フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

日本からのお客様を迎えて…

先月のことになるのだけれど、復活祭のヴァカンス中に、
日本からのお客様をお迎えしてました。
ブログのお友達でもあるlatte di lunaのcoccolinaさんと、そのご家族。

旅先で、娘さんのkikiちゃんが具合が悪くなったと聞いて心配しましたが…
どうやら驚異的に快復されたようで、私たちも一安心。
(余談ですが、過去に私の友人も、フランスの海辺の街で牡蠣を食べて大変なことになりました。疲れていたりすると、当たりやすいのかも。不安な場合はやめた方がいいのかもしれません…。)

私が空港までお迎えに行く予定でしたが、ニコラ キャプテン、自らcoccolinaさんたちをお迎えに行ってくれました。

ソワソワしてる私の様子を見て、ミカは何か感じていたみたい。
いつもと何か違う…。パパも行っちゃったし、誰か来るのかな?

ご一行様が到着して、まずはミカがお迎え…。しっぽフリフリ大喜び! U^ェ^U
初対面のcoccolinaさん?
想像していたとおり、穏やかで落ち着いたキレイな方でしたよ〜。
ハキハキ喋るkikiちゃんに たまに突っ込まれてタジタジになりながらも、
一つ一つ言葉を選んで優しく丁寧に応える可愛いcoccolinaさん。(*^^*)
それを一歩離れたところから 包み込むように見守るパパさん…。
見ていて、とても微笑ましいご家族でした。
ウチもそうなれるかしら〜?

coccolinaさんと言えば、彼女のブログでハンドメイドの作品をを紹介されているのだけれど、丁寧な仕事はもちろん、布の色使いや質感、どれもセンスあふれるうっとりするものばかり。素敵なお洋服を作ってもらって、kikiちゃんは幸せねーと思ってました。

ら…、なんとお土産に、coccolinaさんお手製の作品たちをいただいてしまいましたよ。
coco、感激〜〜〜!!
b0069848_3595859.jpg
きゃ〜、かわいいぃ〜❤

b0069848_402630.jpg
彼女自身のブログ内でも紹介されている このお洋服、可愛いだけじゃなく、本当に 丁寧な作り。着心地も考えて、針仕事されてます…。
着せるのが楽しみ〜。早く暖かくなって欲しいなぁ。
b0069848_4186.jpg


そして、もうちょっと大きめの、タブリエ
b0069848_4275.jpg
すごくキレイなんです。色使いもシックで素敵。
これを使って早くお手伝いしてもらいたいなーと思いつつ…
汚さないでねーという気持ちもあったりして。(笑)

そして、私たちには、コレ
b0069848_425433.jpg

ステキな巾着袋。ラピヌー(うさぎちゃん)のチャーム付きでラッピングされてました。
しっかり活用できるように、おもてなし上手目指して頑張りますっ。p(^_^)q

そして、その他にも、フキンやガーゼハンカチ、お懐紙、お香、うどんなどなど…
こんなにも たくさんのお土産をいただいてしまいました。
b0069848_434980.jpg
重かったですよね…。coccolinaさん、ありがとうございました。

実は、これだけではなかったんです。
kikiちゃんセレクトの、ジャーキーたち。
b0069848_444337.jpg
もちろん、ミカは釘付けでした。そりゃぁもう…。

細かな刺繍も、本当に素敵で、こんなにたくさんの作品を仕上げるのに大変だったでしょう?との問いに、さらりと「楽しかったです」と、答えるcoccolinaさん、凄すぎます。
近かったら、お裁縫、習いに行きたい…。

この日は、午後にお越しいただいて、近くの村を散策したり…
b0069848_4102228.jpg

森のお散歩に行ったり…
b0069848_4104738.jpg
気温は低かったけれど、お天気で気持ちイイ日でしたね、coccolinaさん。

小さなNinaがいるので、という理由を盾に、手抜き料理を囲んでの夕飯。
心配していたkikiちゃんも、少しは食べられたし、ちょっと安心。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎていくもの…。
気づいたらかなり遅い時間になっていたのでした。

coccolinaさん、パパさん、kikiちゃん、楽しい時間をどうもありがとう〜!
また、いつでもお待ちしてます。

そんなcoccolinaさんのブログでも、我が家の訪問記をブログにアップされてます。
こちらも見てね。→ ★その1★その2★その3
素敵に書かれていてうれしいけれど、実際は…フツーの民家の、フツーな暮らしです。(●´艸`)

久しぶりにコメント欄、開けておきまーす。
[PR]
Commented by charkyotte at 2013-05-25 06:03
素敵なお二人の出会い報告を今日か明日かと待ってましたよ。(笑)
coccolinaさんの手作りの品々、本当にすばらしいですよね!
彼女が家の改築を手がけたらどんな家ができるのか、とっても気になるのは私だけじゃないと思います。
Commented by kate at 2013-05-25 11:12 x
cocoさん こんにちは♫
cocolinaさんのブログ、cocoさんのリンクから飛んでお邪魔したことあります!
とてもステキな手作りや静かにゆっくりと流れる時間が伝わって来て
ステキなブログだなぁ...と。

そんな方が遊びにいらしたんですね~。
手作りのお土産の数々もどれも本当に素晴らしいですね!

お友達もcocoさんやニコラさんの笑顔に迎えられて楽しい時間を
過ごされたんでしょうね~。
私もいつかcocoさんを訪れてお会い出来たら嬉しいなぁ。。。
叶ったら嬉しい夢の一つに入れておこっと(*´ー`*)ノ゛

Commented by s_helga at 2013-05-25 14:11
きゃー!可愛いっ!!
こう言うの見ると思ってしまう「やっぱり女の子って良いなぁ〜♡」
我が家の双子、10歳ともなるとサッカーの後はちょっと臭い!
最近の我が家の流行語“ププコ”(笑)
サボイキャベツの後で教えちゃった。ぷぷっ!
Commented by ritokotoG at 2013-05-25 22:15
こんばんは〜
こちらでも、あちらでも、この記事が見れるのを楽しみに待っていました。
可愛いお洋服ですね〜 coccolinaさんのセンスはほんと素晴らしいですね
ちくちくと手作りのプレゼント、わたしも以前いただいたのですが
とっても嬉しくって、感激しました

海をこえて、ブログの出会い、素敵ですね
わたしも、いつか会いに行きたいなぁ!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-05-25 23:36
cocoさん、こんにちは^^
とっても素敵に紹介して下さって、どうもありがとうございます*^^*
自分たちの登場する記事って照れてしまうわぁ。。。(〃▽〃)
あの夢のような一日。。。cocoさんのブログを読んだり、自分で書いたりしながら、きらきらと蘇っています☆
Commented by paprica at 2013-05-26 03:07 x
ブログを通してこんなに素敵な出会いがあるなんて、うっとりです♪手づくりのお洋服が… めちゃくちゃかわいい〜。色白のNinaちゃんに似合いそうな色合いを選んでくださってますよね〜。名前のステッチの入った「ホネ」も。。。きゃわいい。。。
ニコニコなCocoさんファミリーとの時間を、ゆ〜ったりと楽しまれた様子が伝わってきました。はぁ〜、うっとり。
Ninaちゃん、大きくなったねっ!笑顔が〜…とろけちゃう〜。これからもアップを楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 05:50
■ charkyotteさん、こんばんはー!
あ!ご存知でしたか〜?(笑)お待たせしました…。( ´ ▽ ` )ノ
彼女の作品、どれも素敵ですよね。
手にとってはcoccolinaワールドに浸っております。
自分でもこれくらいできたら楽しいでしょうね…。
ふふふ、coccolinaさんのリノベーション!丁寧に、角がキチッとしてそうですね。内装をやってもらいたいわー。
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 05:59
■ kateさん、こんばんは。
そうなんですよね、coccolinaさんのブログ、ステキな作品もだけれど、ゆったりとした時間が流れてるのを感じるんですよね。
ブログで見ていた美しい作品をいただいて、本当にうっとりしまくりです。

kateさん、叶ったら嬉しい夢の一つに、そんなことを入れてくれるんですか〜?もちろん、遊びにいらしてくださいーーー。
パースからは遠いけれど…。
私もいつか、そちらに行きたいと思っているので(いつになることやら)、その時はkateさんにお会いしたいわー。
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 06:03
■ s_helgaさん、こんばんは!
確かに、女の子の方がお洋服とかも選び甲斐がありますよね〜。
双子の男の子がいらっしゃるんですね。
子育てをしていて、一人でも大変なのに…同時に二人の面倒を見られてきたs_helgaさん、尊敬です。

ははは!ププコ!流行ってるんですねー。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 06:09
■ kotoriさん、お待たせしました〜!
べべに着せるのがもったいないくらい、ステキなお洋服でしたよ。
ちくちくと…細かい作業を楽しんでやってしまうところがすごいなぁ、と。
本当に感激モノですよね。

今年の夏はkotoriさんたちに会いに行くと聞いて、わぁ〜❤、って思いました。
私もkotoriさんのところにお邪魔したい!!
もちろん、我が家もいつでもいらしてくださいな。
リノベーション要員も随時募集しております。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 06:15
■ coccolinaさん、こんばんはー!
こちらこそ、ムズムズするくらい、キレイに紹介してくださってありがとうございます。褒めすぎだって〜!って思いながら…やっぱり照れますね。(笑)

あの日は本当にあっという間に時間が過ぎていきましたね。
次回は、我が家に泊まって、もっとのんびり田舎を満喫してくださーい。
Commented by tomomato at 2013-05-26 06:24
cocolinaさんのブログで、これらの作品、どんな方にプレゼントなさるのかな〜〜〜と思っていたら、 何と海を渡ってフランスにたどり着いたのですね。 小さなninaちゃん^ー^  へ・・・ 素敵な出会い、素敵な時間でしたね。
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 06:52
■ papricaさん、こんばんは〜。
ローマの旅行記、楽しませてもらってますよ〜。
目的地がパリじゃないのか〜、と思いつつ、
遠いけれど、日本との距離を考えたら、ご近所にいらしてたのね、と、ちょっとうれしくも感じたり…。p(^_^)q

さすがpapricaさん!ミカにも刺繍の入った骨のアクセサリーもいただいちゃいました。可愛いでしょう〜?

Ninaも順調に育ってます。近いうちに、動画をアップするのでお楽しみに〜♪
Commented by exmouthcoco at 2013-05-26 07:13
■ tomomatoさん、こんばんは!
出産の際には、温かいメッセージをありがとうございました。*\(^o^)/*
ブログを通じて、こうしてステキな出会いに感謝です。
実際にお会いするまではドキドキですが…初めての方を家に迎えるというのも、普段はなかなかできない貴重な体験でもありますよね。
ハンドメイドのお洋服たち…うっとりするような作品でした。
自分でもこんな風に縫えたら楽しいでしょうねー。

tomomatoさんのお宅も大々的にリノベーションの最中なんですよね?
我が家もそうですが、ホコリや蜘蛛の巣に負けず、お互いに完成後のスウィートホームを夢見て頑張りましょうー。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tomomato at 2013-05-26 17:33
遅ればせながら、お気に入りに登録させていただいてもよろしいでしょうか。 (と言いつつすでにボタンを押させていただきました)cocoさんの家も、私の家も、改築と言うより修復ですよね ^ー^
奇麗に出来た部分もすぐに蜘蛛の巣は出来るし埃っぽくなるので^0^ これらとは一生の付き合いになるかと思いますが、 美しい家目指して頑張りましょう! えいえいお〜 
Commented by exmouthcoco at 2013-05-27 05:16
■ tomomatoさん、お気に入り登録ありがとうございました。
私の方もポチッと登録させていただきましたよー。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bettyko1 at 2013-05-27 18:52
cocoさん、こんにちは〜。
cocolinaさんのブログにcocoさんとninaちゃんの写真がアップされてましたね。お元気そうで何よりです〜^^
cocolinaさんのブログ、私も以前cocoさんのブログを通してお邪魔したことがあり、センスのいい方だなあって思ってました。どの作品もすごく素敵。花柄ワンピ、ニナちゃんにすっごく似合いそう。にしても早く半袖で外出れるくらいあったかくなってほしいですよね(ーー)。ガーデンニングもしたいし、ブロカントで買ったものの手入れもしたいのに寒くて寒くてアパートの集中暖房が切られてしまった今、自前簡易ヒーターの前から動けませんですよ・苦笑。
Commented by exmouthcoco at 2013-05-28 06:02
■ bettykoさん、こんばんは!
はい〜、元気です。p(^_^)q
coccolinaさんの手作りのお洋服たち…丁寧な仕事で、手に取るたびにうっとりです。
それにしても、全然暖かくなりませんよね。衣替えができないんですよ…。早くスッキリしたいのに。
by exmouthcoco | 2013-05-25 04:48 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco