フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏日

b0069848_5584039.jpg
ミンミンゼミこそいないけれど、
北フランスにも、とうとう太陽ギラギラな日々がやってきました〜!

南西部の旅行から戻ってきたら、庭が緑で溢れてました。
フランボワーズたちも一気に真っ赤になって、毎日採るのが追いつかないくらい。
b0069848_625799.jpg
去年の秋に剪定してもらった時、かなり枝を少なくしたつもりだったけれど、それでもすごく茂ってる。
来年は、もっと減らしてもいいかな…。
b0069848_681092.jpg
庭に出してあるのは、隣のお爺さんのところからきた古い簡易ベビーベッド。
軽いし、折りたたみも簡単にできるので、南西部の旅行の時は重宝したのだけれど…
ご覧の通り、もうよじ登れる状態に。
b0069848_6104985.jpg
こりゃぁ、もうダメだな…。残念!

Ninaが何を探しているのかというと、ミカ姉ちゃん。
さっきまで、ベッドの下でグーグーいびきかいてたのに、いなくなった…
…と思ったら、秘密基地のフランボワーズの茂みで涼んでおりました。
b0069848_67249.jpg


お気づきの方もいらっしゃると思いますが…
b0069848_6173726.jpg
今日着ているお洋服は、この時coccolinaさんからいただいたもの。
この日をどんなに待っていたことか…。
サイズもばっちり!デザインはもちろん、脱ぎ着もしやすくて、とっても良かったです。
coccolinaさん、どうもありがとうございまーす。
b0069848_6221537.jpg
モデルさん、ちょっと緊張してます?
b0069848_6231153.jpg

後ろも可愛い…。

今日はNinaっち、お隣さんのお庭で初めてのプール。
b0069848_6264043.jpg
スミマセン、普段から化粧してないので…見苦しいですが…。
右はお隣のニコラ。

そして、2回目のプールはパパと…。
b0069848_630914.jpg

一応、おすわりできるのですが、たまにグラリと…。
案の定、前につんのめって、初ダイブしておりました。(笑)
[PR]
Commented by usa-fr at 2013-07-08 07:38
今日は、とっても暑くてプール日和でしたね!
待ちに待った太陽ですが、急に夏日になると体の備えも出来ていなくて…
ミカちゃんもこの暑さでばててましたか~
我が家の庭には秘密基地なんぞないのでサキ姫、息を荒くして耐えておりました。
Ninaちゃん、大きくなりましたね~!子供の成長は本当に早いですね。
Commented by charkyotte at 2013-07-08 14:27
「夏日」
私も同じタイトルで書いてましたぁ!
珍しく暑い日が結構続くみたいですよね。
短い夏を満喫しましょう!!!
洋服とても似合ってますね。
Commented by ritokotoG at 2013-07-08 15:17
cocoさん、こんにちは。
近頃、読み逃げですみません。

フランボワーズの下の、みか姫がたまらんっ!!!
暑いですね、わたしもninaちゃんと一緒にそのプールに入りたいです〜

cocoさん、とってもおキレイです♪ ninaちゃんもとってもいい顔してますね〜
Commented by miyuki@呑み助 at 2013-07-08 18:58 x
Ninaチャンプール楽しそう!!
毎回拝見してますが、ホント笑顔が可愛いですねぇ~
将来が楽しみ(*´∀`)
Commented by akie at 2013-07-08 20:54 x
Cocoさ~ん。お久しぶりです。ご家族3人お元気そうで何よりです。
Ninaちゃん大きくなりましたねぇ~。きゃわいい~~♥♥♥
ニコラパパはデレデレですね:)
フランボワーズの茂みのミカたんの表情最高です!!笑
Commented by echaloter at 2013-07-08 23:00
cocoちゃん、こんにちは♪

暑中お見舞い申し上げます~って叫びたくなるくらい
数日前から暑くなりましたね!

Salut!Ninaちゃん♪
ちょっと遊びに来なかったら、その間にぐーんと大きくなって!
なんだかすでに大人の雰囲気!? ^^*
う~~、かわいいなぁ。Cocolinaさんのお洋服もよく似合ってる!
もちろん前からの姿もかわいいけど、後姿がとーってもキュートでかわいいわ。プエットプエットのお手手やあんよもね♪
ミカもすっかりお姉さんらしくなって落ち着きましたね。
cocoちゃんとニコラ隊長も変わらず若い!!
Ninaちゃんは、ほんとに二人にそっくりね。
これから暑い日が続きそうだけど、お昼寝いっぱいして楽しい夏を過ごしてね~♪
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:30
■ ウサコさん、今週は太陽マークばかりですねー。
暑さが苦手なミカは、夕方の散歩でもダラダラしてます。
寒いくらいがちょうどいいんでしょうね、毛皮族には。

今日もプールに付き合わされました。このままだと、毎日プールだわ…。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:34
■ charkyotteさん、
そうでした〜!同じタイトルだった!(笑)
その後、娘さん、大丈夫でしたか?

ビーグルズたち、バテてませんか?
ミカは今日も秘密基地でいびきかいてました…。
あーぁ、冬と夏の長さが逆だったらいいのに…そう思いません?
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:40
■ kotoriさん、私の方こそ…ご無沙汰でーす。
今日のNinaは、お一人様用プールでした。直径1mくらいの…。
kotoriさんは、これには入れないなぁ…。(笑)
っていうか、ミカも入れんだろう〜。
水が減ってると思ってたら、ミカが飲んでましたよ、チッ。

日本にいるとちゃんとお化粧するんですけどね…なんなんだろう、ここだとどうでもいいやっ、ってなってしまう。いけませんねー。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:42
■ miyuki@呑み助さん、
かわいいんだけどサ、水をバシャバシャすごい勢いで叩くので、私も水浸しですー。(笑)
水が苦手なミカは、そそくさと逃げております。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:46
■ akieちゃん、お久しぶり〜!
もう8ヶ月ですよー。早いでしょう?
ニコラは娘たちにメロメロ。でも、やっぱりミカのお世話をしてるほうが長いかな…。
ミカは今日も秘密基地でお昼寝でした。
土を掘って中に寝そべるんだけど…フランボワーズ、根っこ丸見えなんですけど…。でも、枯れるわけでもなく、たくましく育ってる様子…。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-09 06:51
■ りんご姫、ご無沙汰してますー。
よその子の成長は早いっていうけれど、まさにその通りでしょう?
あっという間に8ヶ月…。
離乳食用に、畑も頑張りたいのになかなかやらせてくれないわー。
りんご姫はいつも頑張ってるね!

そのうち、カシューとまた遊びに来てね!!
そちらには、Ninaがもうちょっと大きくなったら遊びに行かせて〜。
カシューを船頭さんに、マレのガイドお願いします。
Commented by akiko_tp at 2013-07-09 19:20
プール、いいですねぇ。
うちもやりたいですが、なにせ庭でなくテラスなんで、遊ばせたあとに水を捨てにお風呂まで何往復するのかと思うと気が遠くなります、、、、

ベビーバスでちんまりとやろうかしら?
Commented by paprica at 2013-07-10 04:57 x
おおぉ~、Happy Ninaたん♥ お日様をさんさんと浴びて水遊び、最高!かわいいなぁ~。Cocoさんもキャプテンも、素顔が笑顔だから、Ninaたんも普通にしていてもニコニコだね。近くだったら遊びに行くのに~。そして3人の笑顔に癒されたい…
忘れてはならないミカタン…好き好き~
Commented by exmouthcoco at 2013-07-10 06:15
■ あっこさん、お隣のプールでデビューなんて思ってもみませんでした。でも、お隣の子はちょうどお昼寝中で…Ninaが独り占めでした。
この後、その子が去年使っていた1mくらいの超ミニプールを貸してくれて、我が家の庭で楽しんでます。
プールの後は、お花達へ…。再利用、再利用…。(^^;;
ベビーバスでも十分ですよ〜!借りてるのも、それがちょっと変形したくらいのものです。
アッコさんの娘ちゃんは、来月でしたっけ?1歳の誕生日…。
早いですね〜。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-10 06:26
■ papricaさん、来て来て〜〜〜!
本当に近かったら、Gusを連れて来て遊んで欲しい〜。
ミカも喜ぶだろうな。
ブログ巡りをしてると、いろんな人がご近所さんだったら、って思うこともしばしば。こんなにテクノロジーが進化してるんだもの、どこでもドアくらい、作れないのかなぁ…。ブツブツ…。

Ninaは今のところ、人見知りはまだしてないのだけれど…
最近、わかった!! どうやら、「外面」がいいようで。(笑)

Commented by Saori at 2013-07-10 17:36 x
Ninaちゃん、大きくなったね~^^
お洋服とってもお似合いでかわゆいです♪
そちらもとっても夏らしいお天気になったみたいだね。
こちらも先週末から突然真夏!になりました。
で、うちも一年に一度か二度使うか使わないか?というプールをお庭に出して子供たち水遊びしたよ~
この暑さは今週末まで続くって、言ってたけど、その後は、、、???
これで夏が終わりませんように(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2013-07-10 23:03
可愛い~。この笑顔だったらニコラさんもメロメロだよね。ミ、ミカちゃん、埋まってる???・・・様にみえるだけ?
Commented by kate at 2013-07-11 00:11 x
cocoさん こんばんは(´▽`)ノ

Ninaちゃんの笑顔、本当に本当にかわいい♡
心がふわぁ~っとなっちゃう笑顔ですね。^^

そしてワンピースの似合いっぷりにお人形のように見えました♪

暖冬かなと思っていたパースも最近ちょっと冷え込んでるので
この太陽きらきらな写真はとっても羨ましいです。^^

ちょっと風邪気味な私も今日はほんわか気分で眠れそうですよ~。
ではまた!!
Commented by exmouthcoco at 2013-07-12 05:40
■ Saoriちゃん、やっと!夏らしくなったよねーー。
冬から春が長かったこと…。つい最近まで暖炉に火をいれてたのが信じられないくらい。
プール!そうだよね。あまり必要ないよね。
ニコラが庭にプールを作ろう、って以前、言ってたんだけれど、年間に何日使うのか&維持費とか手前を考えると要らない要らない!!(笑)
これで夏が終わってしまわないことを祈るばかりだよね。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-12 05:47
■ Chihoさん、Ninaは今のところ、誰にでもこの笑顔を振りまいてるので、周りにいる人、メロメロになっちゃうみたいです。変わらないでいて欲しいですけどね…成長するにつれてどう変わるのか、ちょっと楽しみ。

ふふふ…。わかりました?ミカ、半分埋まってます。
というか、自分で穴を掘ってその凹みにハマってる状態。(笑)
門が開いた状態で、家にもいないし、庭にもいない…。通りに出ちゃったかな?って近所を探してもいなくて、果て?とした時に、この茂みからイビキが聞こえてくることもしばしばです。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-12 05:56
■ kateさん、ご無沙汰してます。
あっという間に8ヶ月になって、つかまり立ちができるくらいになってます。よその子もだけど、自分の子の成長も早いです。

Perthは冬ですもんね…。でも、冬でもこちらの春よりは全然暖かい気候っていうのがうらやましいです。
風邪のひきかけなんですね。おだいじになさってくださーい。
Commented by tomomato at 2013-07-25 14:51
忙し過ぎて、読み逃げしてました〜〜 ごめんなさい^ー^ 
それにしても赤ちゃんの育つ様子は可愛くて、見ているだけで楽しいです。 どんどんどんどん大きくなって、 いろんなことが出来るようになって、 本当に子供って、未来に向かって生きていますよね。 いろいろと大変でしょうが、どうぞお体に気をつけて!
Commented by exmouthcoco at 2013-07-26 05:09
■ tomomatoさん、こんばんはー。
いえいえ、こちらこそ同様で、ご無沙汰してます。(^^;;
本当、赤子の成長って早いですよね…。今では、つかまり立ちしてますもの…。
我が家のリノベーション、かなりペースが落ちてます。
tomomatoさんのように頑張らないと〜、です。
Commented by かえる at 2013-08-15 21:58 x
はじめまして!!
ここしかコメント欄が空いてなかったので、こちらに書かせて頂きます!!
キノコの写真のなかの、赤色の足のキノコ!毒キノコじゃないですか!?!? 私はイタリアでキノコ狩りしてますが、赤色、紫のは猛毒だから絶対に採るな!と毎回言われてます!
フランスのキノコ事情は分かりませんが・・・、ちょっと怖くなったので、余計なお世話だとは思いますが、メッセージ送ります。
Commented by かえる at 2013-08-15 22:14 x
今、調べてみたら、猛毒までは言わないけれど、おなか壊します!とのことでした。
Commented by exmouthcoco at 2013-08-16 05:17
■ かえるさん、はじめまして!! イタリアからメッセージをありがとうございます。
赤い軸のキノコ…。わかります!
猛毒なものもあるんですよね。

ただ、ここでも記事を書いているのですが、
http://exmouthcoc.exblog.jp/16051205/
この品種は、サタンではないキノコなんです。
ただ、30分くらい煮込む必要があるらしいので、この種類だけは別にして乾燥させてから煮込み料理に使っています。
確かに恐ろしい色なんですけど…身がしまっておいしかったりします。

ご丁寧に、コメントをありがとうございました。
Commented at 2013-09-11 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-09-13 06:58
■ 鍵コメさん、お久しぶりです〜〜!!

お引っ越しされて、また ブログも再開されて、新たなスタートですね。
先ほど、ブログにお邪魔させていただきましたよ。
柔らかな日差しが、温かいところに引っ越しされたんだなーと思いました。
すごいスピードで進んでるんですね。羨ましい…。

旦那様も、鍵コメさんも、体を壊さないように、十分気をつけてくださいね。
これからも引き続き、どうぞよろしくお願いします!
by exmouthcoco | 2013-07-08 06:35 | のんびり子育て | Comments(29)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco