フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

納豆。

かなり昔にヨーグルトメーカーを使っての納豆のことを紹介したのだけれど、最近になってまたこの記事にコメントをいただいた。
そういえば、しばらく作ってなかったなぁ…。
そう思うと、なんだか無性に食べたくなる。

…ということで、久しぶりに作ってみました。
b0069848_438673.jpg
おぉぉぉ〜!ちゃんとできてる、納豆ちゃん。
b0069848_4391074.jpg
小分け用にヨーグルトカップでも作ったんだけれど、一つ一つの容量が少なすぎてあまり意味がなかった…。(きちんと発酵させるには3厚みが3段くらいまで、なんだそうです)
b0069848_442383.jpg
豆の味がしっかりしておいしい〜!

和食好きなニコラだけれど、やはり納豆は苦手。
この匂いとネバネバがダメなんだろうな。
というわけで、私一人の時にこっそり食べてます。至福の時…。(*´艸`*)
ご飯を食べすぎてしまうのと、すぐになくなっちゃうのが難点かな?
また仕込まないと…。

犬のミカも実は納豆が好きで、そのうちNinaにも離乳食で食べさせようと思っているのだけれど…ある時、ニコラがNinaに話しかけているのを聞いてしまった…。
「いいかい?ママンが納豆を用意してきたら、口をしっかり閉じて拒否するんだよ」と。
(-。-;
そりゃ、納豆食べたあとに「パパ、ビズー(キス??)」とか言われても困るだろうな。

さて…来週分の納豆、そろそろ仕込み開始です。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-13 05:09 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco