧みに使って、豚の鼻。
大人の喜ぶ顔を見て、ニヤリ。
ウケ狙いがわかるのか、ゼロ歳児…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-09 07:18 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco