フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ワンコのごはんから…楽しい実験

さて、コレ…。
b0069848_4233638.jpg
スープです。

鶏ガラと豚肉の皮を圧力鍋で煮たスープを、一度冷やして上に固まった脂を取り除いたもの。
(こちらでは鳥のモモ肉は骨つきなので、骨を外す作業があるのです。
唐揚げを食べるにも苦労しますわ…。
大好きな豚バラ肉も、なんと皮付き。
そんな訳で、捨てる前にミカごはんに再利用。
実際は、このスープに鶏ガラのほぐし身と野菜を再度圧力鍋で煮るのですが…)

スプーンを入れると…
b0069848_433393.jpg
あれっ?

b0069848_4411911.jpg
そうなんです。ものすごくプルプル!(((o(*゚▽゚*)o)))
コラーゲンたっぷり!
これをミカだけにあげるなんてもったいないなー、と。
これ食べたら、翌朝プルプルモチモチ肌になるに違いない!
そう思って容器に入れた図が一番上の写真なのでした。
(あっ、でも一部ですよ。ちゃんとミカの分は取ってありますから〜。)

さて…何作ろうか?
悩んだ末に、あるものが頭にひらめいた。
まだ一度も挑戦したことがないので、作る前からワクワクしちゃう!
b0069848_4472511.jpg
もちろん、皮も手作りです。

これで何かわかった方はスゴイ!

さて…何を作ったかというと…







b0069848_4495293.jpg

小籠包!!


この形を作るのがちょっと難しくて、こんな感じかな?と、手探りで作ったのが上の図。
形が悪いのは見て見ない振りをしてくださいネ。ははは。

これが、楽しくて楽しくてしょうがない!
粘土細工をしてる感覚。こういう実験、大好きー!
かれこれ10年以上前に上海の豫円で食べた小籠包を頭に浮かべながら…。
あれ、おいしかったなぁ…。

今回はあくまでも実験ですから…メインの料理にはなりません。(外したら怖い・笑)
前菜としてちょうど良い量に。

b0069848_563641.jpg
できたっ!
キャベツも白菜もなかったので、蒸し布を使用したけれど、ちょっとくっついちゃったかな。
面倒でも、一つずつクッキングペーパーにのせた方がよかったかも…。
b0069848_5161430.jpg
黒酢がなかったので、赤ワインビネガーとロゼのバルサミコを混ぜて、針生姜を添えていただきますー。
中からスープがジュワッと…おいしい!
実験、大成功でした!!

おいしいものを食べてうれしい気分になりつつも…
あぁ…とうとう犬のごはんにも手を出してしまったか…(´-`).。oO
と、ちょっと複雑な気持ち。

これは是非、うさこサンに作っていただきたいなぁ…。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-05 08:40
cocoさん、こんにちは^^
なんだろ~?ってずっと考えていたのです~^^
納豆の汁?とか^^;
すごくプルプル~ッ!でこれはお肌もプルプル、モチモチになりそうだし、美味しそう♪(スミマセン。。。納豆の汁などと。。。^^;)
手づくりの皮も美味しそうだし、小龍包の形も綺麗だし、じゅわ~っていうのもたまらない~♡
こういう実験、義母もよくするのですが、必ず美味しいものへと結びついています♪
あ、これをいつも食べているミカちゃんはプルプル、モチモチ?!
Commented by paprica at 2013-06-05 14:17 x
おおおおっ!!!めっちゃおいしそー!!!
豫園の小龍包、知ってるよー!食べたよー!うひゃぁ〜、それを自分で作っちゃうなんて、すごすぎるっ。
これってさ、コラーゲンたっぷりのプルプルを生地に混ぜ込んでいるの?たまらん、おいしそう〜。やっぱり cocoさん、器用すぎる〜。黒酢もってくので、一個食べさせてー。
Commented by akiko_tp at 2013-06-05 15:30
あー!私も同じこと考えて小籠包作ったことあります♪
でもこんなにキレイにできなかった、、、orz

それにしても赤ちゃんがいてこんな凝った料理ができるcocoさん、尊敬しますっ
Commented by usa-fr at 2013-06-05 16:18
COCOさん、小龍包綺麗に包めてるよぉ~。
これは美味しい実験だよ!!
そうだよね、あのお汁 コラーゲン以外に居肉のい出汁もしっかり利いていて美味しいものね。(味見したときサキと半分ずつしようと思った位。)
それがベースだから、美味しくないはずが無い!!
本場の美味しい小龍包は食べた事が無いけれど、冷凍庫に鶏がらストックがあるから頑張ってみる~!
こんなに綺麗に包めないけれど笑わないでねぇ~!
それにしてもcocoさん、スーパーウーマンだな…
Commented by bettyko1 at 2013-06-06 00:44
うーん、これはかなりおいしそう。小龍包にコラーゲンを使うって知らなかった、というかそもそも小龍包を手作りするという発想さえ浮かびませんでしたよ。あっぱれ、cocoさん!
我が家では豚の皮は三枚肉の時以外は肉屋で取って捨ててもらっちゃってましたが、次回からは捨てないでちゃんと持ちかえることにしよう。
で、コラーゲンたっぷり摂ったあとのお肌の調子はいかがですか?^^お肌、ぷるぷるになりたい。。。笑
Commented by Mitsuko at 2013-06-06 08:14 x
cocoさん、しばらく前から素敵なフランス生活を拝見させていただいていますが初めてコメします。よろしくお願いします。
鶏がらスープネタにいても立ってもいられずにコメントしてます。我が家も骨付きの鶏肉を煮込んだりした後の煮凝りを奪い合うようにして食べてますが、豚皮は手に入りにくいので鶏がら+豚皮なんて、なんてコラーゲンリッチなスープでしょう!うらやましいです。これをワンコのご飯にだけしておく手はありません。ミカちゃんにも我慢してもらって家族みんなで分け合わなくては!!ご家族みんなの(bebeはまだ無理かしら?)お肌プルプルレポートを楽しみにしています。
Commented by ocelot at 2013-06-06 15:42 x
こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いてます。基本はROMですが。
上海@豫園の南翔饅頭店は、今は、東京にも支店が2ケ所在りますよ!
ベビちゃん連れての、里帰りの機会がありましたら、どーぞ!
渋谷@西武の方が、やや、空いています。

http://www.nansho-mantouten.com/
六本木ヒルズ店 at  六本木ヒルズ ヒルサイド1F
西武渋谷店   at  西武渋谷店 A館 B2F
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 04:51
■ coccolinaさん、こんばんはー!
納豆の汁??(笑) でも、納豆はミカも大好きなので、そのお汁でも喜んで食べそう…。ご存知の通り、かなり雑食です。
ミカ、プルプルモチモチというよりも、ムッチムチ!ですね。
お義母さまも、こういう楽しい実験なさるんですね!
近くで見ていて楽しいでしょうね。
私もそのうち、食育の一環として?Ninaにこういう楽しさを教えていけたら…と思ってます。
ただ単に、お手伝いして欲しいだけだったりして…。σ(^_^;)
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 04:56
■ papricaさん、こんばんは!
やっぱりpapricaさん、知ってたのねーー、豫円の小籠包!
行列に並ぶ価値はあるわよね。また食べたいーーー。
そうなの。このスープ、一度温めて味を入れて、また冷やしてプルプルにして、具と混ぜてみたよ。
手間は餃子と変わらなかったーーー。
黒酢、やっぱり気になるなぁ。今度、中華ショップで買ってこよう〜!
あ、それから、FB経由でメッセージ送ってみたの。
人違いでなければ届いてると思うので、ログインしてみてね。
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 05:02
■ あっこさん、こんばんはー!
やっぱり同じこと考えてた人が!!(笑)
同じ空気が流れてるようでうれしいです。
自分流に作ってみて、夕食後にTVを見ながら、残りの生地を包んでたんだけれど、Youtubeで見たらちょっと違ったー。
その後、練習したんだけれど、自分なりに作った方がキレイだったりして…ははは。
次回はもうちょっと美しく作ってみまーす。

赤子がいるとなかなか…ですね。
お昼寝時間とかを利用して、少しずつ仕込んでます。
あ、でもやっぱり、手を抜くところは抜いてますから〜〜っ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 05:07
■ うさこさん、おばんです。
やっぱり、この美味しいスープをわかってくれるのは、うさこさんだなー、と。
鶏ガラのスープも十分フルフルだけれど、豚皮入れるとさらにグルングルンになるので、溶けにくくて包みやすいかも。
試したら是非、アップしてね〜!(プレッシャーかけてる?笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 05:13
■ bettykoさん、こんばんはー!
小籠包って、私もお店で食べるものだと思っていたけれど、餃子を作るのとたいして変わらない手間でしたよ。
調べると結構手作りされてる方いらっしゃるんです。
たいてい、粉ゼラチンを使われてるんですけど。
お肌の調子…ガタガタなんですよぅ〜。(T ^ T)
というのも、急に暑くなったものだから、アレルギー反応が出ちゃって、顔が赤くてヒリヒリ痛痒いんです。
小籠包、たっぷり食べないとだわー!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 05:21
■ Mitsukoさん、はじめまして!
こちらにも、スープの虜になっていらっしゃる方が…!(笑)
そうなんですよね…。毎回、わんこごはんを作りながら、これを毎日食べ続けたらどんなにプルプル肌なるかしら、と思ってたんですよね。
今回は、あまりにもキレイなスープができたので、ちょっと分けさせてもらいました。
手が混んでるように見える小籠包ですが、餃子の手間とそう変わりませんでしたよ。(我が家はギョウザの皮も手作りなので)
お時間があったら、是非作ってみてくださいー。
煮凝り同様、家族の争奪戦になること間違いないです!
Commented by exmouthcoco at 2013-06-07 05:28
■ ocelotさん、コメントありがとうございます!!
上海の豫円の小籠包屋さん、そんな名前だったんですね。
すみません、ふらふらっと歩いてる時に行列を見つけて吸い込まれて行ったので、名前すら知りませんでした。
東京に2支店もできたんですね!すごい…。
来年、里帰りの計画をしているので、その時は渋谷の西武に寄ってみたいと思います。情報、ありがとうございまーす!
Commented by miyuki@呑み助 at 2013-06-07 08:16 x
めっちゃ美味しそーーー(*´ω`*)
小籠包の形もバッチリじゃないですか!?

うちは関西言う事もあり、
牛筋を炊いた時にコラーゲンスープが副産物でゲットできます♪
よくカレーに使ってますよ~
Commented by exmouthcoco at 2013-06-08 06:34
■ miyuki@呑み助さん、
おいしかったよーーー。初めての割には、いい感じでした。*\(^o^)/*

牛スジってよく聞くけれど、食べたことないの。
トロンとしてるのかな?
え?miyukiさんの場合、そのコラーゲンスープをカレーに入れるの?
じゃ、私も今度、ミカごはんのおすそ分けをカレーに入れてみようかな〜。
そういうわけで、miyukiさんのお肌はツルツルなんだ!!!
Commented by exmouthcoco at 2013-06-09 06:33 x
papricaさん、こんばんは。
ローストチキン風味の小籠包、おいしそうー!いいねぇ。
そのうち、イタリアン小籠包とか、カレー小籠包とかできたりして…。
ここまでくると、肉まんの延長だけど。(笑)
FB、見つけたのよーっ。そちらのブログにコメント残しましたー。
Commented by Saori at 2013-06-10 19:54 x
cocoちゃんこんにちは~!
そうそう、ローストチキンとかした後の骨付きの残りかすでスープよくとっておくんだけど、こういう風にプルプルになるよね!
私はいつもそのままリゾットのスープの一部にしちゃったりとか使ってたんだけど、小籠包とは思いつかなかった!
これはすごいアイデアだね。皮は餃子とかシュウマイみたいな感じのでいいのかな?
具は何をまぜまぜしてあるのかしら?見たら食べたくなってものすごく気になってます(笑)ほんとおいしそー!
Commented by exmouthcoco at 2013-06-11 06:05
■ Saoriちゃん、こんばんはー!
ローストチキン風味の小籠包、作ってみて〜!
皮は餃子と同じものにしたよ。
薄力粉+強力粉+塩ひとつまみ+たらりとゴマ油+熱湯を粉の1/2の量で。
具はねぇ、適当〜。豚挽き肉と玉ねぎとオイスターソースと…キクラゲ入れたかなぁ?
スープを一度温めて、味をいれてみたよ。
楽しいから作ってみて〜!餃子もいいけど、きっとこっちの方がおおおぉ!って思われるかも。

唐津の話ね…うちの母は博多出身なんだけど、その叔母さんに当たる人が唐津城のすぐそばに住んでいたのよ。世間は狭いんだねー。p(^_^)q
Commented by カトウ at 2013-07-03 15:58 x
cocoさん、お久しぶり~。
相変わらず、マメすぎて、読んでてくらくらするぅ~(笑)。
久々のコメントが↑なんて…。
ninaちゃんもどんどん大きく、かわいくなって、近いうちに会いたいよぉ~。
Commented by exmouthcoco at 2013-07-04 05:18
■ Kyokoさーーーん! ←カトウさんだと、ちょっと堅苦しいのよね (^_-)
お久しぶりーーー!お二人とも、お元気ですか?

なんかねー、忙しいのにこういうことには時間を割けちゃうんだな。もっと他にやることがあるだろう〜、って自分で突っ込んでみたりするんだけど。(笑)

Ninaも、すでに8ヶ月だよ〜。
近いうちに来る予定あり??来て来て〜!
by exmouthcoco | 2013-06-05 05:40 | 食べること、大好き♪ | Comments(21)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco