フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ドライソーセージ作りに再挑戦!

この何日か大雪だった北フランス…。
昨日の朝はこんな感じでした。
b0069848_4221747.jpg
週1回のゴミ収集車も来ず、郵便は今日になってやっと配達が来たという状態。
電車は止まり、高速道路は麻痺、学校は休み…。
雪には弱い、フランスです。

********************************************************

さて、タイトルにあるように、ドライソーセージ作りに再挑戦してみました。

* 初めてのドライソーセージ作り →

Rungis ランジス市場で ホタテを買ってきた時に豚肉も買ってきていたのでした。
b0069848_456587.jpg
今回はéchine de porc 豚の肩ロース肉を使用。
骨がないので、その分、お肉がたっぷり。今回は4800g。

右側に見える黄色い袋は、ドライソーセージ用の調味料。
保存料入りの塩とスパイス類がすでに入っています。
師匠が私のために用意しておいてくれました。ありがたい…。♪(´ε` )

b0069848_5164477.jpg
今回、中にいれたものは、この4種類。
左から…ピスタチオ、缶に入った唐辛子の粉、レーズン、そして生姜の砂糖漬け。
b0069848_5203615.jpg
こんな感じでとりあえずは完了。

現在、冷蔵庫で待機中です…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-15 05:23 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco