フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの、ホタテ祭り

先週のこと…。
私のソーセージ作りの師匠でもある、元・肉屋の元・同僚と、
ニコラがパリの南にある巨大市場 Rungis ランジス市場へ行ってきました。

朝3時には家を出たようで…私はもちろん爆睡中。

b0069848_042449.jpg
戦利品の一つである ホタテ貝。
今回、13kg購入…。

時々、パカパカと貝を閉じる音が聞こえるので、ミカはこの木箱にちょっとビビリ気味。
何だと思ってるんでしょうね。

近くの友人に5kg譲って、それでもまだたくさん。
久しぶりに、甘くて、とろけるような食感のホタテをたっぷりいただきました。

後日、友人から電話があって、貝をさばいてる途中、手のひらに載せたら
ドックン、ドックン…と、心臓が動いてるような感じが あまりにも気味悪くて、
キャーっと、空中に投げてしまったそう。しかも、結構大きめなホタテちゃん。
側にいた犬が、パクッとキャッチして食べてしまったそうで…。U^エ^U

ちなみに、ウチのミカ、食いしん坊だけど、刺身には興味ないようで…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-12 00:22 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco